« 2004年、初書きっぱなし | メイン | はばたけ王子様 »

ここまでをご報告

 最初の大きな山を越えた心境であります。撮影ね。

 3日。午前6時半。丸の内。撮影初日ですわい。ファーストカットは、ゲストの立本恭子、退団後フリーで初参加の曽我部真美、ひっさびさ出演の矢野裕美、さらにスタッフでも大忙しの藤原よしこと宗像華代の女性5人によるロケ。通行人も少なく順調に進行。ただしかし、さむいの!日なたが恋しい早朝の丸の内。

 その後、エキストラの方々を交えて、本日のメインディッシュとも言うべきカットを撮影。監督が走りスタッフが走り、リミットまでに撮影が終わるべく緊張感に満ちた撮影が続きましたよ。キヤスも出演者の一人として参加しました。これはねえ、もうみんなに感謝。監督、スタッフ、集まってくれた出演者・エキストラの方々、本当にありがとうございました。とっても楽しい撮影になりました。大変だったけどね。でも楽しかったよ。個人的な誤算は、朝とは段違いの冬とは思えない陽射しに顔が日焼けしたことです。全体の誤算は・・・、

 この日、撮影場所のすぐ目の前が箱根駅伝のルートである事が判明。これはもうね、我々の下調べに漏れがあったわけで大反省だったわけなんですけども、リミットってのはそのことで、早く終わらせないと目の前で各大学が応援合戦始めそうな勢いな訳ですよ。慌てたなあ。幟とか立ち始めた頃には。でもね、スタッフさんテンポいいしね、監督頑張ってくれたんでね、メインディッシュは駅伝が来る前に終われました。ほ、でした。

 で、そのあと、さらにゲストさんと馬場っち、石飛、あとオーデション組の中澤君のカットを数点。ゲストさんってのは、お二人ほどいらっしゃるんですけど・・・もう少しの間控えておきます。確認とって公表。前々から一緒になにかできたらって言ってたんでね、念願叶いました。って人です。さすがだったらしいよ。現場にいたスタッフが言ってました。ってなんでオレ現場を見てないかと言いますと、丸の内を移動中にいよいよ駅伝が近づいてきまして、オレだけ交通規制のど真ん中で足止めを喰らってしまったからなのです。前にも後ろにも動けやしない。なんであんなに人がいるかね。全然ランナーとか見えないよ?応援?チアガールしか見てない奴もいっぱい。もう。で、結局オレは待機場所に戻って撮影隊が帰ってくるのを待つ羽目になったのでした。

 なんだか現場の方も大変だったみたいで、撮影についていった記録係のスタッフさんとうちの関家が途中ではぐれたりしたらしくて、たーいへん。でも無事終了。で解散!というわけにはいかず、その後4日の撮影の打ち合わせ。撮影に関して問題が山積みらしくて、監督とスタッフがずいぶん長い間話し合ってました。オレはオレでブルの連中のスケジュールを確認。明日の撮影の流れを邪魔しないよう、いろいろと段取りをくんだりしました。です。ちゃんと働いてるよオレ。
 
 いきなりピークともいえる1月3日が終了。とにかく安堵。

 4日。午前7時半。3日に引き続き丸の内。出演者はそれぞれ別のカットで、野原、キヤス、かほり、寺井、小島と西山。この日は、昨日撮影したカットの前にくるカットを撮影。昨日撮影したシーンとあわせて一つのシーンになる予定です。
 
 しかし撮影ってこういうことあるから舞台の人間にとっては大変。先に後ろの時間を撮って、次にその前の時間を撮るんだもんな。ちゃんと考えないと繋がらないってことになりそうじゃない?ワンシーンしか出ない、みたいな仕事しかしたことないからねオレも。昨日とは違う緊張感でした、個人的に。

 丸の内は駅伝も終わり、仕事始め前の最後の静けさに包まれていました。天気も快晴。順調順調。と思いきや、さっそく撮り直しが発覚。スケジュール担当のワシにとっては白髪の増える事態。結局来週か再来週にもう一回丸の内を訪れる事になりましたとさ。ふう。

 5日。午前6時。新宿。いくつかほしい絵があり、それがそうとう早朝じゃなきゃ撮れないもんだから撮影隊も早めに集合。暗いうちからスタンバイして、ここっていうタイミングを逃さんよう構えておこうというわけです。スタッフさんありがとう、毎朝毎朝。映画撮ってたら早寝早起きになりますね。舞台は夜型なんだなとつくづく実感いたしました。

 かほりの出演シーンを小気味良く撮影。エキストラも途中合流し、面白い絵が撮れたはずです。監督がオッケエイ!!って言ってましたので。毎回言うか。

 午前中には撮影終了。打ち合わせも済ませて、明日は撮休。ね、ひと山越えた感じだべ?少し体を休めて、次の山へ向けての打ち合わせに臨みます。次も大変なんだこれ。市街地なんだよね。どこかは当然内緒ですけども。これけっこうでかい山だと思うよ。ゲスト絡んでるし。わ、楽しくなってきた。いかんいかん寝ないと。

 とっちらかった文章ですいません。頭ん中が飛び散っちゃってるもんで。そろそろ寝ますわ。

2004年1月 6日 02:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)