« 初稽古はつつがなく | メイン | キミの返事を待っている »

祭りの後の独り言

 掲示板にも書きましたが、戻ってまいりました、有明祭り、じゃなくて庭球祭から。ただいま。それにしても、

 つ・か・れ・たーーーーーーーーーーーーー!!!

 もー疲れた。正直な感想。今日朝起きたら肩が痛くて痛くて。なんで?って考えたら、客席に向かって飛び跳ねながら手を振りまくったからなのな。つまり筋肉痛。普段振りまかない愛想を振りまきまくったもんだからさ。てへ。

 8千人×2回、という尋常ならざる状況の、その渦のど真ん中に立てたことは、もう幸運、幸福。ほんと皆さんありがとうございました。楽しかったです。勝手に楽しませていただきました。

 いろいろあったなあ・・・。最初に海堂の絵が巨大スクリーンに映し出された時に、皆さんがウキャー!!!って言ってくれたのがですね、なんと言いますか、嬉しかったというよりホッとしましたですよ。他の人たちが出てってウキャウキャ言われてんのにオレん時だけ静かになったらどうしようかしら、とね。かすかに頭をよぎったから。さすがに。ただ、私の強みは自分の事を「声優」だと思っておらんところで、なんと言いますかだせえ言い方するけど「何者でもない何者か」なので、ウキャー!!!と言われる事が全てではないと思えば、静かになることもてんで怖くはなくなり、もう、出の直前には、男ならやってやれ、の心境でした。

 というわけできっかけと同時に猛ダッシュ。

 声援を送ってくださる皆さんには脇目もふらず、ただひたすら全速力!あの歓声の中をただ闇雲に駆け抜ける事の気持ち良さと言ったら、ないぞ!おふくろ!おふくろーい!!・・・思わずおふくろにピンポイントで話しかけてしまいましたが、もう、それくらい気持ち良かったということ。そして自己紹介のキメ台詞。

 海堂「てめえらじろじろ見てんじゃねえよ」(午前)  「てめらはしゃいでんじゃねえよ」(午後)

 見に来てんのに。そしてはしゃぎに来てんのに。みもふたもない。悪。ヒール。ドリフなら荒井注。若い人にはわからんか。しかしこの8千人に喧嘩売る気持ち良さったら・・・たまらんぞ!おばあちゃん!
おばあちゃーんあんあんあん!!・・・失礼、思わず田舎のおばあちゃんに呼びかけてしまいましたが、それほどの気持ちよさということ。んで、皆さんのリアクション。


 うきゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!


 なんでもいいのかあんたらは。いいんだろうな。いいんだ。そうなんだ。だってそこはテニスのテニスによるテニスのためのお祭り、ユナイテッドステーツオブテニス、王子様の祭典「庭球祭」なのだから。ありがとう。割れんばかりの声援。もう、この黄色い声援聞いちゃったら男は誰でも勘違いするぞ。「オレってかっこいいかも。」

 しかしそこはひねくれド根性キヤスコウヘイ、かっこいいとだけは思うまいぞと強く心に鞭を打ち、人間の小ささを存分にアピールするが如く小ぢんまりとしたご挨拶。「海堂薫役の喜安浩平です。どうぞよろしくおね・・ま・・ふ」(後半声が小さくて聞き取れず)
そうやってバランスをとりながら生きていかないと。すぐ自分のこと勘違いするからね。気をつけながらやっていきます。

 ただ残念なのは、私の仕事が、この最初の自己紹介のところでほぼ終わってしまったことです。

 あとは苦手コーナーの目白押しさ。
 寸劇、トーク、ゲームアフレコ、歌、アフレコ、トーク、歌。歌は言うに及ばず、トークは人が大勢いるから割り込めないし、アフレコは今さらですがてんで駄目です。寸劇は、・・・これ見てない人には伝わらないと思うけど、あれすげえ大変だったんだから。役者総出で知恵絞ってなんとか形になったけども。リハ一回だからね。無理だよ、オレは稽古しないと無理。

 ま、百戦錬磨の先輩同輩たちにお任せっつうことで、海堂よろしくアウトサイダー気取ってお祭りを楽しみましたとさ。

 と、ここで突然ですがご来場いただいた皆さんに謝りたいことがあります。庭球祭オーラス、キャスト総出で皆さんと歌を唄う時に、キャストの面々がステージを降りて客席の近くまで走ってって手を振ったりしてたと思うのですが、キャストが近くまで来るとさすがに皆さん大いに盛り上がってらっしゃって、だから私もここはサービス!と思って客席の近くまで行ったんです。が、いざ近づいたところで、どこを見ていいのかわからなくなってしまった私は、ステージを降りて客席に近づいたにもかかわらず適当に走り抜けただけでとくになんのリアクションも出来ませんでした。きっとみなさん「・・・こいつなにしに降りてきたんだ?」と思ったことでしょう。すんません。サービスのできない体質なようです。今後、再び皆さんの前に現れるような事があれば、その時はなるべく気さくに手を振るように心がけたいと思います。・・・と、謝ってみたりしてますが、ここまで書いた文章を読み返してみて、その内容が自分のことばっかりなことに呆れます。

 結局はしゃいでんのはオレじゃねえか。てことですね。

 祭りだから。ゆるして。

 さて、今日は有明で疲れた体をたたき起こして、「一歩」の番宣用のロケに行ってきました。顔出しです。今、朝に再放送やってるけど、なんか深夜に総集編やるんだって。で、そん時に、私が原作の森川先生の所に行ってインタビューしてる映像や、JBスポーツジムに行って殴られたりとかしてる映像が流れるんだそうです。

 って、バラエティタレントじゃないんだから。

 ぐだぐだのリポートぶりを、見れる人だけ見てやってくださいな。時間とか日にちとかよくわかってませんけど。その辺もぐだぐだ。

 ただ、今度の「一歩」はぜひご覧いただきたい。めいっぱいやってますし、以前、最終回を迎えたときにここに書いたとおり帰ってまいりましたので。4月18日。夜9時3分。しくよろ。

 声優と思ってないとか言いながらずいぶんアニメのことばかり書いてる私ですが、もちろん明日からは稽古に合流。舞台役者としての一面も復活いたします。し、ブルの方もいよいよ9月に向けて具体的な作業に入り始めますから、作家としても活動開始。こりゃ忙しいや!

 暖かくなってきて、いよいよ動きが活発になってまいりますぞ。

2003年4月 1日 04:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)