« ムダに夜更かしするけれど | メイン | 千客万来。戦争反対。 »

「サークルの先輩と後輩」という設定で

 こういったことを話題にする事はもはや出遅れ気味の感があるほどですが、あのブッシュって人はどうしちゃったんでしょうか。まずいだろあれは。まずい。き○がい?

 あと、どうなんだろうか、テレビを見ていると、「もういいから戦争しろよ、戦争始めろよ」みたいな空気を感じるのだけど。まあ戦争始まらなかったら始まらなかったでなんとかするんだろうけど、ここまで盛り上げたんだからさ、みたいな。感じるんだよな。おれも毒された?

 今日所用で渋谷駅の近くを歩いてたらデモらしきことをやり終えた人々の集団に出くわしました。反戦デモ。なるほど、今まで以上にデモというものが身近なところにあると実感したわけですが、その中で少し気になった事がありまして。

 デモだかなんだかをやり終えた人々がおりまして、見たところ20代~30代でしょうか、男性も女性も胸の辺りにゼッケン状の物を掲げ、「ブッシュを許すな」とか「小泉を倒せ」とか、ものものしい筆致でメッセージを書き込んでありまして、さらに顔を隠すようにガーゼの、いわゆるかぜひきさん用のマスクを装着、という姿でたむろしておりまして。で、そこからほんの数メートル離れたところに女性が一人立っておりまして、その女性もやはり胸にゼッケン状のものを掲げ顔にマスクをしてるんでありますが、私が気になった事は、これホントどうでもいいんですけど、その一人離れたところに立っている女性のマスクにくっきりとピンク色のペンで、にっこり笑っている事を意味する、あの漫画的な、ニコッていうんですか?そういう口の形?が描かれてたんですね。でも胸には「本当の悪は誰だ!!」って書いてあるの。どういうつもり?ほんとどうでもいいんだけど。

 なんつうか不謹慎ていうんですか?こんな事考えたって意味無いんですけど、あの反戦デモやってる方々は、実際戦争はんたーい!と主張するわけですが、仮に、仮にね、ほんと急にブッシュが「俺やめるわ。やめる。なにをって、戦争だよ。戦争。やめやめ。だってなんかアレじゃん?戦争ってさ、よくないじゃん」とか言い出して戦争やめちゃったら、その時どんなリアクションをとるんですかね?(街角の、例えば渋谷の、巨大ビジョンでブッシュが戦争やめたというニュースを知ったデモ参加者の二人)
A「・・・先輩」
B「・・・ん?」
A「どうします?」
B「・・・え?」
A「いや、・・・どうします?」
B「・・・」
A「戦争、ないみたいですけど」
B「・・・んん」
A「続けます?」
B「え?」
A「続けます?」
B「・・・なにを?」
A「デモ」
B「・・・ああ」
A「・・・」
B「・・・」
A「やりますか!せっかくゼッケンもプラカードも作ったんだし」
B「いや、・・・それは・・・意味無いだろう」
A「・・・」
B「意味がないよ」
A「・・・でも」
B「だって、戦争ないんだから」
A「・・・でも」
B「だって、ブッシュがやらないって言うんだから」
A「・・・・・・でも」
B「ブッシュがやらないって言ってんだってば!」
A「・・・」
B「ブッシュがやらないって言ってるんだから、これ(プラカード)意味がないよ」
A「(プラカードの文字を読み上げて)ブッシュよ目を覚ませ。戦争反対。」
B「意味ないよ。だってブッシュ戦争しないんだから。すっかり目を覚ましたよ。あいつは。あいつなりに。たいしたもんだよ。なんかあったんだろうな。目が覚めるようなことがな。ガツーンてな。・・・だからさ、意味ないよ」
A「・・・なんだよ、ブッシュ・・・」
B「・・・」
A「ブッシュ・・・」
B「・・・しかたねえべ?」
A「・・・うす」
B「(かすかに鼻で笑いながら)ま、なんか、ブッシュもたいしたことなかったっつうことか・・・」
A「・・・(かすかに鼻で笑いながら)そすね!」
B「(笑いながら)な?なぁにが、ブッシュだよ!」
A「(笑いながら)ほんとすよ!」
B「なんだ?ブッシュって、変な名前!」
A「まったくすよ!とくにあの、ブ、ってところがだめすよ、あとシュってとこがだめです」
B「おいおいそれじゃ全部だめじゃないか」
A「あ。えへへへへ」
B「おい。つっこませんなよ。はははは」
A「へへへ」
B「ははは」
A「へへへ」
B「ははは」

 しばしじゃれあう二人。やがて笑い疲れたころ、

A「・・・じゃあ、先輩これ」
B「え?」
A「返します。ゼッケン。あとプラカード。返します」
B「・・・え?」
A「返します」
B「・・・ん?返すのか?」
A「ええ、返します」
B「ん、(とりあえず受け取り)・・・・・・・でも」
A「え?」
B「いや・・・せっかくだし」
A「せっかく?」
B「せっかくだろ」
A「・・・」
B「・・・だろ?ほら」
A「・・・でも」
B「ん?でも?」
A「でもこれ、持ってても意味無いでしょ」
B「・・・」
A「意味無いですもん、持ってても」
B「・・・そうか?」
A「だって、もう戦争しないんですから」
B「・・・しないのか?」
A「しませんよ。だって今ブッシュが、やらないって」
B「言ってたな」
A「言ってました」
B「・・・あれなのにな。せっかく作ったのにな」
A「・・・」
B「いいよ。持って帰れよ」
A「え?」
B「やるよ。持って帰れ」
A「え・・・」
B「こういうのはアレだろ?記念だから、ほら」
A「(いやそうに)ええ・・・」
B「なんだよ。一生懸命作ってたじゃないか、だからさ、持って帰っていいよ。ていうか持って帰れ。持って帰れ。な。(押し付ける)」
A「(強く押し返して)いいすよ!」
B「・・・なんだよ、・・・え?なんだ?オレか?オレが全部持って帰るのか?」
A「・・・」
B「・・・それは、いやだな、だって、持って帰っても、使わないし、使わないっていうか、使う機会が、ていうかそもそもこれ持って電車乗りたくないだろ、なんか、恥ずかしいだろ」
A「・・・」
B「これ持って、オレどんな顔して電車に乗るんだよ」
A「・・・デモしてきたっていう顔で・・・」
B「どんな顔だよ、それ・・・」
A「・・・」

 扱うテーマが若干不謹慎かもしれませんが。別にテーマもへったくれもなく。思いつくままに。
 

 私自身、今回の件に関しましては非常に腹が立つ思いですし、アメリカが嫌いってわけではないんだけど、こうもブッシュを野放しにしているとなると、アメリカ全体のことも疑わざるを得ない。で、それより何より腹が立つのは小泉総理大臣の発言の数々で、もう、情けなくて涙が出てくらあ、だ。戦争反対。戦争したいアメリカに反対。それを支持する日本にも反対。ちゃんと意思表示しなきゃいかんのだろうな。と思わざるをえない日本の駄目さ加減だ。しかしなんだろう。デモって参加しにくいのな。勇気とかっていう問題なのかな。

 所詮、ここでこそこそ茶化す事くらいしか出来ない私です。ニヤニヤとね。

 最初はただ面白けりゃと思って書いた、先ほどのAとBの会話なんですが、そこにあらかじめ意味を含ませる気などさらさらなかったものの、出来上がったものから、新たに思考を喚起されたり、別のイメージを想起させられたりするところはあり、そこを辿っていくと、探しているもののかすかな手がかりがみつかるのかもしれません。気のせいかもしれません。探求は続きます。

 あと、関係ないけど関係あるけど関係ないけど、この間、つい2日くらい前、寝てたら、自分が徴兵される夢を見ました。夢の中の私は、徴兵されたものの、実際に戦地に赴く前に事が終わってくれるのではないかというかすかな期待を抱いているようでありました。目が覚めたとき、すごくいやな気分になりました。さっき書いたAとBの会話にも、面白さと同時にかすかな気持ち悪さを感じました。だから何だってことは言えないんですけど。なんか。なんかありそうなんだな。ここにも探求の糸口が。

 つづく。のか?

2003年3月20日 01:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)