« キヤス大いに語り始める | メイン | 「サークルの先輩と後輩」という設定で »

ムダに夜更かしするけれど

 昨日ここで書いた事に対して掲示板にとても心強いリアクションがありまして、これはもう本当に嬉しい。ありがとうございますですよ。いやあ、前にも少し書いた事があるけど、ここに書いた事に対してリアクションが生まれてくるというのは、なんつうの?やりがい?感じますよね。書きますよ。おす。

 さて、本日、つーかついさっきまでブル総会をやっておりました。なんだろうね、乗り越えなければならないしがらみはたくさんあって、今日はその最初の小さな山を越えたに過ぎないんだろうな、というのが正直な感想なんですけど、でも一つ乗り越えた事には大きな意味があると思え、こうやって一個一個山を越えていくしかないんでしょうね。お金の事とかね。世知辛いけどね。考え出すときりがないしわけわからんくなる。数字は難しいよ。

 足りない脳みそ寄せ集めてあーでもないこーでもないと考え悶えて、なんとか結論に至ったわけですが、メンバーがそれぞれに真剣に事に当たってくれている姿は、てまえみそっつうかなんつうか、頼もしい。この調子でばんがります。

 私は考えの足りない人間なので、すぐに感覚的なところでものごと判断してしまいがちで、だから芝居なんて世の役に立ってんだか立ってないんだか、みたいなことやってるんだと思うんですけど、しかしそれでもやはり世間ときっちり折り合いをつけていきたいと思っておりまして。だからね、めんどくさくても無視して通れないもろもろの事情にちゃんと取り組んでいきたい。素人なりに。それでだめならしかたがないさ。識者に助言でも仰ごう。大事なのは自分の脳みそで考える事。結果が伴わなくとも考えたその時間と労力が血となり肉となるのだ。と。

 さて、昨日ここに書き込んだ後も、布団に入りながらまどろむ意識の中でいろいろ考えを走らせました。私はなにをしたいのか、なにをすべきなのか。もちろんすぐに何かが見つかるはずも無く、では順を追って探っていくしかないのでしょうな。ってところでたぶんオレは夢の中。気がついたら朝。

 出来れば笑って生きていきたいと考えるのはそんなに楽天的ってわけでもないと思うのですが、どうですかね。笑ったもん勝ちだ、みたいなことをかつて私の大学時代の後輩が言ったことがありまして、それは確かにもっともだ、と思った事を今でもはっきり覚えているのですが、それが別に私の生きる指針だとは言いませんものの、私の中の大きな部分を占めているとは思います。だから芝居だって、笑って作りたいし、笑って見たい。だから私の作品から笑いを削るってことは今のところ考えられないです。もう、出来るだけへらへらしていたいからね。

 でも、何作も作っていくうちにわかってきたことは、自分の中に笑いだけではない何かがあるんだなということで、それは「笑い」ときっちり分けられるものではなくて、あいまいに「笑い」と混ざったものなんでしょうけど、だからなかなか言葉に出来ないんですけど、そこをつきとめていけば昨日書いた「芯」ってところに辿り着けるのかも。

 で、なんで笑っていたいんだろうって所を考えれば、そりゃ笑えたほうがいいからさ、という感覚的な答えになってしまうんですけど、なんで笑わせたいのかってことになると考えてみる価値はあるかと。笑いたいだけではなく笑ってもらいたいんだなやっぱり。なんだろう。お客さんに寄せてった、つまりニーズに応えるとでも言いましょうか、そういう面白さで皆さんが笑ってくだされば、それはもちろん嬉しいと思うんですけど、そこにはなんつうか「計算」があり、「な。ほらな。」みたいな感覚が大なり小なりあるんです。で、それと違う喜びは、お客さんに寄せてったわけでもないのに笑ってもらえた瞬間で、そんな時、「あ、つながった。」みたいなね。「わかる?わかるんだ。わかるよねえ。」みたいな。笑わせたい、を仮にそういうのに分けるとしたら、やはり後者が楽しいんだな。僕としては。共有感が楽しい。

 だからやはりまずは僕が楽しいと思う事、笑えると思う事を提示していくという、なんかこれ昨日と同じこと言ってるみたいだけど、やはりまずは僕の提示したいものがあって、ってところから始めなければならないという事がわかりました。はい、ひとつえらくなりました、僕。

 すると僕の笑い方というのがあるんだろうなっつうことで、それを上手く言葉にするのは難しいけど、例えばニヤニヤ、例えばヘラヘラ。爆笑といいますか、声に出して大笑いできればそれはもう素敵な事なんでしょうが、僕は終始ニヤニヤヘラヘラしてられるって事もずいぶん素敵な事ではないかと思っておりまして、そこなんだよな。ニヤニヤ、ヘラヘラ。そこをさらに掘り下げたい。

 寝ないといけないので今日はこの辺で。当たり前のことを改めて見つめなおす作業。ムダではない。このムダがいい。

2003年3月19日 04:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)