« どうでもいいことですが | メイン | 秘書!秘処!秘所! »

稽古!稽古!稽古!

 どうも自分の書いたシーンのセリフが気に入らない。

 というわけで今日の午後はずっとパソコンの前で台本とにらめっこでありました。なかなかスラスラとは行きません。前にも書いたと思うのですがこれはもう修行。苦行。つらくても苦しくても投げ出すわけにはいかないのだ、と自分に言い聞かせ、なんとかなるまで脳みそ絞り続けるのです。やれやれ。

 本日の稽古は藤原俊一の台本を中心に。役者が急遽稽古に来られなくなったりして、稽古の進行が大変そうだったけど、まあ、何とかやりくりしてくれていました。

 ブルのみんなは藤原のことをシュン君と呼ぶのですけど、シュン君はほんと独特な空気の持ち主でして、これはなかなか人には真似できないもので、なんつーかオリジナルで、私はそんな彼の役者っぷりをとても気に入っているのですが、作家としての彼もその辺の持ち味を遺憾なく発揮してくれそうな気配です。なんともいい加減な作品ですよ、シュンのは。

 まあ、シュンはちょっとどうかと思うくらい話し下手と言いますか、言葉の少ない人間なので、演出つけるのにも時間がかかりまくるのが玉に瑕です。じれってえの。いや、なんとかしゃべろうと努力してるんでね、その心意気はよくわかってるんですけども。役者よりおもしろかったりするからなあ、存在が。ずるい男ですよ。

 チブル連の作品のキャスティングがほぼ固まってまいりまして、いよいよ私の出番が近いか、といった状況です。打ち合わせラッシュを潜り抜けたその先には、台本地獄と稽古の嵐。気は休まりませんが、その歯ごたえに、モチベーションはあがる一方です。筆は進みませんけども。

 なんだろうね、誰か台本の書き方教えてくれねえか?チブルを見習えってか?

 明日はトビの自主映画の最後の収録日。さくっと行ってきマース。では。

2003年1月25日 02:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)