« 雨に唄えば(WEST MOUNTAIN Mix) | メイン | 2日経ってるけど »

パンキースはどこかにきっと

 なにもない一日。10月に入って初めてではないでしょうか。思いきりゴロゴロさせていただきました。おかげで顔が丸くなってしまいました。

 やばい。やばいよ。リバウンド直撃するぞこのままじゃ。なんとかしないと。よしっ、鍛えるかっ。腹筋だな。腹筋。で、腕立て。よし。やる。やるよ。やる。明日から。やる。今日はちょっとアレだからさ。明日から。うん。よし。がんばるぞ、と。

 ・・・サッカーをやろうという話しをしている。夏はずいぶんやってたんですけど、稽古が忙しくなるにつれすっかりやらなくなってしまっていたのでした。ベープとシュンが中心になって盛り上げてくれそうなので便乗します。それでなくてもこれからはシーズンですからな。やります。ベープが稽古場日誌で対戦相手募集とか書いてたけどあれリアクションあったんだろうか?なかったんだろうな。あったらすげえ言いそうだもんな、ベープは。相手がいないとな。練習もほんとに練習だけの練習になってしまって、それじゃあ練習のための練習みたいな感じですよ。誰か相手してください。サッカーやったことなくてもいいです。むしろ未経験者歓迎。未経験者だろうがなんだろうが完膚なきまでに叩きのめします。ていうか叩きのめすのがいいので、なるべく未経験者とやりたいです。叩きのめされたいというMッ気の多いあなた。どうぞリアクションを。

 11月に入ったらナイロンの稽古が始まってすこしづつ忙しくなるので、忙しくなる前になるたけたくさんやりたいなあ。と、今思っています。

 やはり適度な運動、適度な汗、適度な緊張が必要です。芝居やってる間はそれらが否応無しにあったんですけど。役者なんて芝居離れたらほんとただの役立たずですからね。緊張感なんてありゃしない。他のメンバーはどうなんだろうか。もう一週間会ってない。たった一週間だけど。あんだけ毎日顔を会わせているとちょっと会わなくなっただけで随分会わなくなったような気がするものです。みんなちゃんと社会に順応してるのだろうか。バイトしてるのだろうか。芝居で抜けてた分いっぱいシフト入ってるんだろうか。バイト、か・・・。

 いろんなバイトをしました。いろいろ。きついのばっかりだったなあ。いや、つってもそんなね、スゲえきついのはね、私頑張れない人なので無理なんでね、適度にきつい仕事だったんですけど。思い返すと笑える話はいろいろあるんですけど、当時労働者として渦中にいた私は、ただひたすらお金のために働いていましたさ。

 その様々な経験のごく一部が、『パンク~』に登場するいかがわしい服装のバイト君達のシーン、通称パンキースのシーンに盛り込まれているわけです。

 ヘルプの人はイヤな人でした。バイトのチーフはたいていダメな人です。とりあえずやりたいことができるようになるまでの腰かけのつもりでした。

 もう、まんまです。パンキースの発する言葉。起こす行動。状況。私がどこかで見てきた風景をほんの少しデフォルメしたものです。だからすごくイメージがはっきりしていて、このシーンは書き上げるの早かったですよ。役者たちもどっかで共通する部分があるんでしょうね。飲み込み早かった。私自身、他のどのシーンよりも無責任で、でもたぶん一番客観的な視線を持って見れたのではないでしょうかね。

 お客さんもたくさん笑ってくれてました。あえてパンキースのシーンを後半に持ってきた、その辺の計算が効を奏した感じで嬉しかったです。

 オチアイさん(パンキースのチーフ)を始め、みんな最初はどの役者がやるか決めずに書き始めたんですけど、役を振って、その役者さんが消化していくにつれ、どんどんキャラが1人で歩き始めてくれて、作家と演出と演者がうまくかみあった素敵な時間でした。

 猫のホテルの中村まことさんに観にきてもらってちょっと話したんですけど、パンキースんとこだけであと3倍いけるんじゃないかみたいなこと言われました。いや、じっさい3倍もの量のシーンだと、バランス悪いし時間長いし、観てられなくなっちゃうかもしれないんですけど、ただ思ったのは、パンキースの話だけで一本の作品が書けるかもしれないなということです。働く男達の愚にもつかないだめーな世界。いいね。書けるな、たぶん。

 いつか書こうと思います。いつかね。

 パンクという言葉が好きで、だから今回『パンクの園』なんてタイトルつけたんですけど、自分的には原点、みたいな思いがあって、で、そこからパンキースみたいな新たな世界が生まれていくんだとしたら、やはり『パンクの園』はブルの作品を語る上で欠かせない存在になっていくのではないでしょうか。自分的にね。

 『パンク~』にはもう1つ大事な要素がある。町で暮らす女達の存在だ。そのことはまた今度。もう眠くなってきちゃったんで。明日はお仕事。ゴロゴロはしてられません。

2002年10月31日 01:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)