« よし、がんばれ | メイン | 元手もないくせに »

さて、台本を書こうと思うのですが、

 昨日は1日オフ。台本のことばかり考えていた。

 ばかり考えていても劇的に書けるということはまず無く、いったいなにをしてたんだ、という空しい気持ちになることがしばしばです。

 それでもその積み重ねが結果に繋がるのだと信じてやっていくしかありません。まったく、いつまでたっても楽にはならないものです。

 それでも、「お、これは!」という閃きがあることもあって、その時はとっても楽しくてたまりません。

 ただ、それをすんなり受け入れていいものかどうか吟味する時間が必要です。特に今回、なるべく疑ってかかるようにしています。これがまたつらい。せっかく思いついても却下することの方が多くて。

 基本的に、その瞬間その瞬間の面白さにこだわりたくて、それは視覚的にも聴覚的にもなんですが、だから意識の中で物語を進行させようという思考が働き出すともうダメ気味。物語は芝居を作る上で重要な要素のひとつなんでしょうけど、今回は他にもっと重要なものがあるような気がして、そのためになんとか物語を壊そうとガムシャラになっておるのであります。

 パンクなスピリットでまいりたいものです。

 なんだか書けないから暗い文体になってしまっているようですが、体はいたって健康です。朝起きてすぐ腹筋運動とかするし、うんこバンバン出るし、これ書いてるし、元気だけはありあまっております。もどかしい限りです。あと一ヶ月、苦行は延々続くのですね。

 ジョジョの第四部を読んだり、ビデオをちらっと見たり他にもやってることはあります。考えてない時の方が閃くことが多いからです。

2002年5月 8日 12:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)