« さて、台本を書こうと思うのですが、 | メイン | 書く気には波がある »

元手もないくせに

 最近、音楽を聴きながら台本を考えるのがちょっとしたブームである。

 もちろん世間一般のことではない。私個人のこと。元来音楽をあまり聴かない私です。聴く時は芝居のBGMを決める時くらいでした。それがこの前のスクラッチの稽古をしている時に必要に迫られてポータブルCDプレイヤーを購入しまして、で、稽古の時に使ってたんですけど稽古の時しか使わないのはもったいないと思いまして、ファミレスで台本を書く時などに持って出るようになりまして、で、音楽聴くようになりまして。

 まあ、選曲作業の延長なんですけど。けっこう集中できるものなんですね。中学とか高校の時、全然音楽を聴かないことで、友人たちとまったく話をあわせられなかった記憶があるのですが、なるほど勉強の時など聴いてるとけっこう集中できたのかもしれませんなあ。

 今は今回の「ゆっくり~」の選曲のためにハードロック?ヘビィメタル?そういう結構ギトギトしたのを聴いています。今までそういうジャンルの曲はほっとんど聴いたことがなかったのでとても新鮮です。ただ、たまに激しすぎて気持ちばかりがえらく焦ってしまうこともあります。で、思い出すのが、少し前にアメリカのハイスクールだったかで銃による惨殺事件があって、その時話題になった、犯人の若者が好んで聴いていたのがマリリン=マンソンだったというエピソードで。ああ、確かになんか耳もとでけっこうな音量で聴いてたら、知らず知らずのうちにベロとか出してハーッ!!とか言い出しそうな気分になってくるかもしれんなあと思いました。

 普段はジャズやテクノ、クラブミュージック?みたいなのを好んで聴く私です。ジャンルとかよく分からんのですけど。邦楽は言葉が聴き取れてしまうのであまり好みません。

 で、今までそんなに音楽に親しんでこなかったくせに、CDプレイヤー買っちゃうと今度はMDプレイヤーが欲しくなるから不思議なものです。今までそんなの欲しいと思ったことなかったのに。基本的に家電好きな私ですから、町歩いててちょっと時間があれば家電屋さんにぶらり立ち寄ってしまう私ですから、欲しくなるのも無理はないかもしれませんが、しかし買って本当に使うんだろうか、オレ。どうなんですか、便利ですか?MD。便利なんだろうね、みんな買うもんね。どうしよっかなあ、買うかなあ。でもそしたら今度はいいヘッドホンが欲しくなると思うんですよお。うん、なる。絶対。で、そのうち自分の部屋にもいろいろ導入したくなってきてアンプ買ったりスピーカー買ったり、もうキリがねえええええ!!音楽好きな人って大変だね。いくらつぎ込む気ですか?憧れますけどね。「こんどうちスゲえスピーカー入れるんだ。ヨーロッパからね。」みたいな。漠然とした言い回しですけど。素人なんで。好きなことにドンドンお金つぎ込んじゃう人にはホント憧れる。もしかしたらお金に憧れてるだけなんじゃ?とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、ええ、確かにそれはそうなんですけど、でもつぎ込むという行為が。いいですね。つぎ込んでみてえ。

 で、このたびちょっとした好奇心でビール酵母?買ってみました。どうでしょうか、

 健康食品につぎ込む。

 なんだろう。「音楽につぎ込む」とは明らかに違う。
なんでもつぎ込めばいいというものではないっつーことがわかりました。

 つねづねお洒落さんでいたいと願っている私なのでーす。きゃは。じゃ、バーイ。

2002年5月 9日 03:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)