« スクラッチ!!!!!!!! | メイン | 昨晩、初稽古。 »

御来場に感謝。

 スクラッチは無事終了。そして再び風邪をひく。

 こんばんは。キヤスです。スクラッチ公演「手乗りサーモンの話、他」に御来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。無事本番を乗り越えることができ、私もホッとひと息ついたところであります。で、ひと息ついたら風邪をひいてしまった私であります。

 どういうことだろう。今年2回目。おかしいよ。去年なんて1度もひかなかったんですよ?気持ちの問題か、年令の問題か、なんにせよ引き締めていかねばならんと思っているわけです。

 スクラッチはねえ、私の作品を振り返ってみますと、ナイロンの準劇団員が演じるということで、なるべく彼らの初々しさを生かせるように考えて作ってみましたです。あんまりがっちり作らずに、どっちかっていうと荒削りに荒削りに書いた台本で、あんまりがっちりダメ出しを出さずに、ルーズにルーズに演出したのです。そのぶん役者はうまく舞台上で遊べないといけないわけで、そういう意味では厳しい課題を与えてしまったかもしれないわけですが、物語でもネタでもなく、ただひたすらに彼らのおもしろさを伝えたかったのです。

 彼らはよく食らいついてきました。もちろん100点には程遠い内容で、それは私自身の責任が多くあるのですが、彼らはよくやった。むしろ私の方が学ばせてもらったことが多く、初心忘れるべからずなんて当たり前のことをしみじみと噛み締めた私です。

 スクラッチ総動員の13人でお贈りした私の「大丈夫だと言っている」は、会議を開こうとする13人が、しかしいっこうに会議を始められずにどんどん余計なことを繰り広げ、最後にはサッカーやったり殺しあったりする、なんかどうなんだそれはというような内容で、物語もへったくれもないお話でした。本番を観に来てくれた私のボス、ケラリーノ=サンドロビッチ氏は「テンポがよかったね」という、微妙な感想を残して下さいました。見るべきは役者の持っている人力(ひとぢから)で、目だつ奴は目立ち、支える奴は支え、どうでもいい奴はどうでもよく活躍する、そんな芝居でした。多少うちわうけな内容もあえて盛り込んみました。お祭りですから。盛り上がっていく為にはあえて盛りこんでいきたかったのです。役者のテンション。それだけが頼みの綱。そんな無責任な20数分間だったのです。

 演出だけって本番中はほんと楽。後ろの席でただ芝居を見つめるのみ。もちろんヤキモキもするわけですが、でもこんなにエネルギーが残ったまま終わった公演は初めてで、それはつまり演出だけを担当することが今までほっとんどなかったからで、役者って大変だなあと思ったものです。

 いろいろ書きたいことはあって、山のようになってるんですけど、なにから手をつけていいのかわからないからとりあえずはこんなもんで。これから少しづつ振り返っては書いていきます。そしてこれからのことも書いていきます。もちろん。いよいよブルドッキングヘッドロックが活動再開!!さあ、忙しくなるぞおってね!!

 チラシのデザイイン決定。もうスクラッチの当日パンフにも折り込まれており、このホームページでも公開、これからさらにいろんな所でお目にかけられるようばらまいていきます。今回は加えてポストカードも作成。皆さんの元に届く日を是非お楽しみに。

 近々舞台美術のデザインの打ち合わせも始まるし、もちろん台本書かなきゃいけないし、さあさあどうなるんだオレ!風邪なんてひいてる場合じゃねえぞ。

 じゃ、皆さん、これからしばらくは毎日更新しますからこの無意味なコーナー、これからもどうか末永くおつきあい下さい。キヤスでーした。バーイ。

2002年4月 3日 00:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)