2005年09月01日

猪爪尚紀

稽古もいよいよ大詰め!

tatemoto.jpgここにきて、やはりベテラン女優っプリを発揮している 「立本」 さん。

ブルの客演も毎度の常連さんで、もはや、メンバー同等になじんでいる。

 しかし、なんといってもお芝居がうまい!
この人の思考回路はどうなってんだ!っと言うくらい、毎度稽古場に新鮮な笑いを運んでくる。
「あれっ、今の計算?」 とか  「あれっ、そんなのアリだった?」
 とかとか・・・ 
             ・・・なんでそんな発想が浮かぶのだろう・・・

 そんな 「立本方程式」 はブルの間では、未だ解明されていない。

      今後も、個人的に解明していきたいと思う 猪爪 でした

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年08月31日

猪爪尚紀

はぁ~い。 現在 AM 3:45 です。

 今日は、初の通し稽古。 いよいよ形になってきた気がするよ。
そんな芝居の進行とは裏腹にスタッフワークは 『キリキリマイ』 です。

 たまには自分のことでも・・・いや、ただ稽古日誌の事を忘れてました。
というのも、猪爪はブルドッキングヘッドロック 『映像班』 でありまして、お芝居をする他に劇中の映像も創っているのであります。

eizou.jpg

 これがまたまた大変で、稽古が終わって直帰して、すぐに作業を始めないと気付いたら朝を
迎えてしまうのです。 風呂とか飯とかは当たり前のように忘れます。
 本番前の僕は極めて不潔です。 そして貧弱です。 風が吹くだけでよろけます。

 本番10日前にして、もう時間との戦いです。
そんな 猪爪 の作業場には四人の人間がいます。

1. まじめに取り組む 「夜更かし君」

2. サボレと強要する割りに、ひとまかせな 「やくざ大名」

3. 優しく見守る 「偽善先生」

4. 全てを無に帰す 「睡眠君」


          作業場は戦いです。 強い心を持ちましょう 
                                       限界猪爪

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年08月29日

猪爪尚紀

はぁ~い。

っということで、小島さんから稽古日誌を引き継ぎました。

 ライバル視されたので今日は 『役者 こじま 』 についてご報告。
kojima.jpg
『小島さん』 もブルの立ち上げメンバーにして、スタッフワークは舞台部をまかされている。
今回の芝居でもそうだが、役者小島のポジショニングは常に大事な場面をまかせれている。
しかし、プライベートは結構人まかせらしい。

 そんな コジマ を猪爪的には 『ブルの看板役者』 と思ってたりする。
僕がブルに入った時が、確か 「見知らぬ骨 1・2個」 の時だったのですが、その時の主役が
コジマさんで、「なんて猟奇的な芝居をする人なんだ」 っと驚かされたものだった。

 お世辞でなく、人に出せない持ち味のある役者であると思う。
今回の稽古もやはり、猪爪を笑わせてくれた。 うんうん。 やるなぁ~

 ブルのファンの中には 「かくれ小島ファン」 もいるらしい・・・
そんな俺もその中の一人だったりするのかどうかは内緒にしておこう。

     稽古日誌は誰にも負けたくない 猪爪 でした

 

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年08月21日

猪爪尚紀

今日の稽古は中止になりました。

では、なにをしていたかというと・・・

050820_150156_M.jpgこんな感じです。 暑くて死にそうでした。 エスカップが身体に沁みます。

深澤さんを見ていると、自分の母親が運動会の応援に来てくれたのを
思い出します。

         疲労 猪爪

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年08月19日

猪爪尚紀

koukaido.jpg本番まであと・・・ウン週間。
今までとは小屋の大きさも違い、色々と体の使い方や声の出し方も変わってくるのです。

 こんにちは、いのつめです。

台本も7割方あがってきて、稽古にも熱が入る今日この頃です。
昨日、今日と実寸の取れる稽古場で稽古をしました。
 なんというか、子供の頃初めて 『海』 を見たような気分になりました。

 

「自分って、なんてちっちゃいんだろぉ・・・」

芝居をしていて虚勢を張っているような錯覚に捕われてしまいました。

 やはり、役者は体が資本。 しっかり柔軟体操からはじめましょう。

待ってろよ! でっかい劇場に負けない人間になってやる!

               激小 いのつめ

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年08月18日

猪爪尚紀

terai.jpgブルには、影の大黒柱がいる。

常に様々な仕事をしていて、その仕事っぷりといったらまさにプロ級 !!!!!!!!

 なんの事を言ってるかというと、『 寺井 義貴 』 のことです。

現在、みなさんが目にしているこのホームページも寺井さんによるものだし、
Tシャツや、物販全域、そのうえメンバーのPCのお世話までこなしている。
今、こうやって稽古日誌の画像処理をして、文章を作っている猪爪のPCも
寺井君にアドバイスしてもらい組み立てたものであったりもする。

 

これが、寺井が 「電脳戦士」 といわれる由縁でもある。

今回の 『サクセスの空』 においてもテライの役どころは必見である。
ネタばれになりそうなので多くは語れないが、現在までブル作品全編に出演している てらい の
まさに集大成と言えるのではないだろうか!!!!

なぁ~んて盛り上げてみましたが・・・・・・

 ホントのところは劇場で貴方が判断してあげてください。

 電脳少子 猪爪尚紀

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年08月05日

猪爪尚紀

inotsume06.jpgイヤァ・・・
 
 帰ってきた、キング長谷さん!

 毎回おなじみとなったチーターの長谷さん。
 三十路のすばらしさを、毎回のごとく説く長谷さん。
 やっぱり面白い長谷さん。

まぁ、褒めるのはこのくらいにしておこう。
とにかく、劇場に足を運んでみてください。

あなたの好きな長谷さんに逢えるかも・・・

 稽古は順風満帆。相変わらず緻密な稽古。
本番まで約一ヶ月。全力前進。

 猪爪的にも今が遠足前日のような気分。

そんな中で刺激的な人物にフォーカスを当ててみました。

 本番でよく見ててね。

               いのつめでした

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年08月04日

猪爪尚紀

inotsume05.jpg今日は、なんと正規の台本が20ページも配られました!
いよいよ始まる感じです!

そして、メンバーも全員集合しましたし、ブル始動といった感じです。

そして、今日の稽古場は三鷹芸術文化センターの施設ですし、のりのりです。
待ってろよ三鷹!  ってな感じかなぁ。

なんにせよ、今日の一押し!

チーターダッシュ・ボンバーショットからの客演の工藤さん!
色々ばらしたくないのであまり多くは語りませんが、この顔覚えといて!

                                  今日の一押し    ・・・猪爪でした。

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年07月29日

猪爪尚紀

inotsume04.jpg本日の稽古も、基本的に本読みが中心でした。
 
 それぞれのキャラクターが決まってくる大事な時期!
その中でもこの二人の掛け合いはとくにおもしろかった。

 ブルドッキングヘッドロックの ちびっ子ギャング 「山口かほり」 と
Vol.8『虎』 に続いての客演での参加になる 「井本洋平」 。

 セリフの掛け合いからじんわりと舞台上の画が浮かんできそうな雰囲気をかもしだしていました。
単純に、なんかいいよ!
 今後も要チェックな二人でした!

   今日の稽古の感想でした。    

         猪爪なおき

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年07月19日

猪爪尚紀

inotsume03.gif
本日は、いのつめは稽古を休んでしまいました・・・

 残念です。 申し訳ありません。

ですので、西山さんから聞いた内容をお話しします。

『今日は、休憩がなかったよぉ。』 ←西山コメント


・・・もうすでに過酷な稽古が始まっているようです。


             猪爪 尚紀

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年07月18日

猪爪尚紀

oyasumi.gif
稽古二日目

残念な事に今日は稽古がお休み・・・

皆さん鋭気を養いましょう  ( ̄ー ̄)

担当:猪爪尚紀 : 00:00

2005年07月11日

猪爪尚紀

image001.jpgいよぉ~っ! いよいよ今年の第三弾『サクセスの空』が始動!

今回の稽古日誌は「関家麻紀子」、「小島聰」、「猪爪尚紀」の三人で三日おきに回していこうと思っております。

今この稽古日誌を見てしまった『アナタ』の為に僕達三人がこれから本番までブルの稽古場の気になる『あの人』についてレポートしていきたいと思っております次第です。  はいっ。

 さてさて、今日は稽古初日。はじめに演出から今回の芝居の流れを教えていただきました。今回は三鷹芸術文化センターという事もあり、今までとは規模が違う壮大な舞台になるそうです!

ほらね、楽しみになってきたでしょ!

今日は、台本が7ページ分配られたので、それをみんなで色々と配役を変えながら本読みをしていきました。この時点では皆、役が決まっていないのでベテラン勢はここぞとばかりとにかくやりたい放題!とにかく面白い!とにかくすごい!

みなさん、乞うご期待だね!


image003.jpg一通り本読みが終わり、駅前の某居酒屋にて親睦会。

驚いたのが、やはり規模の大きさを思わせる総勢30名もの人間が集まった事だ!

これだけの人が作り上げる舞台、

なんか、すごぉぉぉぃ、期待大。

とにもかくにも、こうして始まった
Vol.10『サクセスの空』

みなさんよろしくお願いします

       

       猪爪尚紀でした


担当:猪爪尚紀 : 00:00