« 長いつきあい | メイン | 役に立たない者たち »

2008年10月17日

稽古着考

わたしは稽古のときに、稽古用の服にあんまり着替えない。

ブルでも着替える人は着替えるし、きっとそれぞれの集団やお芝居の種類によっては着替えないと稽古できなかったりするのでしょうが(超ハードなダンスしたりとか)、今回のブルで私が「はい、ここでバク転!出来るまで練習!」と言われたりすることはたぶん無いと(わかんないけど)思うので、皆自分で考えて、自分なりの稽古しやすい格好で稽古をする。

私も稽古の前には体をほぐしたいし、その時が来たら床に転がってのた打ちまわるくらいのポテンシャル(使い方あってる?)が欲しいので、稽古の時の服装については自分なりにちょっと考える。

稽古用の服を持っていくと荷物増えちゃって疲れるし、稽古前に服を着替えるだけでもう疲れてしまう。稽古はギリギリの時間までやりたいから、着替えずにすぐ帰れるようにしたい。なるべく無駄な体力を使わずに省エネでゆきたいのだいざという時の為に。いざという時っていつだ。でも絶対に着替えたくない。意地でも着替えたくない。着替えない為に命かける。

「とける」の私の稽古着のポイント
・汚れてもすぐ洗える
・シワになりにくい
・そのまま電車に乗っても変な目で見られない。
・そのまま六本木ミッドタウンに行ったって変な目で見られない。
・なるべくスカート。(だって高校生だから。自分を盛り上げる為に)
・靴だけは軽くてかさばらないバレーシューズを携帯。

というのを踏まえて昨日の私は気が付けば
yuzawaya.jpg

パーカーワンピースキャミソール全て無印だった。
このパーカーはちょっと裾が長めで良いのです。ヘビーヘビーローテーション。うん、良品だよ。自分で言っても許すよ、無印良品って。それからこのブーツは一体何年使っているのだろうか、無印ではないけど良品だ。買ったときは新品だったけど、もうこれは古着の域だなあ。壊れたところは直して、磨いて、いい具合。はきやすくて動きやすくてお気に入り。100曲マラソンでもラストではきました。
そしてどでかいユザワヤの袋。中にはとけるの小道具。風の強い日は煽られる。

投稿者 sachin : 2008年10月17日 11:25

コメント

ちょっとご無沙汰ですです。(^^)
PCから予約してみましたよ・・・「とける」11/15の14:00の回。
昨日振り込み済ませたので、チケット待ちです。はいっ。
事務方さんには、お手数お掛けします。

娘が『行く~!!』と言うので、親子で行きますよ。


えへへ、ファッションショーの始まり始まり~∠☆

ユザワヤの袋が何だかおしゃれ♪

投稿者 春兎 : 2008年10月17日 13:45

サチンさん、こんにちわ!
着替えるのって何気に体力使いますよね。特にサチンさんの様に舞台をやっていると。
100曲マラソンのDVD見ました!
サチンさん、とってもキレイでした!スタイルもよくて、スカートもブーツも可愛かったです!

投稿者 アコ : 2008年10月17日 14:47

サチンさん励ましの言葉ありがとうございます(;_;)とっても嬉しいです☆
かれこれ5日続いた腸炎との戦いもそろそろ終わりそうです。

サチンさんの気持ち分かります!
私は体育の授業の日は毎回憂鬱になります…まぁ体育が嫌いってのが一番の原因なんですけど(神懸かった運動オンチなんです)
それにしても稽古着?私服?ステキですね-(゜△゜)私サチンさんのコーディネート好きですっ
サチンさんは自分に似合うものを分かっている感じがして…
……なんかサチンさんのことを話したら長くなりそうです(>_ いずれお手紙書こうかな…

それではお稽古頑張ってくださいねっ(^ω^)

投稿者 はるか : 2008年10月17日 15:28

サチンさん こんにちは♪
無印でそんなに かっこよく着れるの
すっごく羨ましいです☆

私もよくユザワヤの袋使います!
なんか少しでもサチンさんと同じ物使ってると思うと 凄く嬉しいです(^^)

投稿者 祐香 : 2008年10月17日 16:51

サチンさんこんにちわ〜(●^o^●)
毎日の稽古お疲れ様ですっ(*^□^*)♪

あ、無印で洋服売ってますよね!!
学生時代、寮の友達が門限ギリギリまで無印でバイトしてました。
そして同じく門限ギリギリまでバイトしてた私と誰もいない食堂でいつも一緒に夕飯を食べてました。
なんかちょっと学生時代を思い出しました(@ω@)

今更ながら『役にたたないオマエ』の役者インタビュー?を読んで、サチンの学生時代の思い出とか知れて面白かったです☆

『女としての魅力がない』と言った教師に笑いました(≧▽≦)ゞ
とんでもない教師だ(笑)

しっかり美味しい物食べてぐっすり寝て明日も頑張って下さい!
ちなみに私は明日メイド喫茶に行きます(笑)

投稿者 落花生 : 2008年10月17日 17:28

サチン様こんばんわ、零です。
お!稽古着ですか~。
演技の種類?によりけりで人それぞれなんですねぇ。
サチン様の省エネ志向は良いと思います(笑)
着替えるのって確かにめんどくさいですよね、
いざって時、は本当いつなんでしょうね(笑)
自分を盛り上げるためにスカートとは・・、うーん!素晴らしいです(^^)
無印的サチンファッションとっても素敵ですよ!
カッコいいです、ブーツも大切に履いてるんですね、偉い、偉すぎる・・)^o^(♪
それにしても無印良品・・懐かしい・・。
100曲のときのサチンも素敵でしたよ~。
色々工夫してサチンファッションを極めてくださいませ、そして私も参考にさせていただきたい!
ユザワヤの袋・・・・でかっ!(笑)

投稿者 零 : 2008年10月17日 19:10

サチンさん、こんばんわ。

無印良品の服ですか。
売っているのは見たことあるのですが実際に買ったことはありません。
とてもスタイリッシュでかっこ良いイメージがあります。ユニクロみたいな!
サチンさんもスタイリッシュに着こなしていることでしょう・・・♪見たい♪
100曲マラソン、気付いたらすごく前の出来事のように感じますね。
ラストで履いてたブーツ・・・立海キャスト陣で円陣を組んでいる辺りのことでしょうか。
DVDを見直さなくては!

来週から広島・京都方面に修学旅行で行ってきます。
やっぱり悩むのは・・・服!
まだまだあったかいのかしら・・・それとも北海道みたく寒いのかしら・・・う~ん何着ていこう。
とりあえず、荷物を最小限にするために「省エネ」な服にしておきます♪

体調に気を付けてお稽古頑張ってくださいね。

投稿者 おおたけ : 2008年10月17日 19:32

お姉さんは最近とてもまめです!

投稿者 kato-eriko : 2008年10月17日 21:35

初めまして!!
中2の愛ですww
テニプリをみてからサチンさんの大大大ファンになりました!
そして100曲マラソンをみて更にファンになりました!!声も、容姿も、キャラも全てがドストライクです★
サチンさんは憧れですvv
学校のテニプリファンの友達の間でも、サチンさんは憧れの的です!!

これからもたくさんコメしたいと思います!!ヨロシクお願いします☆

投稿者 愛 : 2008年10月17日 22:29

サチン様、こんばんわ^^

一口に稽古着といっても、人それぞれでいろいろあるものなんですね。
私はダンスのある舞台の稽古風景を覗いたことがあるのですが、確かに汗をかくことの多い人は着替えていました。
どういうお芝居をするかで稽古の時に着る物も変わってくる、普段ほとんど芝居に触れることのない私にはちょっと新鮮な発見だったりしました。

省エネ志向はなんだかとってもサチン様らしいなァと思います^^
無印良品・・・似合いますね!自分の中でのサチン様のイメージに妙にしっくりきました。
そしてユザワヤの袋ほんとうに大きい!びっくり!
サチン様が木枯らしに飛んで行ってしまいませんように・・・。笑
私は着替えはしますが荷物が大きいのが苦手な上すぐに忘れてきてしまうので、いかに持ち物を省エネにするか日々苦悩しております。

今日はメルマガでお知らせいただいたサイトも見に行きました。
実際に劇場に行くことはできませんが、本番までの盛り上がりに少し参加できた気がして嬉しかったです♪

それでは乱文失礼しました。

投稿者 黒崎 : 2008年10月17日 23:03

木枯らしに飛ばされそうな、サチンです。
ユザワヤの袋でかいです。

春兎さんご予約ありがとうございます。娘さんまで一緒に。すごいわ。
そして100曲マラソン見てくれた方もありがとうございます。私は恥ずかしくて見れませんが。でもとても楽しかったので、楽しい空気が伝わったらいいなあと思ってます。そうです、円陣組んでるあたり、このブーツはいてます。

そして無印&ユニクロは稽古着でかなり重宝しております。特に無印良品は服だけでなくノートやらファイルやらなんやらとっても重宝しております。そんでもって、これ、イラストなんで、実際の私は別に特にスタイリッシュではないのですよね~。まずイラストと等身が違いますからね…。でも都会に行くときにはなるべくスタイリッシュにしてゆきたいわ~と思います。

さあ、いざという時の為に体力温存して、美味しいもん食べて、ぐっすり寝るんだ~!皆さんも元気に秋を堪能してくださいませ。
※いざという時というのは、例えば、ジャンプフェスタとかかもしれません。12月21日、わたくし、ショウワノートブースに参ります。

投稿者 サチン : 2008年10月20日 19:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)