« 岡本太郎語録 | メイン | お知らせと、日々のこと »

2008年8月 9日

ポニョ

今日も暑い。
うっかり崖の上のポニョを観てしまった。
駅のホームでポスターを見ただけで泣いてしまった私だ。「生まれてきてよかった」というキャッチコピーと何にも考えてないようなポニョの顔だけで泣けてしまう。なぜだ。なんにせよ映画観たら絶対泣く。と思ったし、あとポーニョポーニョポニョという歌が頭を回りすぎて困ってたし、観たいけど、しばらく「ポニョ」という語感だけで遊べるなあと思ったので、こんなに早く観るつもりはなかったのに。ああ、観ちゃったよ、ポニョ。ポニョっちゃったよ。


やっぱりうっかり私は泣いてしまった。この感じはなんでしょねと思っていたら、杉本ゆうさんのブログ(7/28の記事)を読んで共感、納得。(勝手にリンクを貼ってしまった。ごめんゆうさん。)ああ、歳をとったんだなあ。

海に沈んだ町はナウシカの腐海のようだった。ラストシーンに胸に残る感触も映画のナウシカのようだと思ったし(個人的に)、得体の知れない恐怖を感じるところも、粘膜?粘液?のようなモノがいっぱい出てくる気持ち悪さも原作のナウシカのようだった。(私は駿さんのタッチで描かれるこの粘液のようなモノが異常に好き。)ナウシカファンの私としては、なんだか一周回ってここに戻ってきたような感じがして嬉しくもなり。いろんな見方があると思うけども私はとっても楽しかった。あとサカナのポニョがとても可愛かったので、ああ人間にならないで、と思っちゃった私は罰当たり。

neneki.jpg

投稿者 sachin : 2008年8月 9日 22:34

コメント

残暑お見舞い申し上げま!
こんばんは。

わたし自慢じゃないですが、ストーリーはさておき、トトロの三輪トラックの走る風景、さつきとメイの生活している風景で泣きます!!
あの懐かしくも、物悲しい風景。(何で物悲しいのかは不明、でもキュンとくる)
あの方の描かれる風景は琴線に触れすぎます。

ぽにょはTVでやるのを待ちたいと思います。

投稿者 春兎 : 2008年8月10日 00:12

ポニョ見ました!
CG一切使ってないんですよね、あれ。すごすぎます。まさに、プロの犯行!
一切の妥協をせずに、作画に取り組んだらしいです。背景も、絵画調で美しかったですねぇ。
芸術品を見ている気分でした。

ポニョのお腹をポニョポニョしたい(*´д`*)

と思ったのは、私だけでしょうかw

投稿者 あい : 2008年8月10日 03:56

おはようございます。

良いなぁ、ポニョ...(笑)
映画見に行きたいのですが、明日吹奏楽のコンクールがあったり、色々忙しくて(涙)まだ見れてないです。


ポ-ニョポ-ニョポニョ魚の子♪
主題歌歌っている子可愛いですよね!
何か歌声がピュア(笑)で好きです☆

投稿者 EMIYA : 2008年8月10日 07:10

ごきげんよう、サチンさま。

私は周りが必要以上にポニョポニョ騒ぐものですから、観てなるものか!と必要以上に構えておりました。けれどこんなblogを読んでしまったら観ずにはいられないので、レディースデーに観に行きます。なんだかんだジブリは大好きですし。頑なに否定する事もないですしね。

……はい、言い訳です。本当はずっと気になって仕方なかったのです。観ます、ポニョ。

余談ですが、この間までは十代でしたが、8日に二十代になってしまいました。もう若くはないですよね。すごく憂鬱です。どうしましょう。。。

ではまた。

投稿者 aco : 2008年8月10日 09:37

ポニョかぁ。。。見てないですねぇ〜ポニョ。でもあの曲は一回聞くと耳に残ります。

昔は宮崎ワールドは子供が楽しむモノ、って思ってたけど、大人こそ見るべきモノですねぇ。だけど毎度毎度可愛いキャラで子供心もゲッチュ〜ってスゴい事ですよぉ。
あのいつか紅い正体教えて頂けるんですかぁ?嬉しいですぅ〜。待ってます、あの綺麗な紅\(≧▽≦)丿
そう言えば、ついこないだ、2005AugのラジプリCD聞いたんですが、そこでサチン様が甲斐田さんを『仙人の格好して夢に現れた』とか言ってたんですが、アリカも夢で甲斐田さんが『御地蔵様』になって現れました(笑)。なんでも100曲マラソン当日に緊張をほぐす為に甲斐田さんが青学R陣の小さいマスコットを置いたんですよ。そしたら皆が拝みだして。それを見た甲斐田さんが『効果ないかなぁ』って言って御地蔵様になったんですよ。そしたら皆川さんと諏訪部さんが現れて、甲斐田さんに拝んで、それを見た木内さんがあのエロヴォイスで『なんでやねん』ってツッコんで、、、、目が覚めました。
んで思ったのは……、あぁ、サチン様とシンクロしたぁ〜みたいな(笑)
。。。。。。。はい、分かってます、ご迷惑な勝手な思考申し訳ないです。でも面白い夢だったのです

投稿者 アリカ : 2008年8月10日 11:20

こんばんはー!

ポニョ!私も先週観てきましたー☆
やはり宮崎駿ワールドはいいですよねっ。
全ての作品を通して、あの壮大な世界観や色彩、タッチがほんとに大好きですvvv

そして・・・・。

ポーニョポーニョポニョ・・・・

あの歌の破壊力は計り知れないと思います(笑)。


投稿者 カケル : 2008年8月11日 00:25

こんにちは!

ポニョかぁ…まだ見てないです。
映画に一緒に行ってくれる人を見っけてポニョりたいです**

そしてポーニョポーニョポニョ…
先日も道ですれ違った子が歌っていたので、つられて歌ってしまいました(笑)

不思議と口ずさんでしまうんですよねー。
ジブリっていいですね!!


投稿者 しぐれ : 2008年8月11日 09:39

こんにちはサチン様。

ぽにょ・・・ですか?
私の知り合いにぽにょって呼ばれている子がいますよ。
お腹のまぁるい元気な子・・・って歌詞にあるのでつけたんでしょうね。
私も見て見たいモノです、ぽにょ。
では、失礼。

投稿者 まい : 2008年8月11日 13:01

こんにちわ。サチンさん。

ポニョ・・・まだ見ていないです。
でも、よくCMとかでは見ることがありますよ。
学校とかでも、ポニョの歌を歌っている人結構いるんです。

私は、少し聞いただけでも口ずさみそうになりましたよ(笑)

それでわ。

投稿者 麻貴 : 2008年8月12日 07:06

春兎さんの「琴線に触れる」感覚、わかりますねえ。ストーリーの、どこが、どうという訳ではないのですけどね。
acoさんのひねくれた(失礼)感覚も私すごくわかります。踊らされるものか!と思いますよね。でもまあ、ちょっと素直になってみるのも良いものです。たまにはね。

さてコメントをくださったポニョをみた皆さんにはおおむね好評だったようで。なるほど~。見てない方も、映画館に観にいくのも良し、テレビ放映まで待つのも良し。私はひとりでポニョりましたが、誰かを誘って誰かとポニョるのも良いでしょう。観た映画についてあーだこーだと語り合うのが楽しい訳で。たとえその作品が好みでなかったとしても、映画や舞台の大きな役割は「話題を共有する」事にあるんだな、と思ったりするので、(あとオリンピックも。)できるなら、観にいったほうが楽しいでしょうねえ。と言いながら、私は出不精なので映画あんまり観にいかないんですけどね…。

投稿者 サチン : 2008年8月13日 15:24

ポニョ良かった~
毎日うちは子供たちの大合唱です。
振り付きで。
♪ポーニョポニョーさかなの子~っ

投稿者 ハーブコーディネーター講座講師 : 2008年8月14日 23:16

ポニョまだ行ってないのです。
このブログを見て行きたくなりました

投稿者 comomo : 2008年9月 3日 00:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)