« パッション | メイン | ポニョ »

2008年8月 7日

岡本太郎語録

太郎氏が生きていた時代と今の時代はまた違うので、書いてあること全てをそのままガシと受け止めることは私には難しいのだけど、それでもきっと身体を貫く本質的な事は永遠に変わらず、その言葉はずっと誰かをギュン!と(オッス!トン子ちゃん 的に言えば、「戦慄するダス!」と)させ続けてゆくのだろうなあ。

・「人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、積みへらすべきだと思う。」
・「ニブイ人間だけがしあわせなんだ。」
・「しあわせなんかよりも、もっとキリッとした面白さ」
・「芸術は、心地よくあってはいけない。」
・「いま、この瞬間。まったく無目的で、無償で、生命力と情熱のありったけ、全存在で爆発する。それがすべてだ。」


もうどこをとってもいちいち激しく断言されるので、良くわからなくても「そ、そうですよねー!」と相槌を打つしかない太郎語録。そんな激しい言葉たちの中、突き刺さるではなくジワっと私の中に残った「人間は、祭りのために生きる」という言葉。

ああ、きっとそうに違いない。どんなに社会に対して役立たずとも、演劇が消えない理由はそこにあるんだわ。私たちは終わってしまえば跡形も無く消え去ってしまう儚いものの為に、良くわからないまま必死に頑張っている。わからない、それがいい。訳もわからず我を忘れて盛り上がっちゃう、それがいい。

boon2.jpg


投稿者 sachin : 2008年8月 7日 01:36

コメント

ごきげんようサチンさま。

リアル扇風機のシュールさに、クスッとなりました。私も早速顔を付ける事にします。名前も。サチンさまの扇風機はかわいらしい女の子(?)ですけれど、私の扇風機はかっこいい男の子にします。夏だけの恋人です。

それにしても、最近の若い方は岡本太郎をご存知ない方が多いのですね。ショック! ……って私もまだ十代ですが。

ではまた。

投稿者 aco : 2008年8月 7日 07:18

ぎゃ!太郎カッケーぜ。
「人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、積みへらすべきだと思う。」
積みへらーす!!へらーす!名言(悦)。

私は、じわじわと、自分を積み減らして削ぎ落としていくような鋭い生き方がしたいです!削ぎ落としすぎて無くなっちゃっても素敵。

うちの扇風機は近代型の面長です。
顔、描けないけど、メガネはかけられるかも。
今度、扇風機メガネを撮ってみる。
芸術の連鎖だわよ。

投稿者 夏バテ玲です : 2008年8月 7日 08:11

あの言葉は岡本太郎氏の言葉ですか?スゴく意味深な言葉ばっかですね。。。


『ニブイ人間だけが幸せ……』
似たようなモノな詩が某小説にもありましたね。アレはもっと酷に書いてありますが。気付かない方が幸せなことのが多い。。。って意味なんでしょうか?ってフラないで!!って感じですょねぇ〜、すみませんΣΣΣ。


11月に『とける』見に東京マジ行くこと決定〜!!会社の先輩引き連れて1日だけですが、伺います。舞台なんて初めてなんで今からドキドキ\(≧▽≦)丿その前にお金貯めないと。。。


扇風機ぃ〜。うちは息子(ウサギ)の私物化ですよぉ。でもそれでは暑いらしい(笑)。部屋にも一台。。。フル活動ご苦労様〜って感じです。

でもアリカ、絨毯(?)らしき紅いモノが気になって仕方ないです。メチャ綺麗な紅ですねぇ。あぁいう色好きなので羨ましいo(>


投稿者 アリカ : 2008年8月 7日 14:11

サチンさんこんばんはーっ!
太郎さん…なんだろう…ぬるっと心に入ってきますね…。
私的には自分の中の黒い感情も白い感情もぬるっとしてます。
黒い感情も白い感情も無くなればすっきりするんだろうな…それは経験とは違いますけど…。
話それちゃいました。すみません!
扇風機かわいい!あー、ウチもやってみようかなー。
 
とけるの公演。楽しみにしてます!舞台の上のサチンさんはきっとカッコイイんだろうなー…。
 
では失礼します。おやすみなさい!

投稿者 あや : 2008年8月 8日 00:32

サチンさん、こんにちは。

太郎さんの言葉…何かいいですねvv
せっかくの夏休みですから私も読んでみようかなー。

…扇風機ステキです!!
宿題したりするときに欠かせない夏の相棒に顔……
このコメントを書き終えたら、描きます!
ダンディにしてみますねー☆

投稿者 しぐれ : 2008年8月 9日 13:37

acoさん、いいですね、夏だけの恋人。素敵な風をそそいでくれる事でしょう。十代の若いあなたの感性にカンパイ。

夏バテ玲さん、無くなってしまうのもアリですかあ。流石ですね、トンガってます。でも積みへらすというのはなんだか難しい。過去を一切なくしてただの素材になるって事なのかなあ。素材になるの、ちょっと怖い…。何をするかわからないじゃあないですか。
玲ちゃんブログの人面扇風機。さすが最新型。縦長です。四角だし、メガネだし、知的ですな。帽子かぶってます。頭長い!

アリカさん、そうっすねえ、まさに、気づかないモノだけが幸せって事っすねえ。気づきたくないのに、気づいてしまう人はある意味不幸かもしれませんが、でもその分面白みも増す事でしょう。とける、お待ちしております。紅いモノ、素敵でしょ。わたしもこの色大好きなのです。さてこれは絨毯ではないのですが、いったい何なのかはいつかどこかで。

あやさん、そうですね、黒いのも白いのも無くなってしまえば良いのでしょうけどね。難しいですね。今回の舞台の私は特にカッコイイ役ではないです。垢抜けない女の子です。私の素に近いかもしれないですね。カッコよくないけど、面白いと思います。お待ちしてます。

しぐれさん、是非読んでみてくださいな。そしてダンディな夏の恋人を作ってみてください。宿題がはかどると良いですが。

投稿者 サチン : 2008年8月10日 00:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)