« エースをねらえ | メイン | セレクトショップ »

2007年4月23日

より自由に落書きする為に

night-cat.gif


絵もそうだし、芝居も音楽もそうかもしれません。
何かを表現するという事において大切なのは、「技術ではなくて感性だ!」と私ははっきり思っています。別に自分に技術が無いことの言い訳でも開き直りでもなんでもなく!(重要)ほんとにそうだと思っているのです。技術があっても面白く無い物はた~くさんある。

が、

感性のおもむくままに自由に表現しようと思った時に、技術があった方がより自由になれる、とも思っています。技術が無いと、技術的な事ばかり考えてしまう。こうしたいのに。ああしたいのに。技術があれば、あたりまえだけど技術的な事で悩まなくてすむ。技術を身につけることで、逆に技術の存在を忘れる事ができるという不思議な事実。だから演劇をする人はまず「あめんぼあかいなあいうえお」から始めるのね。いつか自由に演技をする為に。

最近、「サチンさんはどうやってブログの絵を描いているの?」と聞かれる事が多くてちょっと嬉しい。コメントで質問してくれたのに、答えられてなかったりしてごめんなさい。


「とりあえずサチン程度描ければいいや」

と思っている人がいたら参考にしてください。


サチンがブログに落書きを載せるまで~ざっくり編~

・パソコンを立ち上げる
・お絵かきソフトを立ち上げる。
・白いキャンバスを作る。(240ピクセル×320ピクセルという携帯の画面の大きさに合わせるのが今私の中で流行っている)
・ペンタブレットを握る。
・特に何も考えず描き始める。
・描いてるうちに何かになってくる。
・余裕があれば絵を動かして簡単なアニメにする。
・gifまたはjpgに変換する。(書き出しという)
・ブログにアップする

ざっくり。
ちなみにパソコンは日立プリウス WindowsXP、お絵かきソフトはFireworksかPhotoshopかComicStudio mini、ペンタブレットはWACOMのコミックパック(8000円くらい?)。


以前は紙に描いた物をスキャンして載せてたのですが、最近はもうパソコンの中だけで描いちゃう。落書きなので、線が曲がっても気にしない。パソコンだから修正きくのに、あんまり修正しない。


参考になったかな?ならなかったかな?


次回は
~別にイラストなんて描きたくない人には何の事だかわからないしどうでもいい技術編~だよ!

投稿者 sachin : 2007年4月23日 21:07

コメント

こんばんわ。
本日は携帯電話からお邪魔しま~す。
『サチンさんのイラスト講座』はじまりはじまり~♪ですわね。
(^▽^)
うーむ、やはりペンタブは必須だなぁ…。
まだ、購入出来なくてマウスでがんばるわたしです。(^^ゞ
次回も楽しみ♪

では、お邪魔しました。

投稿者 春兎 : 2007年4月24日 00:20

サチンさんこんばんわ!

おっ!始まりましたか!サチン様お絵描き講座!!

…やはり、ずっと絵を描き続けて行くには、PCは必須なんでしょうか…?
私、まだPCも持っていないので……。

早く働きたいです…。


次回の講座も楽しみにしてます!★

投稿者 三神祥子 : 2007年4月24日 00:40

こんばんはサチンさん!

サチンさんのような美術の先生がいたら美術で苦労なんかしなかったのに、ちくしょー!!なんて思っていましたが(もう社会人なのでサチンさんが美術の先生でも受けられませんねι)この講座を見ればそんな気持ちもすっ飛んでしまいました!

真面目に描く時はアナログな私ですが、遊ぶ時はパソコンで描くと楽しいんですよね〜(^^)

次回も楽しみにしてますサチン先生!

投稿者 ぶー : 2007年4月24日 02:10

深夜に今晩は。
“技術ではなく感性”とても共感しました。趣味の範囲ではありますが音楽をやっていて技術だけ必死に追っている時期がありました。でもそれだけじゃ感情が表現できない。 すごく大切な事を教えていただきました。ありがとうございます。

投稿者 蒼海 愁 : 2007年4月24日 02:18

サチンさん、こんにちは。
高校で、私は演劇部に入部しました。
だから、サチンさんの考えがよーくわかります(^-^)v
確かに、劇に感性は必須ですよね。
私は、そこで苦労しているのですが(・・;)(;^_^A
感性を込めるときのコツとかあったら、教えて下さい!

今日は一日中、眠くて仕方がありませんでした(-.-)Zzz・・・・
授業中もうとうとしてましたから(笑)
明日も寝そうでこわいです(^^;

それでは、失礼します♪

投稿者 由佳 : 2007年4月24日 16:30

お久しぶりですサチンさん!!

私はペンタブ持ってないんでPCで絵が描けないです・・・。
せっかく自分のサイト作っても、絵を載せる事が出来ないんです(泣。
かといって、スキャンできるような物もないんですが・・・。

そして、感性。
演劇やりたい人にはやっぱり必要ですよね。
でも、表現するのが難しそうです・・・。
今のうちにとりあえずたくさんのことを体験しておきたいです♪

それでは失礼します。

投稿者 妃奈 : 2007年4月28日 17:29

お久しぶりです、サチンさん☆

サチンさん!聞いてください!!(何
4月に高校に入学して、演劇部に入る気満々だったのですが、なんと演劇部に人がいないっっ・・・泣
一人で演劇やっても楽しくないので、渋々演劇部をあきらめました・・・泣泣

私は、将来声優になりたいと思っているので、演劇部か放送部に、って思ってたんですけど、放送部はないし・・・。。
あぁ、悲しい部活動・・・・・・・・・・。

あ。。いきなり愚痴言いだしてスミマセン(汗
ホントごめんなさいっ(土下座

でも!!夢をあきらめた訳じゃないので、「感性」大事にしていきたいと思います☆
サチンさんの言葉には、毎回胸をうたれます・・・ありがとうございますww

投稿者 杏奈 : 2007年4月29日 12:20

永井さん、こんばんは(^^)
先日言っていたお手紙ですが、本日やっとポストに投函して来ました。
私から言っておきながら、遅くなってしまいすみません(>_<;)
しかも、(読んで頂ければ分かると思うのですが)微妙なところで終わってしまい、自分でも何が言いたかったのか不明な内容になってしまいました....ιι
次回こそ、挽回しようと思っています(;´`)


ではでは、私事のみではありますが今回はこの辺で失礼させて頂きます。
無理なさらない程度に頑張って下さいね(^_^)

投稿者 ユミ : 2007年4月29日 17:10

きゃっほぅ☆さちんさん!ざっくり編ありがとうございます!
私もパソ子で絵を描くコトが多いので、ソフト等参考にさせていただきたいと思います。
感性でしゃかしゃか描きます+.(・∀・)゚+.

そして私の場合せっかく本気で紙に描いてもupしないという、大問題点があるのですが・・・
理由:そこまでエネルギーが残ってないから
目指せさちんさん!ですね! この講座で賢くなりますv

投稿者 はみたみ : 2007年5月 3日 13:04

>>>春兎さん
マウスで頑張るって凄いわ。でもいいが味出せたり、プロのイラストレーターもマウスオンリーの人もいるらしいので、マウスも奥深そうです。

>>>三神祥子さん
そうですね、絵を描くのにPCは必須ではないけれど、あると楽しいわよ。もしプロを目指しているのなら尚更。道具をそろえるのも技術のひとつよ!でも無理しない程度に~。


>>>ぶーさん
わあい嬉しいわ。先生と呼ばれるのは気持ちの良いものですな。楽しく絵を描いている(と見受けられる)ぶーさんも美術で苦労したのですか?実は私も小さい頃は図工の時間が苦手でした。これは何ででしょうね。


>>>蒼海 愁さん
あら音楽を。私は音楽の事はよくわかりませんが、技術ばかり追うのも、きっとちっとも無駄ではないのよ~。感情って、無いものを無理やり出すことは出来なくて、出ちゃうものだと思うのです。出ちゃう時にに技術が無いとうまいこと出なくてイライラするので、いつか芽生える感情の為に、技術を磨くのはアリだと思うわ。


>>>由佳さん
感性を込めるコツですかあ。難しいですねえ。感性は、きっと「込める」ものではないのでしょうねえ。感性は「ある」ものなんですねきっと。ああ、漠然とした答えでごめんなさいね。そうねえ、劇をする時にいきなり込めるものではなくて、毎日の生活のなかで、「これ面白いな」と思う事を増やすって事かなあ。もしくはこれは「悲しいな」とかね。それを自分の引き出しにいっぱい入れといて、劇のときに「これ使えるかしら」と出してみるって事かしら。あたしもまだわかんないのよね。授業寝ないように~。


>>>妃奈さん
あら自分のサイトを持ってるのね。みんなすごいわ。私はブルの寺井くんがいないとまだ何にも出来ないのよね。
そうね、スキャナーとペンタブはあったら楽しいわよ~。お金が許すなら。私もスキャナーとペンタブを買ってから一気に可能性が広がりました。特にペンタブは買ってよかったなあ、あっという間にモトがとれたなあと思っています。あと、そうね、いろんなこと体験するのはいいことだわ~。

>>>杏奈さん
一人で演劇やっても楽しくないっていうのに共感して笑ってしまったわ。そうなのよね。
私は高校の時には将来のことなどまったく考えていなかったので、今から「声優になりたい」と目指すものがあるなんてすごいなあと思っちゃう。遊びでも何でもいいんだけど、何かに熱中して、泣いたり笑ったり怒ったりするという経験は、絶対声優になったら役立つわよ。今のうちに体を動かしていっぱい遊んでくださいな。

>>>ユミさん
お手紙ありがとう。無事私の手元に届いて、ありがたく読ませて頂きました。春らしいレターセットでございました。演劇部の話の続きが気になります。お待ちしております。


>>>はみたみさん
こんにちは!私もよくエネルギーがなくなります。アップするのも何気に手間がかかりますからね。でもアップした物を誰かが見て感想なんてくれりしたら嬉しい。はみたみさんもどんどんアップしちゃいましょう~。

投稿者 サチン : 2007年5月 5日 14:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)