« 春です | メイン | より自由に落書きする為に »

2007年4月20日

エースをねらえ

manga.gif

絵の資料探しにBOOKOFFに行って
ついうっかり立ったまま読破してしまったのだった。
うっかり読むにしてはあまりにも壮大な物語だった。

普遍的でとても良い漫画です。
そして名セリフの多い漫画です。
「ガーン」という効果音と共に
思わずコミックスをBOOK OFFの床に落としてしまいそうになるほどの衝撃。

せっかくなので記しておきましょう。


「『わたしがやる』とか、『わたしにならできる』とか、
いつも自我が表面に出る者は頂点には登りきれない。天才は無心なのです」(お蝶婦人)
ガーン

「男なら、女の成長をさまたげるような愛し方をするな」(宗像コーチ)
ガーン

「女に価値があれば男はまつ。またせるだけの女になれ」(宗方コーチ)
ガーン

「この世に耐えられぬほどの悲しみも苦しみもない。」(宗像コーチ)
ガーン

ああ書ききれない珠玉の言葉の数々。


「あれえ、ドジりましたかいな」(1巻の冒頭 藤堂さん)

もある意味衝撃的ですが。


宗像コーチはまだ27歳なんですね。
はっとしますね。

投稿者 sachin : 2007年4月20日 00:39

コメント

こんちは!やまのです!
きた。がーんきた!
やっぱり名作って名作なんだあ。
核心をつく言葉ばかりですね。
読まなきゃ!!

投稿者 はな : 2007年4月20日 10:16

しかし,27歳でそげな言葉がはけるやつは,ろくなやつじゃなかばい。

そーいえば「ろくなやつ」の「ろく」ってなんだろう。

投稿者 トーマヌ : 2007年4月20日 11:14

こんにちは。
あの頃は、少女マンガって読めなくてね・・・。あの独特な絵を受け入れられなくて。
アニメ版は大好きでしたけど・・・。宗方コーチは最初の声が大好きでしたな。

昔の作品って今読んでもすげ~ってのありますよね。わたしは「はいからさんが通る」だいすきで~す。
「009」とか「ドカベン」とかね、少年漫画に偏っていた時期だな~・・・。
そうそう、河あ○らさんとか、和田○二さんとか・・少女マンガだけど少年漫画ぽいのを読んでたような・・・あーマンガ読んでない!

投稿者 春兎 : 2007年4月20日 12:20

サチンさん、お久しぶりです♪

『エースをねらえ!』って、名前は聞いたことはあります。確か、テニスの話でしたよね?(間違ってたらごめんなさい!)
マンガは、読むとしてもテニプリくらいですから(笑)
でも、最近は小説にはまってしまったらしく、あまりマンガは読みませんね(^^;

それでは、失礼します(^-^)v

投稿者 由佳 : 2007年4月21日 00:28

さちんさん こんばんは。


そうでした…宗形コーチって27才だったんですよね。更にびっくりなのがお蝶婦人や緑川蘭子もあー見えて18才…凄い人たちですよ!
数々の名ゼリフ…ドキューンきますわ(-o-;)
私は以前どうしても読みたくなり文庫本サイズになった“エースをねらえ!”を大人買いしました。なんだか久々に読みたくなりました( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

投稿者 あけみ : 2007年4月21日 01:06

こんばんは。

『エースをねらえ!』を実際に読んだことはありませんが、微妙に知っています。
前に実写のドラマをやっていたやつですよね?
(間違っていたらすみません)

この春、短大に入学して以来忙しい毎日で、マンガや本を読む機会がめっきり減ってしまいました・・・・。暇ができたら『エースをねらえ!』を読んでみたいと思います。

それでは失礼します。

投稿者 梛 : 2007年4月21日 20:30

>>>はなさん
やあ!久しぶり!
やっぱしガーン来た?!来るよね!
是非読んでください。そして語りましょうよ。

>>>トーマヌさん
わーコーチを馬鹿にするなー!
「ろく」ってなんですかね。最後に否定がつくってことは、良い意味なんですかね。今度会うまでに調べておいてください。

>>>春兎さん
すごいわマニアックな方だわ。さすがです。ドカベンすか~。
はいからさんは私も大好き。

>>>由佳さん
そうですよ~。テニスのお話よ。テニプリと一緒ね!少女マンガの王道なの。お蝶婦人とか知らないかな?ジェネレーションギャップ感じちゃうわあ。

>>>あけみさん
ほんとだ婦人や蘭子も18歳!驚きです。ね、セリフドキューンよね。深いわ。大人買い、いいですねえ。

>>>梛さん
そうそう、実写でやっていたわ!残念ながら私観てないんだけど。入学おめでとうございます。是非ともエースをねらえを読んで、良いセリフにチェックを入れてくださいませ。

投稿者 サチン : 2007年4月23日 21:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)