« ハンバーグくんか | メイン | 夏の大売り出し »

おにぎりくんか

朝:ヨーグルトに伊予柑ゼリーをぶちこんだもの
昼:おにぎり1個
夕:おにぎり2個、マカロニサラダ
夜:おにぎり1個、冷やしうどん


いったいおにぎりを何個食えば納得するんだ。明日は野菜を摂る。ダイエットっていうか、健康上の問題になって来た。


非常に辛抱強く稽古をしている。昨日の深夜の打合せで、ようやく美術プランがまとまってきたのだが、これを実際に稽古場に広げ、役者に動いてもらおうとすると、なかなかうまくいかない。もともと演出に優しくない物語の進み方をする台本だ。悩ましいことになるのはわかっていたのだが、こうもやっかいだったか。頭の中と実際は必ずしもうまくすりあわない。


むしろ初演は、狭い劇場と極貧の予算にこちらも開き直り、少々荒っぽい演出も平気で盛り込んでいたのではなかったかと思う。もちろん今回の劇場も広くはないし、むしろアホみたいに狭いし(何度も使ってるくせにすいません)、予算だってそら限りがあろうし、でも、初演と同じではつまらないという欲もある。頭をひねらなければならない、変な妥協はすべきではない。


あと、声と呼吸について、少々不満足な芝居が目につく。サンモールスタジオのサイズでやる芝居でそうだと、本多劇場じゃどうなのさ、と思う。ひどくおおざっぱな言い方になるが、テンポや間は、その人の呼吸で決まる。呼吸が自在でないなら、テンポも間も自在ではないということだ。ここらでいっちょ打開してもらわなければならない。

2010年8月21日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3072

コメント

ご無沙汰しております。
数々のご活躍、陰ながら応援しております^^
「呼吸」、難しいですね。
私は芝居ではありませんが、去年よりゴスペルを始めました。
APTでちょっぴりかじったことも、役に立ってたりするよな・・・。
頭の先から手足の先まで吸い込んだ呼気を巡らせ、
時には囁くように、時にはボリュームたっぷりに歌い上げる。
どちらも、会場の隅にまで届くようにというのは、いつも考えます。

おにぎりくん・・・もとい、
キヤスさん率いる皆さんならば、きっと素晴らしいレベルで
乗り越えられるのではないかと思います。
再び、観劇に伺える日を楽しみにしております。

投稿者 モーリ : 2010年8月23日 00:04

モーリさん、コメントありがとうございます。ごぶさたしております。お元気そうでなによりです。ゴスペルかぁ。すげえなぁ。

投稿者 キヤス : 2010年8月23日 09:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)