« つながっている | メイン | おしゃべり会 »

日に三度楽しむ

朝:麺つゆにオクラ、大根おろし、小口ネギ、ショウガ、をぶちこんだ素麺
昼1:IYZ
昼2:サブウェイのケイジャンチキンサンド、ポテト、ペプシネックス
夜:白米、牛のしぐれ煮、ネギ入り玉子焼き、明太子


反響がそこかしこで。やはり皆さん、ダイエットについては様々な知識をお持ちで、いろんなことを言われる。のんびりやるのさ。


サブウェイが三度の飯より好きな私は、とくにカロリーを押さえたい時期の外食時に、駅前のそれに頻繁に通わせていただいているのである。レタスとトマトとピクルスを大目で、と注文。ポテトの味付けはいつもバジルで。が私の定番。ファストフード界では、比較的手間がかかり、あまりファストではないと自ら認めているところでもあるほどだが、その分、野菜を食ってる感は他店の比ではない。実際はさほどの量の野菜を食えてるわけではないことはわかっているが、例えばマックあたりに入ってしまうよりはよっぽどいい。


夏は素麺に限るが、中でも、オクラをさっと茹でてツユにぶちこむスタイルはお気に入りだ。去年は、三日に二日はオクラ入り素麺をかっくらっていたのではないか。実際は、なに入れたってたいていまとまってしまうのが、その添加物と汎用性において、市販の麺つゆの恐るべきところであるが、それよりもなんせオクラだ。ヌルヌルッとしたカリッが、白の滑らかさと相まってお口の中いっぱいに楽しませてくれるのだ。表現が卑猥に聞こえるとしたらそれはあなた自身の問題だ。


夜は、朝飯みたいな食事になった。朝飯っていうか、学生の頃、母が弁当を作ってくれて余ったものを食卓に出された時の味に近いというか。牛肉を甘辛く煮たもの(要は牛丼の具的な)と、玉子焼きは、弁当のマストであった。その二つをうんまく作れる人に出会ったら好きになってしまうかもしれない。明太子は、ナイロンの旅公演の北九州公演の際に購入した自分へのお土産。これがもう、白米と出会うと最高。先日記録した明太子パスタも、その明太子を使用して作ったのだった。


これほど、面白くもなんともない三度の食事のことをチクチク書くブログがあるのだろうか。ある意味赤裸々ではないか。しかし個人的には、こんなに三度の食事を面白がったことがないので、なんか面白い。


朝、ちょっとした時間があったので、根元が枯れかけた一本のサンセベリア(観葉植物ね)をカット、10センチ程度の長さで三等分し、切り口を乾かし、前からなにかを育てようと思って買ってあった小さなプランターに川砂を敷き詰めて、そこにブッ挿してみた。挿し木でサンセベリアを増やしてやろうという魂胆だ。時期的には、真夏だし挿し木するタイミングとしては間違っているのだが、放っといたら根グサレだかなんだかわからないが枯れて倒れていたかもしれない一本だ、仮に失敗しても後悔は少ない。挿し木で出てきた芽からはふちの白っぽい斑が消えてしまうそうだが、それでもいい。自分で増やせたなら、少々見た目が親株と違おうが、愛着も増そうというものだ。


ところで、我らがブルドッキングヘッドロックの最新人メンバー、林いくみが出演している舞台のソワレ公演見るために、その開演時間よりずいぶん早めに外出して、読みかけで止まっているソーントン・ワイルダーの「わが町」を読もうと思ったのだが、そんな柄にもないこと考えると、ほら、土砂降りの雨だよ。都内の皆さん大丈夫でした?ひと目惚れして買ったご機嫌なサンダルを履いて出かけようとしたのだが、出てすぐ引き返す羽目になってしまった。


なんか、ここ最近、降りそうだなぁと思って外出を渋り、で、やっと踏ん切りつけて外出したら途端に降られる、というケースに出くわすことが多い。旅の最中の北九州でもあった。傘買って、ちょっと歩いて店に入ってメシ食って出たらやんでやがる。ファック!と思ったものだ。これってつまり、雨男ということか。

2010年8月13日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3065

コメント

「三度の飯」の意味が最早何やら分からなくなっていますね(笑)。
「三度の食事」とわざわざ書き換えてしまうところが、さすが言の葉の匠。

サブウェイ!かぁんなり久しく行っていません。というか、私の日々の行動範囲内(神戸の中心から西方面)には店舗が無い気がします。

玉子焼き上手に作れる女子は、やはりポイント高しですね?一口に「玉子焼き」と言っても甘かったり、塩辛かったり、出し汁いっぱいのふわふわだったり、好みがそれぞれで難しいんですよね・・・。なので、私は絶対に「私玉子焼き作るの上手やで!」とは言えません。肉を甘辛く煮たやつもまた然り。

植物をお育てになる男性は素敵ですね。観葉植物なのがさらに輪をかけて素敵です。

投稿者 かこ : 2010年8月14日 01:07

久々にコメントして、自分で感動中です、、おばんです

以前も日記で食事関係目盛っていたことありませんでしたっけ
あれ、どうだったでしょうか。

ぶっぎゃあああ。
牛肉を甘辛く煮たもの(要は牛丼の具的な)と、玉子焼き
なるほど、この類ですね。
猛練習しかないですね、これは!!!(自己満足にすぎない
出会えるか出会えないかは、さておきに
これは練習しかないですね、なるほど。卵焼きの好みはどんなかんじですか

退却

投稿者 真優 : 2010年8月15日 19:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)