« ありがとうございます | メイン | 長めに呟く »

書き綴る

ブルドッキングヘッドロックvol.19「Do!太宰」が、無事公演日程を終了、本日早朝まで打ち上げ続け、有志数名と再度太宰さんのお墓へ参り、全てを終えて今、これを書いています。


ありがとうございました。


徒然にいくつか。


長尺の芝居でした。それでも「ケモノミチ」よりは上演時間短かったんですけどね、今回。とは言えなんせ長尺で、また、「ケモノミチ」のような物語性の強い作品より、観ていただく皆様にずいぶんな集中力を求める性質の作品であった分、いつも以上に感謝の念に絶えません。よくぞ最後まで観てくださいました。ありがとうっていうか、おつかれさまでしたていうか。


太宰作品を読んでればもっと楽しめたかもという感想を、幾つかいただきました。確かにその通りと思います。これについてはもう、しょうがない。もし今度「太宰」をやることがあったら、予習してみていただくのもありだと思います。しなくても全然いいと思います。感じたままにお楽しみいただけるのが肝心。


楽しみ方が、人それぞれであるように、いつも作っているつもりです。


観客の皆様、三鷹市芸術文化振興財団の皆様、スタッフ、キャストの皆様への感謝はもちろんですが、最後まで、そっと見守り続けてくださった太宰さんにこそ、最大の感謝を。まあ、一日だけ、映像出なかったり、なんか誰かにイタズラされたかしら?と思う日もありましたが、なんせ無事でなにより。いつ怪我をしてもおかしくない、そんな、実はけっこうヘトヘトクタクタのキャスト陣でしたし、いつまでもヒヤヒヤしっぱなしの公演中でした。


太宰さん、ありがとうございました。またお会いできたら嬉しいです。ということは、お墓の前でも思いました。


打ち上げでは、珍しく真面目な話をたくさんした気がします。酔ってたんで確かではありませんが。若いキャストの多い作品だったんで、なおさらそういう話になるんでしょう。前途多難か、洋々か。私にひと様の行く末なんてわかりませんが、せっかくこういう作品だったんですから、みんなそれぞれが、いつまでもウンコひり出し続けてくれてたらなによりだなぁと思ったのでした。


そう言えば、いつもの作品の数倍、「ウンコ」という言葉を乱発した作品でした。


なにかをモチーフにして作品を作るという体験を初めて行いました。これまではいつも全くの夢想というか妄想というか、それだけでどうにかやりくりして来たのでした。ああ、こういう楽しみ方があるのかと、今作で新たな遊び方を知った気がして、それは大きな収穫です。太宰さんに限らず、いろんなモノコトに出会わなければなぁと強く思います。


今作を作るにあたって、昨年自分が出演した、ナイロン100℃「世田谷カフカ」の、稽古場での試行錯誤を参考にさせていただいたことは、まったくもって否めません。あらゆる点でナイロンには到底及ばぬ我々ですので、せめて、ブルドッキングヘッドロックらしさだけは失わぬよう、だから、いつにも増して「劇団力」というものを考えました。劇団員みんなにそれが伝わっていればよかったのですが、正直、定かではありません。


「劇団力」は、次の12月、10周年記念公演第3弾へとつながる、一つのテーマだと思います。あ、それは作品におけるテーマってことではなく、作るという行為においてのってことです。いつもいつも勝負だと思っていますが、次こそはのっぴきならない勝負になるんだと、想像します。


次は、「インク」とも「太宰」とも違う、また別の作品世界を探し出してお見せいたします。こんなにもいろんなことができる劇団が、今、他にあろうかしら?と思います。


よかったら、コリッチの「Do!太宰」公演情報ページに感想なんぞ書いていただけるとうれしいです。もうすっかり忘れてましたが、コリッチの舞台芸術祭りの最終選考作品だったんですね、今回。よそ様と勝ち負けを競う気は、表面上は無いことにしているので、そんなウソみたいに盛り上がったりはしたくないのですが、やっぱり感想をいただけるのは嬉しいものです。ただそれだけです、ほんと。


うまくいったりいかなかったり、なにかとあるんだと思いますけど、明日からもただひたすらに作る喜びをかみしめて、歩き続けます。明日死ぬのも人生だ、と思って日々生きてますけど、今殺されても困るなぁとも思います。やり残したくはない。


太宰さん、やり残したことはなかったんですか?


ふと思います。というわけで、こんなもんで。じゃあ、また。


命あらばまた他日。元気で行こう。絶望するな。では、失敬。(「津軽」(昭和19年))

2010年5月24日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3025

コメント

『明日死ぬのも人生だ』
強く心打たれました。カッコイイなぁ〜隊長。私も何処かで何かに使わせてください(笑)。うん。(←勝手に納得?)


ブル10周年第3段は12月かぁ…12月はオイラの誕生月で(年取るので嬉しくもありませんがσ(TεT;))、オイラにとってはブル10作品目にあたるので、色んな意味でめでたいなぁと…今から楽しみにしとりますっ…てコトは『明日死ぬのも人生だ』なんて易々言えないわガッテム!!まだ死んでなんていられないわ…。。。

投稿者 ゆかりどん : 2010年5月24日 23:21

感じたままにお楽しみいただけるのが肝心。


楽しみ方が、人それぞれであるように、いつも作っているつもりです。


この言葉、すごく嬉しく感じました。
演劇を知らないヤツが語るな的なことをおっしゃる方がいらっしゃいますよね?確かにそうかもしれません。
いや、そうでしょう。
しかし、知らないなりにも感じることはあるし、面白いと感じるものは面白いし、作り手の思いを理解出来ればとも思います。
そんな観る側の気持ちを寛容に受け止めて下さっているようで、すごく嬉しかったです。

うん。やっぱり、喜安さんの文章めっちゃ好き。いつも思うんです。

今回、上演時間の長さは全く気になりませんでしたよ。「10」のお花をお渡しした際にも「いつも長い芝居ですいません」とおっしゃっていたので「え?別に」と思ってましたもん。


次は、ナイロンですかね。大阪で観劇致します。

投稿者 かこ : 2010年5月24日 23:56

たびたびコメント…φ(゜ロ゜*)ノ⌒@失礼します!!

『私も公演時間の長さなんて全く気になりません(大声)!!!!!!』


そう…いつもお伝えしようと思いつつ脳軟化で忘れてしまうので…。。。思い出した時に!!

隊長…毎回公演後、お逢いするたびに『すいません、長くて。身体痛くなったでしょう?』とおっしゃってくださるのだけど…大概一列目に座っておきながら私……痛そうな顔してるのかしら?と逆に心配になっちまいます。


楽しい時間って『あっという間』です。むしろ短いくらいです(笑)!!


どぅぞ、公演時間など気にせずに素敵な作品生をみ出してくださいませ☆⌒ヽ(*'、^*)

投稿者 ゆかりどん : 2010年5月25日 06:25

こりっち公演情報ページの、舞台を見た人の感想を見ていると
さらに、どんな舞台だったのか気になってしかないです。
やっぱり、喜安さんはすごいです!
どうしようも無い日々が続くと、なんだか今死んでもいいような気がする。
って事があるんですけど
きっと、喜安さんは今いい時間を過ごしているんですね

っていうか、太宰さんと喜安さんってだけではあはあですよ!
なんて素敵な物を作り出しちゃったか神様は
よしまだ死ねねぇ。
いつか絶対生舞台をみたいです
退却

投稿者 真優 : 2010年5月25日 19:49

皆さん怪我なく無事に千秋楽を迎える事ができ、本当に良かったですね。

喜安さんが太宰さんと劇団に真剣に向き合い、考え、あらためて作る喜びを実感されてる事、とても伝わりました。

人が無我夢中で何かに取り組んでいる姿は、気持ちが良いものです。
素敵な舞台を作って頂きありがとうございました。

次回第3弾も楽しみにしていますね。

投稿者 りか : 2010年5月25日 21:36

コメント遅くなってすみませんー!
今日終わりました中間テストが!!

そして千秋楽おめでとうございました!
初日行きましたよーきやすさん見かけたけど西山さんのマネージャー様とお話し中だったみたいだし、だいぶ大勢で押しかけてしまったのもあり早々に立ち去りました(笑)

太宰好きな友人はやべえこれ、やべえと言っておりました。わたしも読めばよかった。トカトントンとか、そのへんしかわからんかったです。
が、楽しめました。
今回は人数が多いからだいぶ賑やかでしたねー。


また受験おわったらブル行きたいな。

投稿者 まちださん : 2010年5月26日 14:46

今日もお疲れ様です。
舞台、本当にお疲れ様でした。とても素晴らしかったです。
観に行く事が出来て本当に良かった…一生の思い出です。
本当にありがとうございました。
これからもずっと応援しています。
お忙しいと思いますが、お身体を大事になさって、お仕事を楽しんで下さい。
そして、1日でも…1つでも多く楽しいこと、幸せなことを見つけて下さいね。

投稿者 良湖 : 2010年5月28日 22:25

おつかれさまです!
22日に見に行きました☆
1番前で感激でした!

知り合い以外の
舞台を見に行ったのわ
はじめてだったんで
新鮮でした(*^_^*)

私も役者として
勉強中なんです。
舞台に興味がわいて
あたらしく探そうかな
って考え中なんです!

また次の公演も
ぜーったい見に行くんで
たのしみにしてますね☆

投稿者 あや : 2010年5月29日 13:38

お疲れ様です。
毎日お忙しい事と思いますが、お身体の方は大丈夫ですか?
あまりムリをして身体を壊されてしまう事のありませんようにご自愛ください。

それでは、また。

投稿者 良湖 : 2010年6月13日 01:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)