« 読んでいる書いている | メイン | ありがとうございます »

現状報告

新潮文庫版「パンドラの匣」収録の「正義と微笑」、新潮文庫版「もの思う葦」収録の全作品を読破。もう、読破を声高に言える時期ではないが。だいぶ前に読破した。あとは、「お伽草子」。これをどうねじ込むか。それをモリモリ考えているのだ、今。


つまり。


今、死線を彷徨うような、そんな時であるということだ。


たぶんこれ、良くも悪くも絶対他に無い作品になると思う。こんな風に太宰治作品をいじった作品が他にあるだろうか。あるいは、こんな風に太宰治的スピリッツで取り組む作品が他にあるだろうか。もしくは、こんな風に太宰治的遊びと混乱に満ちた作品が他にあるだろうか。


無い気がしてならないのだ。


あったらごめん。でもほんとに無かったとしたら、それはとんでもないことだと思うのだ。もう、面白い面白くないじゃない。いや、面白くなくちゃ困るんだが、私は今、こんなの作っちゃってるよ!とほくそ笑みっぱなしなのだ。これをこそ、面白いと思って貰いたい私なのだ。


舞台の上は自由だ。劇団は強力だ。苦しくともやる気いっぱいだ。

2010年5月 1日 01:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3019

コメント

毎日本当にお疲れ様です。
忙しいと思いますが、あまりムリをしないで、ご自分の身体も心も大切になさって下さい。
浩平さんの作って居るものは、浩平さんだから作れる世界中でただ1つだと思うし、それはきっと素晴らしいものだと思います。

投稿者 良湖 : 2010年5月 1日 02:29

喜安さんおはようございます。
目標とする、小説作品をわざわざ演劇にする面白さに、近づいているようですね!
死線を彷徨っても、ほくそ笑みがでるほど打ち込める作品に取り組む喜安さんに、妙に羨ましさを感じました(笑)。
公演楽しみにしてますね!

投稿者 りか : 2010年5月 1日 11:29

お疲れ様です、喜安さん
全作品読破オメデトウ御座います!
凄い気力だと思いますよ!これは
他に無い作品が今までにあったとしても
それを今考えたのは喜安さんだから
どっちにしたって凄いんです!!!
何にしたって今までに無い作品ですよ!絶対
退却

投稿者 真優 : 2010年5月 2日 18:00

お疲れ様です。
今、お仕事忙しくて、楽しくて、ハードで大変な時期ですね。
私も先日まで死線を彷徨うような毎日でした。。。
舞台、楽しみにしています。
がんばってくださいね!

投稿者 ちょちょ : 2010年5月 3日 11:14

モリモリと稽古も進み、チケットもばっちし確保して楽しみにしていた「Do!太宰」
例のごとく2回観ないと理解できないおバカさんなわたしは
2回観劇予定でチケットを取っていました。
取っていましたとも!

が、しかし…そのうち1回にどうしても外せない用事が入ってしまい、
両者の場所が三鷹と大阪…ということで
どうしても、どうしても1回観にいけなくなりました。

しかも、行けなくなった日の座席は栄光のA列…
申し訳ありません、どうしても調整がつかず
最前列に空席を作ってしまいます…大変申し訳ありません。

どうか、その日は記録用の撮影や録音はされませんように。
(録音とかされるときっと「わたしにも観させて…」という生霊の声が入ってしまうと思います。はい、わたしの声です。)

…怖いわ!!

あ、でももう一日は何が何でも、ポチが死んでも参ります。(ポチって誰だ?)
本気で、期待しております。

でも、身体には気を付けて下さいませね。

投稿者 ようこ : 2010年5月 3日 11:34

こんばんは喜安さん☆

お仕事お疲れ様です☆

喜安さんならきっと素晴らしい作品を作り上げられますよ☆★☆
私は今回も観に行く事が出来ませんが、皆さんのコメントやお話を楽しみに成功を祈っております☆
そうそう!!(ノ゜O゜)ノ
喜安さんをまたまたテレビで拝見致しましたよ!!
NHKの「ゲゲゲの女房」に出演されていましたね!!\^o^/☆★☆
びっくりしましたよンッ↑↑o(^-^o)(o^-^)o
相変わらず素敵でした☆★☆私は喜安さんの演技大好きです☆
流れ的に明日も出演されるかもしれないのでビデオ録画しま→す!☆★☆
これからもっとテレビで喜安さんを拝見する機会が増えそうですね☆
楽しみにしています☆★☆
では☆☆☆

投稿者 やよい : 2010年5月 3日 23:13

今晩は。
今日も本当にお疲れ様でした。いよいよ本日から舞台ですね。素敵なものになっているのではないかと思っています。
相当な無理をしたのではないかと思うと少々複雑な心境ではありますが、浩平さんの作り上げた世界を観ることが出来るのを今から楽しみにしています。
舞台がすべて終わったら、ゆっくり身体も心も休ませてあげて下さいね。
本当にお疲れ様でした。
明日からまた大変とは思いますけど、あまり無理をしないようほどほどにガンバって下さい。それでは夜分に失礼しました。

投稿者 良湖 : 2010年5月14日 01:20

お疲れ様です。
待ちに待った舞台、本日拝見しました。
面白さの中にも太宰的な苦悩らしさ、退廃的な雰囲気、執筆作品の引用、そしてヒトの本音の部分がとても良かったと思います。
富獄百景の月見草のくだりの部分、私大好きなんですよ!
今回はイケメン多数でうれしかったです。なかなか男前の太宰さんでしたね。雰囲気バッチリでしたよ。
映像ハプニングのおかげで喜安さんが舞台に上がってらしたので、これまたラッキー!でした。(最初はこれも演出家と思ってた。。。)
今日はお話もできて本当、良かったです。最終日にまた伺います。
体調崩さぬよう、がんばってくださいね。

投稿者 ちょちょ : 2010年5月15日 22:00

お疲れさまです(-゜3゜)ノ

太宰治作品をまったく読まず【Do!太宰 】の観劇に挑んでしまいました、ゆかりどんです( ̄Λ ̄)ゞ!!


まったく太宰サンを知らない私でしたが……とても楽しく、そして奥深く考えさせられる素敵な作品だと思いました。シリアスなシーンの中にも見え隠れするコメディさといいますか……このバランスがクセになるほど面白いんですよぅ(*^3^)/〜☆


無知な私に太宰サンのコトを教えてもらっちゃったりあと色々…ありがとうございました、隊長☆⌒ヽ(*'、^*)


帰りに東京駅にて早速【女生徒】も収められている太宰作品を購入(←自慢にもなりゃしませんが…小説を購入するのは十数年ぶり)いたしました。が、新幹線の中では爆睡(苦笑)。現在、寝る前に【Do!太宰】を思い出しながら少しずつ読み進めております。


そして時より、隊長のお姿も思い出しながらニヤニヤ(¬w¬*)しているアンポンタンです(笑)。


それでわヾ( ´ー`)ノ~

投稿者 ゆかりどん : 2010年5月18日 23:25

こんばんは。
今日の14時の回で観せて頂きました。
本当に上手く纏められていて思い切り個性的で、とても楽しませて頂きました。
胸にグサッと刺さったセリフもあって、勉強にもなったと思っています。
本当にありがとうございました。
あと4日残っていますけど、お身体には充分気をつけて残りも楽しんでください。
本当にありがとうございました。

投稿者 良湖 : 2010年5月19日 20:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)