« ありざいあす!! | メイン | 狂言の神 »

よし再開

紫椏さん、わずかの差で僕が先に更新してしまったみたいですね。「35」へのコメント、ありがとうございました!


岬さんがお気に召した「ありざいあす!」は、“黒いインクの輝き”において、御手洗って女の子(第4アシスタント)が、普段褒められ慣れてないのに褒められてしまい、テンパッて慌ててありがとうございますと言おうとして、グジャッとなっちゃった結果の言葉です。私自身、お気に入りのセリフの一つです。愉快なセリフは、案外簡単な言葉から生まれるものだと思います。ちなみに公演中、グチャッとしていることをよりわかりやすくしようとして、「ありございあす!」「ありございす!」「ありごぜす!」と変化していきました。


余談でございました。さて、そろそろ太宰に戻りましょうか。すでに新潮文庫版「二十世紀旗手」は読み終わっているのですが、この頃の太宰さんは中毒症状に悩んでいたり、まあそれはそれはボロボロの頃だったので、どの作品の文章もメタラクタラでして。感想書くのにも気力がいります。ので、ちょいと更新もひと息ついておりました。そうもいきますまい、ということで明日から再開します。


先日、劇場下見をしてきました。チラシにも書きましたが、3度目の星のホール。新たな面白味を見つけるべく、スタッフさんと思考を巡りに巡らせております。


楽しみです。

2010年2月25日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/2935

コメント

今日もお疲れ様です。
二十世紀旗手、私も読みました。
浩平さんが言う通りこの時の太宰氏は病みに病んでいた時期でこの時期に書かれた作品は殆どズタボロです。
でも私は二十世紀は意外と人間らしさが垣間見れて好きなんですよね。
虚構の中に一点の希望を持とうと足掻いてるように取れる部分があって、一生懸命に立ってたんだと私には思えたんです。
だから私は案外好きです。
…まぁ、深く考えると大半で落ち込める話しですけどね。
でも、太宰氏だったから深くまでボロボロになったんじゃなく、自分にも多かれ少なかれボロボロになれる柔い部分ってあると思ったんです。
だから少しのめり込んじゃったんですかね…。
長文失礼しました。

今日はどんな1日でしたか?
楽しい1日でしたか?
浩平さんの明日が素敵な1日になるよう願っています。
今日も1日本当にお疲れ様でした。

投稿者 良湖 : 2010年2月26日 19:05


ありございあす\(^O^)/
ご丁寧にお返事(という勝手な解釈)ありがとうございます!
嬉しいス・・(*´∀`*)


太宰、私にとっては手を出しづらい小説家の1人です・・・読む前から、自分には難しくて内容が理解出来ないのじゃないかと考えてしまうのです。
キャシーさんをきっかけに読んでみようかな
感想楽しみにしています
(^-^)


公演、まだ一度も観たことがありません。
必ず行きます、そのために春から社会人デビューしますから!!
教授が言ってました。
節約してお金貯めて、自分に投資しなさいと。そして、人の作品を沢山見なさいと。

きっと観に行きますからね(・∀・)ノ

投稿者 岬 : 2010年2月26日 20:43

星のホール…観に行きたいです☆
前は三鷹付近に住んでたのですが、今は地元に帰ってきてしまったので、行きたいと思ってもすぐに行けないのが残念です(ノ△T)

投稿者 あひる : 2010年2月27日 00:53

初コメントです。私は静岡県住みで部活も忙しく、なかなか公演を見に行けませんが、部活を引退したら絶対に行こうと思ってます!
それではこれからも頑張って下さい。

投稿者 恵美 : 2010年2月27日 23:14

喜安様
とてもとても出遅れましたが(明日から3月・・・とほほ)、
お誕生日おめでとうございます!(ございましたかなあ?)
5月の舞台も2回観に行きますね!
明日もがんばりましょう!

投稿者 ちょちょ : 2010年2月28日 19:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)