« 集合写真 | メイン | そろそろという話 »

深緑の季節を迎え

さてと。


部屋の緑を手入れしたりなんだり。


090725_141057.jpg
サンセベリアその1。以前、大きな鉢に植えたものをここで紹介したかと思いますが、ひと株、冬の寒さに負けて根腐れを起こして枯れてしまい(晩秋に一回だけあげてしまった水がダメージだった模様)、なもんでオレの頭皮同様見た目がいくぶん寂しくなってきたので、新たにひと鉢購入して植え替えてリニューアルした合体作です。空気を清浄する効果があると言われて久しいサンセベリアですが、実際どうなんだろう。そんなこともたまぁにあてにしてみたりはするからデスク周りに置いてみてるんですが、しかしそれよりもこう、尖ってて上を向いているフォルムが私は単純に好きです。あと、家にいる時間が短い私には、水やりの頻度が少なくていい多肉種が適していると言えます。


090725_152430.jpg
小さなスパティフィラムとサンセベリアその2
手前の小さなスパティは、先日までやってた「ケモノミチ」の舞台美術に、なんか観葉植物置きたいなと思って劇場の近くで適当に買ったもの(DVDが出たら置かれてるのが確認できるかも)です。店先に値札も貼られず適当に置いてあったから適当に買ったのですが、やはりその適当がアレなのか、咲くはずの花にどうも勢いが無く。二つ咲きかけて枯れ、今、大きめのが一つ咲きかけています。頼む、うまく生きてくれ。そしてサンセベリアその2。その1に足すためにサンセベリアを探していて、そしたら手頃なのが置いてある店を見つけたので衝動でもうひと鉢購入。で、前に枯らしてしまった他の植物の(うちの部屋のなにが悪いのか?!)鉢を空け、それに植え替えました。時期的に植え替えはもうちょい早く行わなければならないんじゃないかと思ったんですが、思い立ったが吉日。部屋の中を泥まみれにしながら植え替えました。満足しています。


090725_141140.jpg
アイビー。これも以前購入したものと最近購入したものの合体作。アイビーがまばらでは、アイビーな感じがしません。こいつはスパティ同様、まめな水やりが必要で、かつて、やはり勢い勇んで購入したアイビーを水不足で枯らした経験を持っているので、今度こそはと思っています。外壁に使われるほど寒さに強いはずのアイビーが枯れる冬の私の部屋はいったいどういうことになっているのかと思います。私は自称観葉植物好きで、いっそ部屋はジャングルのようでかまわないとすら思っているのですが、不本意ながら最近よく枯らしてしまいます。というか、東京来てからよく枯らしてて。いったいどれほど悲しい思いをしたことか。広島にいた頃(10年以上前)に育ててたパキラなんて、今でも実家に引き取られて、バカみたいに生長し、居間でオレの1.5倍のでかさになってのさばっています。腰高くらいだったのに。ちょっと怖いくらいです。なのに。東京って。ちなみに写り込んでいるマンガ、「鈴木先生」は相変わらずお薦め。


090725_141216.jpg
セロウム。一番最近購入したもの。これも大学時代に育てたことがあり、そいつもやはり元気で、ちょっとどうかと思うような巨大なサイズの鉢に植え替えられて、実家の玄関にいるのですが、つか寒さに弱いはずのセロウムなのに外置きってと思うのですが、それはもうモンスターの如き生長をとげていて、同じ年月生きてきたオレは・・・、と思わせられます。で、そんな思い入れ(どんな?)のあるセロウムを、新規購入。やはりフォルム。葉がいい。気根がいい。怪物っぽい。こいつも湿気を好むタイプなので、水やりは丁寧に。冬は気合いを入れて守りたい。


090725_141248.jpg
古株のザミア。こいつはご長寿。しかし、かつてのミッシリした幹はなりを潜め、ヒョローい感じなってしまいました。すまんよ。なにが悪かったかなぁ。モノはほっそりしてしまいましたが、ひとまず植え替えを考えています。中の土を新しくしてやりたい。人間でもなんでもリフレッシュは大事です。


うちの主役たちはこいつらです。ジャングル化させるために、アイビーを次々に増やす計画と、肩の高さくらいのでっかい新種購入を考えています。スタッキーみたいな、乾きに強いのがやはり向いているでしょうか。一昔前はドラセナの各系統が流行っていましたが(幸福の木もその一つで、ほんとはドラセナ・マッサンゲアナと言います)、最近あまり見かけないのはなんなんでしょうか。ドラセナ・コンシンネとか、フォルムが好きだったのですが。


なんせそんなことしつつ、少しずつ人間らしい生活を取り戻そうとしています。


あ、これ、劇団の作演出のブログですからね。あと写真がどれも淡ーいのは携帯が勝手にやったことですからね。

2009年7月25日 14:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/2755

コメント

☆祝☆1000更新突破!!!

ワ〜イ( ^^)Y☆Y(^^ )カンパーイ!!!


(*~ρ~)/C□やっほぅカンパーイ!!!


(^3^)-☆チュッ←何故!?


私も好きです……観葉植物(o≧▽≦)oワァオ!!!家にも隊長んちと一緒の植物チャン達がおりますよぉ☆


植物達には(お花も)語りかけてあげると良いらしいです(^▽^)ノ!


先日、観葉植物が蚊取り線香の煙りに巻かれる事件で騒ぎになりましたさ………苦笑。。。


まぁ……それはさておき……1000突破おめでとうございますヽ(●^▽^●)ノこれからも更新楽しみにしてます。

でわっ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

投稿者 ゆかりどん : 2009年7月25日 18:23

「観葉植物 de ジャングル化・東京支部長(仮)」の喜安さんこんばんは。
パキラは原産国では10メートルにもなるとか!?でも日本の種類はそこまでにはならないようですね…たぶん…。
サトイモ科の観葉植物は、幹がドーンと太くて葉の形がまたいい感じで好きです。
セロウムは花が面白い形!喜安さんは花が咲いたところを見たことがありますか?開花しても一日くらいで終わってしまうとか…。もしお部屋のセロウムの花が咲いたら、是非またブログにて見せて欲しいです。
毎日蒸し暑いですが、体調を崩すことなく、あんなことやこんなことに(どんなことじゃ!?)取り組んでくださいませ♪
あっ、鈴木先生の後ろにチラッと見えるのはジョジョ?

投稿者 キャサリン(国産) : 2009年7月26日 22:21

植物は人に気力を与えるので、頑張ってる人に限って育ててる植物が枯れやすいって、美輪明宏さんと江原啓之さんがおっしゃってましたよ。
喜安さんがお花屋さんじゃなく役者さんで良かったな〜って心から思います。

投稿者 櫻 : 2009年7月28日 00:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)