« あと少し | メイン | 初日の朝 »

ザ・ポケット

おはようございます。


今から劇場へ。ザ・ポケット。ザ・、無くてもいいと思うんですが、ザ・で一回詰まる感じがもどかしいんですが、正式名称はザ・ポケットなのでザ・ポケット呼びます。


中野です。ザ・ポケットと言えば、以前ブルドッキングヘッドロックが、同じ方がオーナーでザ・ポケットのお隣に立つ劇場MOMOというところで、「スパイシージュースHOT」という作品を上演させていただいたことが思い出にありますが、やはり個人的にもっと思い出深いのは、ナイロン100℃のオーディションに受かり、初めて東京で立った舞台「φ」(ファイ)の劇場が、ザ・ポケットだったことでしょう。本多劇場と同じくらい通い慣れた感があり、それは本番どころか稽古もザ・ポケットで行われたからで、それがザ・ポケットのこけら落とし公演の一環だったこともあり、田舎から出てきたばかりの猿にはそれはそれは贅沢な環境でした。ほら、読んでてザ・が邪魔でしょ?


奈落のカビ臭い地下室を楽屋にして、吉増さんや廻さん(その頃はまだ本名)らオーディション組の男性5人で一ヶ月近く暮らしたのを覚えています。昨日、「ケモノミチ」のために小屋入りして、楽屋割をした際に、どういうわけだか篠原寺井岡山がそのカビ臭い地下室を楽屋に割り当てられ、「これはない!これはない!」と連呼しておりましたが、ああそうか、これはなかったのかと、そこでようやく気づきました。あの頃の僕らはそれでも全然良かった。東京でお芝居やりたくて出てきて、やっとお芝居やらせてもらえて、たくさんの個性にあてられて、どん底までへこまされて、だから僕はほんとに無我夢中でした。


あれから11年。ナイロン入って10年。ブルを立ち上げて9年。ようやく自力でザ・ポケットに帰ってきました。自力と言ってもみんながいなくてはどうにもならなかったので、みんなの力なのですが。だから篠原たちが「これはない!」と言うのも受け入れましょうというものなのです。実際カビ臭いし。そもそもなんであの3人だったのか、彼らが不憫で笑いが止まらないのですが、選ばれる必然がどこにあったのか、そこが興味深いところです。


昨日小屋入りして、丸一日仕込み。今日は場当たり。素敵な美術が立ち上がっております。見てるだけで楽しくなってくる。これ見るだけでも来た方がいい。「住みたいね。」そんな話を美術の長田とブルの永井が話していました。そういう空気の美術です。素晴らしい。これに明かりが入った時、さらに世界は鮮明になり、さらに音が、人が、走り回ることで「ケモノミチ」がついに全貌を現します。


気の抜けぬ日々が続きますが、しかしどうにもニヤニヤしてしまいます。

2009年7月 7日 09:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/2746

コメント

お疲れ様です(>∪

私だって……隊長にお会い出来ると思うとニヤニヤが止まりません(笑)、ゆかりどんです。


私が初めて観劇したのが『スパイシー』でした。朝興奮しすぎてコンタクトレンズをホテルの洗面台で流してしまいΣ(´Д`;)大事件でした。……今ではいい思い出です。


いよいよ明日からですね(*^□^*)!


皆様がお怪我なきよう『ケモノミチ』が終えられますことを祈っておりますm(__)m。。。


土曜日、会いにゆきます(*>ω

でわっ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

投稿者 ゆかりどん : 2009年7月 7日 22:46

喜安さんこんばんは☆

今年の七夕は珍しく満月で、願い事をするといいことがあると言われました。とりあえず、"素敵な人が現れますように!"なんて願ってみました。あ、本気の願いです(笑)
あとここにもう一つ、"今回もブルの皆さんが大満足できる、素晴らしい公演になりますように!"も、付け足します☆☆☆

ではでは、金曜日楽しみにしております♪あと今年の夏、首都圏に何が現れるのかも(笑)

手紙書けたら持ってゆきます!

投稿者 まぁ : 2009年7月 8日 02:02

ザ・ポケット、言わば役者たる喜安さんの原点みたいな場所なのですね。
それは何とも感慨深い…

ここに戻ったのは、みんなの…でも、やっぱり喜安さんの力ですよ。
喜安さんがいい芝居をして
喜安さんがいい芝居を作って
喜安さんがその時その時を妥協せず頑張ってきたから
それが人の心に響いて、今に繋がったんですから。


って事で。


初日おめでとうございます。

…ってのをここと間違えて別の記事に書いてしまいました。

全くぅ…たまに“いいこと”言えたと思えば、コレだよあたしゃ…とほほ。

投稿者 ようこ : 2009年7月 8日 08:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)