« タイムラグ | メイン | お誘い »

主宰と作家

主宰西山と次回公演について打合せ。いつだって打合せ。彼との打合せから全てが始まって行くのだ。


自分の中でほんのりと形になってきているものを、言葉にして伝えることでより明確にすることが出来るという意味で、打合せはとても有意義だ。自分一人ならいくらでも先延ばしに出来てしまうので。チラシ打合せが始まる直前のこのタイミングで打合せを仕掛けてくれたことは、非常にありがたい配慮。ナイスタイミング主宰!なのである。


前回と前々回の連作モノは、僕が主宰だった当時の名残のような物を抱えながら運営してもらわねばならなかったという点で、彼にも妙な気苦労が多かったと思う。しかし次回以降は、彼自身が劇場を選び、彼自身が向かいたいと思う方向へ劇団を導いていくのだ。そこには今までとはまた違った気苦労が待ち受けているだろう。もうきっと艱難辛苦の道のりだ。


主宰を降りた身の者が言うことでは到底無いのだが、今からが本当の勝負なのだと思います、ぜひ踏ん張ってください。オレも踏ん張ります。


我々はなにかを作ることでしか自由を、人生の豊かさを、喜びや悲しみを表現できない。劇団は、その作業のための最適な環境でなければならない。主宰はその環境を作らねばならない。大変なのだよな、と簡単な言葉で申し訳ないが改めて思う。彼ができることはなんだろう。今の僕が劇団のためにできることは、面白い作品を作ることだけだ。だからまあ、面白くします。ともに面白くしようぞ。と、今日打合せをして思いましたとさ。


部屋はいつまでたっても片付かないし、OFFの日をどう過ごしていいのかも、頭がとっちらかってまとまらない。だったらいっそ演劇のことでも考えようじゃないか。さあもう来年だ。
気づけば夏が冬になっていたのだ。春になるのなんてあっという間に決まってるじゃないか。

2008年12月12日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/2533

コメント

こんにちわ(*´▽`)!!
二回分空けてしまってのコメントですみません!
最近、私の会社も踏ん張り時だったりします(笑)なんせインフルエンザなるものが…
喜安さんも今からが踏ん張り時とのことで大変ですね…皆さんが良い環境で面白い作品作りが出来るためには主催の方に責任があると…聞くといっそう主催や作家や演劇に携わる一人一人の力が大きいのだなーと思います。
面白い作品作り頑張って下さいね☆

ではヘイヤッ☆ミ

投稿者 Å : 2008年12月13日 09:34

おはよーうきやっさーん!
わたし眠いよ!
きのう8時に寝たのにね!

なんかいろいろとおつかれさまです←

こっちはやっと学生の逃れられない使命(またの名を定期テスト)が終わりましてね。

それが終わったと思ったらすぐ劇部のオーディションっすよ

なんかすげー暗いような暗いような暗いようなストーリーなんですけど、
一年生の分際で引退間近の先輩方差し置き主役ゲットしました←
まあやるだけやってやりますよこんちくしょー


それよりこーの先生との通信が途絶えたんですけどどうしよう?

きゃすさんどうにかしてよーう

投稿者 まっちーださん : 2008年12月13日 11:52


こんばんは、喜安さん。

お仕事、お疲れ様です。

今年は喜安さんにとって、とても忙しい年でしたね☆★☆
ずっとブログを拝見していて、去年よりお忙しそうだと思っていました。
でも、それはとても良い事ですよね?☆
喜安さんの今までの頑張りがあるからこそです!凄いです☆★☆
来年は更に忙しい年になるかと思いますが、喜安さんの活躍を期待しています(^O^)/☆

では☆

投稿者 やよい : 2008年12月14日 01:50

喜安さんこんばんは☆
もう頭の中は来年のことでギッチギチなんですね!どんな物語になるのか今から楽しみです!『女々しい』でしたっけ?というか来年、喜安さんいろいろ盛り沢山ですよね!所属事務所の公演やら、映画やら、ブルの次回作やら。もう来年も喜安さん大活躍ですね☆ワクワクでしゃーないです(*≧ω≦*)クリスマスとかどうでもいいぐらい来年のことで頭がいっぱいです!早く来年になってしまえー!

ではまた遊びにきまーす(・∀・)/

あっ!あと、オマエのDVDかなり観まくってます!もうホント一番ブルの中で好きな作品ですね!あまりにも観すぎて、この一個前の日記で喜安さんが最後に書いていた「ヤレヤレだぜ。」が、寺井さんが演じていた高杉先輩の「ヤレヤレだぜ!」っていう言い方で脳内再生されました(笑)こんなことを書いていたら、また観たくなってしまいますね。

投稿者 まぁ : 2008年12月14日 02:48

まっちーださん・・・ていうかまちださん。どうしたのよ、高野。あれから連絡はとれたのかね。どうなのよ。

投稿者 キヤス : 2009年1月 2日 13:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)