« 一つ一つは少なくても | メイン | 一喜一憂の日々 »

そっと微笑んで

(この文章は22日に書いて掲載しています。)

昼:おでんの残り、コンビニのコロッケ、おにぎり一個、みかん
夕1:稽古場の菓子
夕2:おにぎり一個、みそ汁、ひじき、稽古場の菓子
晩1:野菜いための定食
晩2:アイスクリーム、スナック菓子を少々


最後の最後にまた食っちゃったなあ。あいかわらず稽古場では腹が減るのだが、ちょっと減ったなと思う度になにかしら食ってしまうので胃が休まらないのだろうか、なんだか今日辺りから胃が重い。なんだかなあ。温かいものを食いたい。


稽古後、久しぶりにブルメンと会う。ブルメンバーの事です。とある事情でブルメンのプロフィール写真を撮る事になり、そのためにスタジオに集まったのだ。以前から良くしていただいている石澤さんという女性カメラマンにバシャバシャ撮っていただく。撮り過ぎじゃないか?と思う節もなきにしもあらずだったが、まあいいさ、撮れるだけ撮ればいい。し、いつだってそんな納得いくまで撮ってくれるわけじゃないんだからとてもありがたい話なのだ。石澤さん、本当にありがとうございました。


ところで石澤さんは撮影時のテンションが高く、バシバシ役者にダメ出しを飛ばすタイプの方だ。白いスタジオの真ん中に立たされてただでさえ心細げなのに、さらにダメを出されて戸惑っているブルメンの姿は、いやらしくて申し訳ないが面白くて仕方がない。寺井あたりが「笑え」という石澤さんのリクエストに応えようと、懸命にいい笑顔を作ってみせるのだが、笑ったそばから「笑えてないよ」と言われる様などは情けなくも味わい深い光景だ。あと、山口だったか、「石を蹴飛ばす感じで」とか、どうなんだそれは?というリクエストにもなんとか応えようとする様など、あいつももういい大人なはずなのにあいかわらず健気で、これもまたいい案配だった。永井にいたっては、どこのパーティーに行く気だ?というような格好をしており、一人だけ浮いている事は自分でもうっすら気付いているはずなのに誰も止めないからだろう、一応私の確認を取りにきやがったから、すっぱり止めなさいと言ってやった。普段しない格好しちゃってどうするんだという考えからだが、撮影自体が我々にとっては普段じゃないんだから仕方がない事なのだろう。そして逆に、小島はそんな部屋着で写る気か?!というスウェット姿をしていて、さすがにそれはないだろうと思ったからあえて意地悪く「それで撮ったの?」と聞いてやったら、「ええ、そう思ってたんですけど西山にそれはダメだよって言われたから他のにしました。」と言いやがり、奴はどこへ向かおうとしているのかを思うと、目眩がした。篠原は異様なオカッパ頭で現れた。


出来上がる写真より、それが出来上がるまでのいろんな葛藤や悶々が私には興味深い。写ってしまったものはしょうがないだろう。日々撮られ慣れていくしかないさ。


もがいていると思う。もがいて、なんとか今より高い位置から景色を見ようとしている。ブルメンの、モジモジしててもなんとかなった時期が過ぎようとしているのだ。説明すると長くなるが、簡単に言ってしまうと「サービス精神」の芽生えなのだと思う。


ちなみに私はいっさい笑わず。石澤さんにリクエストも出させない。私が一番いさぎ悪く、一番サービス精神がない。というわけでどえらく自己反省して家路についたのでしたとさ。


だって苦手なんだもん、写真。

2007年11月20日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1867

コメント

私も写真、苦手です(>_ 自分が映ってるのを見るのも嫌だし、撮られるのも苦手なんです(^_^;)
なので、卒業アルバムの撮影は一番嫌でした。絶対「笑って」って言われるので。おかげで卒業アルバムは小.中.高と納得のいく顔じゃないのです…(-.-;)

投稿者 美香 : 2007年11月22日 18:16

こんにちは☆寒さ対策は大丈夫ですか?私はマフラーをかけて出かけました☆
喜安さんは写真が苦手なんですね~石澤さんの言動…プロの方はやっぱり少しでもベストで写りのいい物を撮りたいからなんでしょうね(笑)でも力を入れて色々調節しながらそうやって写真を撮って下さる親切さと努力とやる気は有り難いですよね~いい仕上がりになってること間違いなしですよ(*´∇`)
ブルのメンバーの方々はそれぞれ個性があって撮るまでの過程に笑ってしまいました!個性があるのはいい事ですね。


それでは、ヘイヤッ☆

投稿者 Å : 2007年11月23日 10:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)