« ちょっとずつ | メイン | 中華っぽい日 »

実行中

本日。
昼:カレー、みそ汁
夕:うどん、ハス天
変な時間:モカフラペチーノ
変な時間:団子
晩:白米、焼き鮭、焼きエリンギ、みそ汁(キャベツとアゲ)


変な時間に食ったモカフラペチーノと団子は正直失敗だが、団子がうまかったので良しとする。朝飯みたいな晩飯がうまかったので、全体としてもまあ良しだ。今やってることの肝は、一日の摂取カロリーを基礎代謝の数値以下にしないということで、基礎代謝以下しか摂取しないと、カラダは飢餓状態と認識し、凄まじい勢いで食欲信号を発するのだという。で、必要以上に蓄える羽目になる、と。よく聞く「痩せたきゃちゃんと食べろ」とは、このことを言っているのだな。必要最低限のカロリーを摂取しないと、必ずどこかで帳尻をあわせようとするのだ、カラダは。ちなみに私の基礎代謝は1300〜1500の間。なんでざっくりしてるかと言うと、調べるサイトによって数値が変わるから。その辺は曖昧なのな。ま、間を取って1400としよう。基礎代謝について今さら説明するのはアレなので、知らない人は検索なり辞書なりでお願いします。


でですね、そうなると難しいのは、自炊の場合それがどの程度のカロリーなのかわかりにくいということで、焼きエリンギにバターを適量使った場合、その適量がどれほどのカロリーかなんて厳密にわかるわけもないのだ。し、それをいちいち調べるところから始めようとすると挫折しそうで危険だ。その点、最近の外食産業はカロリー表示が常識になりつつあるし、コンビニの食品群なんてほとんどがカロリー表記されているから、そういう意味でも便利なのだな、コンビニは。うまく利用する必要がある、と。必ずしも懸命に自炊することが現在の目的ではないのだから。

2007年10月29日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1807

コメント

喜安サンこんばんわ。
ダイエットへの気合いが凄いですね。
情報量がソレを物語っております(◎o◎)
うぅむ確かに飢餓スイッチたまに入ってる気がします。アカンな~。
私の基礎代謝いくつなんかな…三桁かも…ヤバい(._.)調べてみます。

それでは失礼しました。

投稿者 三上 : 2007年10月30日 03:19

こんにちは☆
変な時間に食べたお団子が美味しかったみたいですが何の団子なんでしょうか?(笑)団子は割と腹持ちしますよねー

何だか難しいことを心がけているみたいで…グータラでいい加減な私にはとても真似出来ない気がします(笑)
意外な物がカロリーが少なかったり、見た目や自炊の場合ではわかりにくい場合がありますよね。前にマックにあったメニュー表を見てみたら…カップラーメンより遥かに高いバーガーがあってびっくりしたのを覚えています。
身体は正直、という感じ。私も朝にしっかり食べないと…身体が信号を発しているのか無意識に昼にかなりの量を摂取して保たせようとしているような気がします…
やはり一日に摂取するカロリーを量に合わせて考えるのは大事なんですね~
私も不規則な食生活にならないように気をつけます。


それではヘイヤッ!!(笑)♪


投稿者 Å : 2007年10月30日 10:33

そぅ!!!
そぅなんですよぅねっ!!!
ファミレスやコンビニ弁当などはカロリー表記されておるので……セーブ出来たりできるのですが…自炊はねιι(+_+)!!!


でも……隊長の自炊お姿、妄想……すると楽しいo(^ω^)oですが。エプロンは白のフリルでぇ~あっ!香田晋のようなアレもいいかなぁ~……いや……あのスモックみたいなアレも……

パーンチ(-_-)~○━☆)゜O゜)アゥチ!!!


ゆかりどん本日も崩壊寸前(笑)!!!


崩壊寸前で仕事戻ります、でわっ(o≧▽≦)o!!!

投稿者 ゆかりどん : 2007年10月30日 12:41

ども!コンニチハ☆麻人でっす!
ほわ~…何か難しそうな事が書かれていますが、私にはサッパリです。笑
全て平仮名です。
(¯○¯;)
つまり食べ過ぎも食べなさ過ぎも良くないと言う事でしょうか?f^_^;
では☆

投稿者 麻人 : 2007年10月30日 16:15

こんばんは。

もし仮に食事制限するなら、1か月は続けなくてはいけません。普段は食事の50%分のカロリーしか体内には取り込まないらしく、減量すると…仮にいつも1800kcal摂取していたとしても900kcal分を身体は必要とするらしいんです。しかし食事を減らすと…例えば半分の900kcalに抑えたとします。身体は帳尻をあわせようとしていつもの900kcalを蓄えようと50%吸収する所を100%吸収できる酵素を出すんです。大抵の方は1週間位で食事制限をリタイアし、普通の食事に戻しますよね?その酵素は1か月も体内に残るんですよ。ですから食事を1800kcalに戻すと、まるまる1800kcalを吸収してしまうんです。酵素が消える1か月までは続けていきましょう。あと、その酵素を出さないようにするため、普段の食事から毎日毎食20kcalぐらいずつ減らしていくと身体がびっくりせず、やっかいな酵素も出ないそうですよ。10日もたてば毎食200kcalも減らせる計算になりますね(^-^)

私もダイエット中なんで、一緒に頑張りましょう(*^_^*)では♪

投稿者 トモ : 2007年10月30日 21:10

喜安さん、こんばんは☆

基礎代謝…調べてみます♪
私もダイエットしてるつもりなんですが毎日体重計ってるとなんか微妙に増えていってるのが悲しいです…(>_ 何がいけないんだろ…(^_^;)

投稿者 美香 : 2007年10月30日 22:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)