« 終了 | メイン | @新宿 »

臭ってくるまで

WSも終わり、当面の課題は次の段階へ。


やらなければならないことがなかなか進まないのは今に始まったことではない。いつだって早々やすやすと進まないのだからこれが自分のペースだと割り切ってしまえば楽なのかもしれないが、割りきっちゃっちゃあというのがあるからことは厄介だ。よく書くな、この手のことを。


まあもがくしかないのだろうと思うよ。誠実に積み重ねるのだ。オレよ。


と言い聞かせ、今日もファミレス。気分を変えて別の店。客が少なくて、私的にちょうどいい具合だ。店にとっちゃあ由々しき問題なのだろうけど。しかしそのファミレスなんかより、駅近くの家電店はもっと由々しき問題を抱えているだろうと予想され、それは近くにおっきなおっきな家電店が出来たからだが、かつて、私がなにもしていなかった頃、私の働いていたパチンコ屋は、近くに出来た巨大なパチンコ屋のその巨大さでもってねじ伏せられ、恒常的に青息吐息であったことを思い出す。常に客がわずかであった。それでもご機嫌な音楽、そしてご機嫌なマイクで盛り上げなければならない。閑散としたホール。当然、玉も出ない。大当たりなんてそうそうしないから店員のマイクも漠然としてくる。「113ばんだいあうすおふぇいでばんすぽんすうぇーい、おれごじゃす!」。店員は浮き足立ち、客はため息をつき。私は暇つぶしにムーンウォークの練習(披露する機会無し)を繰り返す。という案配で、どうやら私が東京に出て数年後にはつぶれたらしいと聞く。あの土地が今どうなっているのか、それを知るすべはない。し、今となってはそれほど興味もない。駅の近くの家電店もやがてつぶれるのだろうか。なんせ客がいないのだ。あれはなんというか、惨状だ。


しかし、こうなってからのそういう場所にはなんとも言えぬ臭いが漂い始める。それは例えが悪いがつまり腐敗臭と思わしきもので、だけどそれがなんとも言えぬインパクトを与えてくれるのだ。あのパチンコ屋にはその臭いがあった。思わず気にせずにいられない。くさいものほどなぜか嗅ぎたくなるのが人のなんとかなのだ。そこに勤める方には申し訳ないのだが、なんせ気になってしょうがない。


それはだけど「暴かれた」ということなのだろう。根にあった腐敗が、たまたま洗い出されて露になっただけなのだ。もともと腐敗する要素を抱えていたということなのだ。あの家電店も、あのパチンコ屋も、もしかしたら、なにかに油断し、なにかにかまけ、気がつけば脆弱な根をかすかに残していただけだったのかもしれないのだ。


なにものにも腐敗の因子は潜んでいるだろう。鉄でも朽ちるのだから。人の関わるところならなおさらだ。恐るべし、腐敗。だが我々は「発酵」を知っている。「腐敗」とよく似たそれは、しかし人にとって有用だという点でおおいに異なる。と、ここでは定義する。発酵によって、それは独特の臭いを放ち、独特の味わいをはらみ、独特の存在でもってそこに際立つのだ。願わくば、あの家電店が腐敗ではなく、発酵の過程にあるのだと思いたい。だってあの店の田舎っぽさが好きだから。


私もまた、発酵の過程であろうとしよう。腐敗と発酵、その臭いはほぼ同じで見分けがつかない。慎重に、堅牢な意志で発酵を繰り返すのだ。安易な結果は無用。やはりひたすらに、ひたすらに積み重ねるのだ。

2007年10月 2日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1732

コメント

腐敗も発酵も「生き物(微生物=菌類)」が、かかわって進みます。
人の「発酵」や「腐敗」的な有様もまた、「生き物(人間)」がかかわって進むのかしら…。
キヤスさんが『慎重に、堅牢な意志で発酵を繰り返し、ひたすらに、ひたすらに積み重ねた』先にあるのは……「熟成」!?
でもこれは、何年ものだからいいっていうんじゃないところにまた深みを感じるのです。
難しいけど面白き道なり。

投稿者 キャサリン(国産) : 2007年10月 3日 16:28

商売っていうかお店の経営って難しいですよね…潰れちゃった店が自分のお気に入りなところだったりすると少し残念な気持ちになります(>_ なんか私の住む街にもコンビニが結構たくさん出来ているんですけどコンビニってあまり間隔が開かずにライバル店が建つけど競争率がスゴいなぁっていつも思います。
自分もそうやってこの先ダメになってしまわないように頑張りたいです。

投稿者 美香 : 2007年10月 3日 18:52

うちの会社も【発酵】であることを願いたい………そして私自身もιι(+_+)!!!

次から次から絶える事なくやってくる半端容赦ない仕事量に『取引先から潰しがかかってるぅ(+0+)ぁゎぁゎ!!!出来ません、ちゅーたらそこでアウト!!!』腐敗臭なんだか発酵臭なんだか………会社は社員で発酵方向……社員は過酷な労働疲労で腐敗方向。そんな感じのこの頃です(>∪


隊長がパチンコ屋でねぇ……うふふっ……隊長がマイク放送しているなら玉出なくても嬉しいカモヾ(≧∇≦*)〃!!!なんちって☆たまの休みは行ってます→|7|7|7|(^-^V)!!!


それではっ!!!
おやすみなさい(-.-)Zzz。。。

投稿者 ゆかりどん : 2007年10月 3日 23:23

こんばんは☆

明日から宮城に会議のため出張です。ああ…会議資料があと少しなんですが出来ておらず、部長に嫌味を言われるのが嫌なので頑張って作ります。

腐敗…今の政治
発酵…私のばあちゃん

こんなイメージがあります。国会議事堂に入ったら、腐敗臭がすごそう。喜安さんのおっしゃってる意味とは違いますけど、そう感じます。私の祖父母は、母方のばあちゃん一人が健在で、「おしん」のような少女時代を過ごし、15歳で恋人が戦士して悲しみにくれ、その後じいちゃんと結婚し、私の母を含めて4人の子を産み、せきちゅい(笑)を戦時中に傷めたため麻酔なしで盲腸の手術をしたすごい人です。我慢強さが半端ないのですよ。これはもう…生きていく中で試練という名の酵母をうまく活かし、自分自身の根っこを太くしたのでしょうね…私も上手に発酵して、おいしい人間になりたいです(^-^)

閉店間近のお店には、閑散としてるので、哀愁が漂ってますよね…長年の色々な臭いが入り交じり、腐敗臭になってるような気がします。

パチンコのMC…113ばんだいまではわかるんですけど、その後はなんて言ってるんでしょう?(笑)喜安さんがMCやってるなら、私も通っちゃいます(*^_^*)

では、久々に長く書き込みまして…すみません。執筆頑張って下さい(^-^)おやすみなさい☆

投稿者 トモ : 2007年10月 3日 23:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)