« FROGS再演 | メイン | 日曜日 »

なんとも言えないあの感覚

銀行とか郵便とか、そう言うのの手続きが苦手で仕方がない。仕方がないのだが、まあしなければならないので、する。そこで気づくのは手続きの際に私を包む、あの「なんとも言えない感覚」だ。


それは、かつてここに書いた「自転車屋」の件に似た感覚だ。


書類になにかを記入する際の滑らかさ、機能的な位置に置かれたコピー機への移動、はんこを押すテンポ、紙幣の数え方は言うまでもなく、カウンター越しのやりとりもここちいい。


なにがいいのか。ありえるのは、日々培ってきた技術はもちろんだが、そこが「無音」だということではないか。もちろん全くの無音ではない。ただ、有線は流れてない。雑音がない。誰もが小声だ。


東京に雑音がないところがあったなんて、などというオチンポな話ではない。そもそもオチンポな話などというもの、聞いたことがない。だいたいオチンポって、要は局部、違う、なんだ、手続きの話だ。


静寂だけなら探せばいくらでもあるだろう。そこに職業的所作が存在していることが重要なのだ。静寂の中でこそ際立つ、その所作なのだ。ただここで言う静寂は非常に曖昧だ。例えば自転車屋の場合、店主がラジオをかけている場合もあるだろう。ラジオからは高校野球の、熱気溢れる実況が流れているかもしれない。この場合、私はそれを静寂と意識する、場合がある。曖昧だ。曖昧だが、これは静寂だ。それは周囲の環境音にも左右されているだろう。聞こえてくるのがラジオ、作業音、遠くのセミの音、だけならそれは、ンー・・・、静寂だ。難しいところだが、音には音を超えて音でなくなる時があるのだ。絵になるというか。


しかしここでふとよぎる疑問は、そんな静寂に心惹かれる割に、執筆の際にはできるだけ雑音を欲する私がいるということだ。だからできるだけファミレスに行くのだというのは言い訳ではなくほんとです。それはつまり、喧噪の中でこそ見つかるもの(おもしろい人物や会話など)があると考えるからだが、すぐに気づくことは、その一方で筆が乗ってくるとどんな喧噪の中であっても脳内が奇妙な静寂に包まれる時があり、どれだけ耳元で音楽をならされていようがおかまいなしになるということだ。そういう状態を目指して書いていると言ってもいい。ということは結局、私は静寂を求めているんだということで、だったら自転車屋に郵便局に惹かれるもたいして特別なことではないというわけだ。


私は、喧噪の中に静寂を見つけようとしているのだ。


かっこつけてみた。


思わせぶりに書いたが、要は滑らかな所作を披露してくださる方に憧れるということだ。自転車屋に行けば自転車屋に、郵便局に行けば郵便局員になりたいなと思う私だ。民営化されて、いきなり局内に有線なんて引かれたりしたらどうしよう・・・。そのこと一つとっても政局をちゃんと見守る必要があるなぁと、福田さんに決まりそうな中、ぼんやりと思うのだ。

2007年9月22日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1704

コメント

大変楽しく読ませて頂きました。

真剣に仕事をしてる時や、自分の部屋で何かに没頭してる時は、周りがどんなに騒がしくても自分の中では静かな状況ですよね。

郵便局で有線はちょっぴり楽しいかもしれませんよ(*^_^*)喜安局長☆ちょっと呼んでみたかっだけです。

では、仕事が終わらないのでまた♪

投稿者 トモ : 2007年9月23日 23:25

喜安さん お早うございます。

あいかわらず 凄い観察眼ですね(^-^)
私は自転車屋や郵便局にいっても そんな風に感じた事がなく 改めて何をしていたのか考えると 晩御飯の献立だったり 趣味の事だったり 自分の中のことしか 考えていなかったと思います。喜安さんの様に周りの事を観察するのは面白いだろうなぁと思う反面想像力が続くか心配ですが(笑)

休憩中に「蛇ガラ」を聞くのは 自分の事ながら 怪しすぎるので 家に帰るまで我慢しています(^-^)
青学メンバー達の壊れっぷりが面白く 喜安さんの薫君や他のメンバーに対する愛が溢れているアルバムだと思います(^-^)

これから仕事なので それでは また。

投稿者 コデマリ : 2007年9月24日 07:55

何かをつくっている時、考えている時、もしくは悩んでいる時。喜安さんのおっしゃる「喧騒の中に静寂」を発見することがあります。それはその中に浸ろうとすればするほど困難なことで、無意識という言葉を何気なく、少しだけ鋭く私に教えてくれます。そしてその時「静寂の中に喧騒」を発見して、とても不思議な気持ちになるのです。

…えっと、グダグダ書きましたが喜安さんの文章に共感したということが書きたかっただけですιすいません。
郵便局に有線…。クラシックなら許容範囲かな…。
なんて想像してしまいました。

投稿者 あおい : 2007年9月24日 11:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)