« モッサリしている | メイン | なんとも言えないあの感覚 »

FROGS再演

初日を観てまいりました。大きくなった劇場にじゅうぶん対応していて、むしろ、初演の時に感じたたどたどしさも無く、なんか普通に一観客として鑑賞できた気分です。途中マイクが途切れるトラブルにもいっさい動揺せず、むしろマイクを通さない声が鮮烈で、やはり舞台は地声で聞きたいものですね、と思ったりしました。


どっちかっつうと私の方がどぎまぎしていたかもしれません。テニスのミュージカルの時にも思ったんですけど、独特なんですね、ここのお客さま。他の芝居ではあんまり見たこと無いんですが、前の方の座席の方がひっきりなしに振り返るんです。探してらっしゃるんでしょうね、テニスのミュージカルかなにかの共演者さんを。でもやっぱりあれですね、そこはちゃんと落ち着きなよと思いますね。開演前に出演者以外のことで盛り上がるのって、開演待ってる出演者がドキドキしますからね、とか思いながらどぎまぎしてました。あ、いっそ逆にスタンディングオベーションで迎え入れるとかね。「◯◯さんの入場です」つって。皇太子みたいに。で、さっとおさまる。そうすれば芝居を観に来た私でもなんとか対応できるかもしれません。できねえか。もちろん開演後はノープロブレム。おおいに盛り上がっていただいて、感謝感謝です。


新たに加わった演出や、歌など、前回をご覧になった方にもお楽しみいただける内容でございました。私の脚本はなにも変わってませんけど。興味のある方はぜひ!

2007年9月21日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1701

コメント

喜安さんこんばんは☆
今日は祖母の誕生日なので、ネックレスを買いに出掛けてきましたまぁです。今日で66歳!いつまでも元気でいて欲しいものです。素直な孫ぢゃないので、面と向かっては照れくさくて言えませんが。

FROGSの再演、昨日からだったのですね。再演おめでとう御座います!24日ぐらいまで?ですよね。不確かな~のときにチラシが入ってて、観てみたいなぁとは思ったものの、時間が作れず断念しました。DVDとか出ていればなー。岸谷さんと喜安さんが組んでるってことは、相当面白おかしくなっているのかなぁって。やっぱり、実際に観てみないことにはわかりませんね。わあー観に行きたかった!!

投稿者 まぁ : 2007年9月22日 18:57

FROGS再演行かせてもらいました!
FROGSを観るのは今回が初めてだったんですが、一言で言うと本当に感動しました。
ストーリーは奇抜で誰も考えない内容なんじゃないかと思いました。面白い要素があったのも楽しめましたし、真剣な場面では色々考えさせられました。
あまりに見入りすぎてコンタクトが乾いて大変なくらいでした(笑)

途中あったマイクトラブルのときも喜安さんがいった通り、キャストの方も堂々としていたし、私は一番後ろの席だったのですが、そこまで地声が通っていてとても印象的でした。

観客がざわついている感じは会場にいた私的にも嫌な感じがしました。
ざわつくいてる方達は何を観に来たのかとても疑問に思います。FROGSを純粋に楽しんでほしい。もっとFROGSだけに集中してほしいと感じました。
同じ観客として悲しくなりました…
けど、始まってからは静かになって少し安心しました。


昨日観に行き、本当にFROGSの魅力を色々な人に伝えたいと感じました。

喜安さんやキャストのみなさん、FROGSに関わる全ての方にお礼が言いたいくらい良い作品であると感じました!!
また行きたいです!!
行けたら行きます♪


昨日帰り際、握手してもらったものです♪
声優としての喜安さんも好きだけど、脚本家としての喜安さんも好きになりました!!
応援してますヾ(^▽^)ノ
頑張ってください!!!!

長くなってしまってすいません。読んでくれてありがとうございました(。・ω・。)

投稿者 あゆみ : 2007年9月22日 19:17

こんばんは☆

マイクトラブルでも地声で…すごいですね(^-^)とても良い舞台との事で、再演決定したのもやっぱり良い作品だったからなんでしょうね。喜安さんの脚本って一度拝見したいです(*^_^*)

では、おやすみなさい☆

投稿者 トモ : 2007年9月22日 23:40

FROGS初日見てきました。
実は始まる前に喜安さんが会場入りしたところからずっと見ていて、本当は声を掛けたかったんですけど、勇気がなく声を掛けることができませんでした。
でも、それでよかったのかもな、と喜安さんの文章を見て思いました。
でも、喜安さんの周りで騒いでた子がいたとしたら多分私だと思います。
ホントすみません。

FROGSの台詞一つ一つが大好きです。
3月に見たときも思ったんですけど、この舞台は「今」の「私たち」が見るべき作品だと思うんです。
生きる意味を見出しづらくなっている、そういう年頃の子たちのための。
コレは私の考えで、喜安さんの思っていることはもしかしたら別なのかもしれないんですけど、でも私はそういう風に受け取っています。
フクロウのテルのカケルのアマネの台詞一つ一つに自分の思いを重ねてしまって、泣きそうになります。
それはきっと喜安さんの言葉の力なんでしょうね。

本当に素敵な作品に出会えてよかった。
FROGSのおかげ(?)で舞台の魅力に取り付かれています。
24日の裏Ver.も見に行く予定です。
また、何か新しい発見をしていきたいです。

そういえば、余談なんですけど、私が喜安さんを見て必要以上にテンパってしまった理由は、会場に入る前に丁度海堂薫のアルバムを購入したばかりだったからなんですよ。
あまりにも恐い偶然だと思いませんか?(笑)

投稿者 立花風乃 : 2007年9月23日 00:25

東京へ行って電車に乗った際、とりあえず芸能人が乗っていないかキョロキョロ辺りを見渡す………田舎者丸出しのゆかりどんですヾ(●ω●)ノ”


そんな私の心情と一緒なのかしら('∀'●)?前の席の方が後方を振り返り見渡すのは………。。って田舎者と一緒にしては殴られちゃいますね(ノ_


観に行きたいなぁ……FPOGS!!!仕事がなぁ………もぅ少しで血ヘド吐きそうなぐらい忙しいのでなぁ……シクシク(pω・。)。。。


でわっ(@>ω

投稿者 ゆかりどん : 2007年9月23日 02:29

こんにちわ、私も初日 開演前にキヤスさんをお見かけしました^^

再演観にいらしてたんですね!
前回観れなかったので、今回が初「FROGS」となりましたが・・とても若い!エネルギッシュな舞台でしたッ。

少年がカエルになっちゃうという奇抜な設定で・・どんなおどろおどろしいストーリー展開になっているのか?!とドキドキしながら観ていました。ダンスが主体だったのでその分エピソードとかも少なく・・お芝居好きな者には少し物足りない感もありましたが、ところどころのコネタも面白くて・・とてもまっすぐなキラキラした内容でした。少年達の成長がとても微笑ましかったです。
コネタの部分もキヤスさんの脚本通りなのか?それとも岸谷演出かな??とそんな楽しみ方もできました。
(会場のざわつきは・・海堂の永遠のライバル役の子が来ていたからです^^;)

キヤスさんの脚本がとても好きなので、またこのような機会があれば是非是非観に行きたいと思ってます。


ようやく今「蛇」聞いてます!
・・一つ聞いては巻き戻して~の繰り返しでなかなか先に進めません!!(笑)
明日はキヤスさんのおかげで腹筋が筋肉痛になりそうです!

投稿者 may : 2007年9月24日 17:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)