« 業務連絡 | メイン | 蛇ガラ »

高め

inner childの「アメノクニ/ヤマトブミ」を観に吉祥寺シアターへ。


inner childは、私も出演しておりましたアニメ作品、「カペタ」で、カペタの父を演じていた小手伸也さんが作・演出をしてらっさる劇団です。で、なおかつ、同じく「カペタ」や「ホイッスル」(懐かしい!)で世話になりっぱなしだった前田剛くんも今回は出演しているということで、これもやはり行くしかないじゃない、という作品だから行ってきたという次第です。初観劇でした。


最近観てないタイプの演劇だったことがとても新鮮でした。ざっくり言えば歴史物です。だけど問題は内容ではなく。このところはやはり、そういう潮流なのでしょう、現代口語を駆使した現代劇、なんと言いますか、「リアル」という言葉が頭をよぎる類いの作品によく出会うわけですが、それとはまったく違うベクトルの作品だったのです。そこにあるのはある種の熱さでした。体温よりもちょいと高めです。近頃の演劇は、体温と同じかちょい低めが主だと思っていたので、その温度が私には新鮮だったのです。あるなあ。いろんな作品があるよ。


前田くんは髪型も芝居もやらしくて、いかしてました。


ちなみに街は秋祭りで大にぎわい。普段は見かけない、パンチの効いたおじさんたちがたくさんいて、劇場まで辿り着けないのではないかと危惧するほどの勢いでした。


しかし神輿ってのはどこでも練り歩くね。神輿を担ぐと、人はどこでも練り歩けてしまうらしい。なにかが麻痺するのでしょう。重いものを大勢でかかえ、太鼓にあわせてゆっくり歩きながらわっしょい!と言う。麻痺するのでしょうともさ。


まあでも、神輿が優先されてしまうのはそれが神輿だから仕方がないので、神輿と人の波を避けようと遠回りするのですが、遠回りした先にも神輿がいて。でその向こうにも陽炎のごとくゆっさゆっさ揺れる神輿。気づけば周りは神輿だらけ。と人だらけ。神輿まみれ人まみれ。神様って何人いるんだよ!と思わずにいられない。やおよろずってことですか。いや、いいんですけどさ。いいんですけど、田舎から移り住んできた者にはどうにも加われないアレですからさ、どうしても「巻きこまれた」という、妙な被害者感が漂っちゃうんですよというね。晴れてよかったね。


かくいう私ですが、女性の法被姿はナイスです。クッと髪を結わえ、首筋にキラキラと汗をかいてたら、なおナイスです。と思っています。


街もいつもよりちょい高め。そういう日だったようです。

2007年9月10日 03:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1678

コメント

おはようございます☆

凄く刺激のある観劇だったのですね(^▽^)ノ!!!文からひしひしと伝わってまいりました!!!あと……秋祭りね(ノ゜∀゜)ノワッショイ!!!隊長がキラリ汗の女の人にグッ☆なら、私はサラシを巻いた男の人の胸元にキュン☆で(笑)!!!


今日は映画一本観たかのような夢をみました。隊長が出演されておりました!!!気分がいい('▽')♪♪ぞぃ!!!

さぁ一日の始まりだい(ノ>д

投稿者 ゆかりどん : 2007年9月10日 08:08

こんにちは♪

今日は久々の休みです(^-^)喜安さんは今日も観劇ですか?私はボーッとしてます。仕事で嫌な事続きなんですよね…でも負けません!

私の住んでる街も秋祭りです。北海道はひんやり冷たい風が、夏の終わりを告げており、なんだか寂しい感じがします。

では、のんびりします☆

投稿者 トモ : 2007年9月10日 14:57

喜安さん こんにちは(^-^)
私も今日は休みでした。

今日は薫君のアルバムを予約してきました。明後日発売ですよね?ギリギリまで 待っていたのは イベントがあるかもしれない!とよんでいたんですよ
やっと喜安さんに会えます(^-^)
今からイベントまで 1ヶ月以上ありますが 楽しみにしてますので お体に気を付けてお仕事頑張ってくださいね。もちろんアルバムも全曲覚える勢いで 聞きますね(^-^)

それでは。

投稿者 コデマリ : 2007年9月10日 16:18

喜安さんへ おはようございます。 昨日、海堂薫のCD予約しました。その際に検索の機械で試聴できたのでちょっと聞いてみました。多分ボーナストラックのほう…思わず吹き出しそうになりました。検索機がレジの隣にあったため、定員さんに冷たい目で見られていたことでしょう。でもそんなの関係ねぇ(笑)情報印刷してこれ予約したいのですが…というとこれ明日入ります。とヽ(゜ロ゜;)ノ。今日早番なのでサクサク仕事終わらして買いに行くゾヾ(^▽^)ノ

投稿者 たけこ : 2007年9月11日 07:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)