« こっちはこっちで | メイン | 待っています »

吸い寄せるなにか

昨日も今日ももしかしたら明日もファッキンファミレスデイズ。


いいかげんファッキンだ。ファッキンジャップくらいわかるよバカやろう、と店内トイレの鏡の前で練習する日々だ。


ファミレスにいて驚くのは、見知らぬ人間に声をかけられることの多さだ。とくにMacユーザー。ここには一度しかその体験を書いていないが、実際にはその他に複数の見知らぬ人間から声をかけられている。彼らの興味はとにもかくにもMac。それを使うオレは、親類、家族、あるいは恋人だとでも思うのだろう。ちょっとどうかと思う垣根のなさだ。これだからもう、Macユーザーはマイノリティなのだ。人がMacだろうがWindowsだろうが、どうでもいだろうが。ほっとけよ。オレがなんのためにイヤホン耳にねじ込んでると思ってんだ。おまえらみたいなのをなるべくシャットアウトしたいからに決まってるだろう。商売柄、ネタは欲しいから相手してあげるけどさあ、ていうかもうなんつうか、怖いんだよいきなり知らない人が声かけてくると!!普通かけねえじゃん!!ファミレスで鬼気迫る顔でなにやら作業をしている人間に!!そこをかけてくるってのはもう無神経っていうか、「あ、なんかキチガイっぽい人だ」って思われてもしかたがないのだよ!!わお!!


ディスプレイを凝視する私の視界にかすかに入ってくる人影。え、知り合い?と思って見ると、全く知らない50代とおぼしき女性。なにやら口をパクパクさせている。なんと言っているのか?聞こえるはずもない。私の耳には奥までねじ込むタイプのイヤホンがみっちりねじ込まれ、音楽が脳内を駆け巡っているのだから。唖然とする私にさらになにか話しかけてくる50代女性。高速で自分の知り合いリストをめくってみる。だめだ、まったく該当者無し。というわけでやむを得ずイヤホンをとり、女性の声に耳を傾けてみる。すると女性はこう言っていた。


「私もMac。買おうと思ってんのよ。Mac。Macでしょ?Macよね。」(50代女性)


知らねえよ!!!誰だおまえ!!!周りのまばらな客が不憫そうに見ているよ!!!夜中の3時だよ!!!


「さあ、どうですかね。」私がそう応えると、「え、Macじゃないのそれ?似てるよ、Macに。ていうかMacってさ・・・」。私のかすかな悪意などたやすく吹き飛ばし、Macについて饒舌に語る50代女性。もうさああああ、


ファック!ファック!ファァァァァァァァァァック!!!!!!!!!!


はい。ではまた。

2007年7月18日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1580

コメント

おはようございます♪

知らない人に声を掛けられるのは、不快ですよね。しかもファミレスですからね…私の場合はナンパですので容赦なく無視します(笑)

では、仕事にいってきます(^-^)

投稿者 トモ : 2007年7月19日 06:44

喜安さん お早うございます

あはははは。そんなに沢山の人から気軽に声をかけられるんですね(^-^)
恐るべしMacユーザー(笑)
私もそうですが 自分と同じ何かを持っていると 親近感がわきますよね。
その次にいくらで購入したか とても気になります。自分の方が少しでも安く買っていれば 勝ったような気がするのは 何故なんでしょうね?

もう少しで長い夏休みです。こちらも朝から蝉が五月蝿いくらい鳴いています。暑さもこれから本番ですが 部屋と外の温度差に体調を崩しやすいので 気を付けてくださいね(^-^)

☆トモさん ありがとう(^-^)喜安さんのブログと更新されるたびに毎回書き込みされてる トモさんのパワーにも頑張る元気を貰っています。これからも喜安さんの応援を一緒にしていきましょうね(^-^)

投稿者 コデマリ : 2007年7月19日 07:21

おはようございます。

Mac使ってるだけで話しかけられるなんてことがあるんですね!;; 私はかなりの人見知りなんで知らない人に話しかけたくなる気持ちが微塵もわからないのですが、数少ない仲間を見ると語り合いたくなるんですかねぇ?( ̄▽ ̄;)
というかおばちゃんパワーは怖いです(笑

そんな邪魔に負けないで下さいねー!

ではでは。

投稿者 アヤナ : 2007年7月19日 10:27

日記にたたきつけられるファッキンにビビりながらも可笑しみを拾い読みさせていただいておりますお邪魔します。
キヤスさんは確かとぐろの時もでしたが執筆中は大概何かしら怒ってますね。
ふと、創作案を練っている時の宮崎駿さんと同じなのかい?と思いまして。
宮崎さんいわく、本来の自分は短気だけれど普段は努めて穏やかに人と接するよう意識しており、しかし創作期は総ての思いを内に向けたいし事実向けるから外界が煩わしく、相っ当な不機嫌野郎になるのだそうです。
だのでなんつうか初めのうちはファミレスにて毒を吐くキヤスさんの文が怖かったのですが、これは執筆にすごくエネルギーが向いているってことなんだね?と(勝手に)受け取める事にしたら、ブル好き村上としては途端に安らかな気持ちになりました。(キヤスさん怒ってんのに。)
客席にて不確かな怪物を目撃する気まんまんですからどうぞも少しMacに険しい顔を向けていて下さい。
こんな長文コメントを読むのも煩わしくお思いやもしれませんがTシャツ2枚注文したのでチャラにして下さい。…チャラでっ。(やゃ強気)
三鷹にて幕が開く時を待っております。
それでは!!

投稿者 ゆず子。 : 2007年7月19日 16:10

こんにちはです。
気持ちよく笑わせていただきました。
そんなに声をかけられるのですね・・。東京とは面白いところですね。
なんでしょう?もう、外側に見える白い林檎マークを黒く塗りつぶすしかないのでしょうか?(笑)
執筆活動、頑張ってください。

投稿者 ちっぷす : 2007年7月20日 15:38

ごめんなさい。私もMacユーザー。
でも周りに誰も使っている人いないから
話しかける事も話しかけられる事も無し、です。
それよりも、本編に登場するおばさま程ではありませんが
日々おばさん化していく自分が恐い今日この頃。

執筆、頑張って下さいね!!

投稿者 スギハラ : 2007年7月27日 23:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)