« ほんのり | メイン | 片付け »

快適な走り

夕刻に仕事を終え、自転車のタイヤとサドルを交換しに自転車屋へ。もうボロボロだったのだ。毎日乗るのだからしかたのないことです。で、行ったらタイヤとサドル以外にもブレーキなんかに不具合があることがドンドン判明し、ここをこーすればあーすればとご指導いただく。お恥ずかしい。とても危ういものに乗っておったのね、私。


しかしやはり専門家の専門家たる手さばきに毎度ホレボレするのです。パンクを治す際のあのチュ−ブをチュインチュインと削る作業、なんか粘っこいのを塗る作業、新たなゴムをはっつけてゴシゴシする作業、なにより僕が好きなのは、空気を入れたチューブを水につけて破損箇所を確かめるあの作業、それらを見るのが大好きです。今回もサドルを交換するにあたっていろんなネジをささっと取り外し、ささっと取り付けるその手際の良さに感嘆し、ブレーキの調整のために、なんかよくわからない部品を外したり引っ付けたりする作業には言葉を失いました。


自転車屋さんに行く度に、自転車屋さんになりたいと思います。いや、無理ですけど。

2007年6月 4日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1464

コメント

自転車………高校卒業以来乗ってません……何年前?あぁ……パッとでないほど前です(┰_┰)。。。


私も自転車の修理を見ているの好きです(゜レ゜)☆

投稿者 ゆかりどん : 2007年6月 5日 12:41

こんにちは。
私の自転車整備は父がしてくれます。やはりすごいなぁと思いますね。ライトの線が切れた時は、自分でハンダ付けしました(笑)私の両親は手先が器用で、それが遺伝したようです(^-^)

投稿者 トモ : 2007年6月 5日 16:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)