« パカパカ | メイン | 原因判明 »

じっと座す

好天。気分がいい。そんな中、私はなぜか暗い堂内で座禅。どういう仕事かということについては、まだ解禁ではないのでお話しできないが、なんせ初座禅である。睡眠不足も相まり眠くなるかと危惧していたが、そんなもん杞憂だった。痛くて。痛みで意識がギラギラする。頭を空っぽになんか、これっぽっちもできゃしない。修行が足りませんということか。


そして、そんな荒行に臨む私らに「最初なんで40分」とおっしゃられるご住職はいったいどれほどの時間座していらっしゃるのか。なにしてんだ毎日。なんなんだ座禅。


じっとしていられない人間なのだということがわかっただけでも、得るものはあったということにさせていただきたい、という話です。また組みにいくわけですが。

2007年5月21日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1442

コメント

喜安さん、お仕事お疲れ様でした☆

座禅40分はキツいですね…喜安さんは行動派なのでとても辛かったのでは?どんなお仕事なのか解禁日を楽しみにしてます(^-^)

携帯はどうなりました?機種変更しました?

北海道も晴天です。今日も頑張りましょう(^O^)vいってきます♪

投稿者 トモ : 2007年5月22日 08:05

喜安さん、みなさんお久しぶりです。

さすがに座禅40分はキツいですね(((^^;)
私だったら10分ももたないと思います(笑)
元剣道部が何言ってるんだか・・・(・・;)(;^_^A

新潟も、今日は晴天で暑いです(;´д`)
運動会の応援練習、張り切っちゃいます(笑)

それでは、今日も座禅頑張ってくださいね(*^o^)/\(^-^*)

投稿者 由佳 : 2007年5月22日 08:34

喜安さん お早うございます。

初座禅お疲れ様でした(^^)私もやってみたことがないので 偉そうな事は言えませんが 足が痛かったのですか?それとも「ぴしっ」と打たれてしまった所ですか?座禅ってあぐらをかいて座るンでしたっけ 正座だったかな?
心を空っぽにする事が出来ないかも知れませんね。「無」にするのは難しいです。ついついいろんな事が頭に浮かんでしまって。。。

トモさん同様 携帯どうなりました?(笑)

またお知らせ待ってま~す♪

投稿者 コデマリ : 2007年5月22日 11:02

こんにちは(*^_^*)
座禅を組むお仕事って何なのかスゴく気になります…笑 解禁日を楽しみにしていますね( ̄∀ ̄)☆
私もやったことないのでわかりませんが、座禅難しそうですね;;私は人としてまだまだ出来てないところたくさんあるので、心を無にするなんて遠い話です(-_-;)
ではでは。お仕事頑張って下さい(´∀`)

投稿者 アヤナ : 2007年5月22日 17:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)