« ミーティングを終えて | メイン | 全国へ »

赤い花、そして

夕暮れ、駅までの道を歩いていると、スーパーマーケットから出てくる少年の姿に目が止まる。浅黒く焼けた肌と未だ頼りなさを思わせる手足の細さから察するに小学校、それも高学年といったところか。見知らぬ少年だ。どうしてその少年に目が止まったか。


その少年の手元にビニールの買い物袋。そこから首を覗かせる、色鮮やかな真紅のカーネーション。とプリン。


カーネーションだけなら素通りであったはずで。しかし。問題は取り合わせ。その微笑ましさ。そのプリンもまた母のためなのか。それとも自分が食べたかっただけなのか。プッチンプリンは本人の嗜好ではないか。そもそもはたして本人の意志なのか。だれかにプリンも買ってきていいからとか言われたのではないか。そう言ったのは休みで家に居た父か。少年のぼんやりとした目が意味するのは父への不満か。それともプリンも買ってしまったことへの後悔か。待っている母への照れくささか。なんせです。なんとも味わい深い光景であったものですから。


それだけです。ゆっくり歩いてればいろんなことに気づきます。私もゆっくり歩けるくらいにはやっております。

2007年5月13日 18:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1423

コメント

追伸:
チラシの表面はすでに数日前から公開されておりますので。PCでご覧くださいませー。

投稿者 キヤス : 2007年5月13日 18:56

ハーイ!!!
今日久々にPC立ち上げてみましたぁ☆

日にちも決定ですね!!!
今から有給休暇の準備を………アハハッ!!!

投稿者 ゆかりどん : 2007年5月13日 19:06

こんばんは☆
私も母にカーネーションとプレゼントをあげました。とても喜んでくれたので、ちょっと親孝行ができたなぁと嬉しくなりました(^-^)出世してもっと親孝行したいなぁ…

チラシデザインはパソコンがないので…と諦め半分、携帯でパソコン版を見てみたら…見れましたぁっ!なんだかガーベラの花のようですね♪

北海道は桜が見頃です。近所の公園では満開なんですよ♪

では☆

投稿者 トモ : 2007年5月13日 20:25

キヤスさん、こんばんは。
ゆっくり歩いていたから「キヤス氏アンテナ」の感度が、グーンとアップ!ですね。
日常の、あまりにも普通なところに「おや?」的なことがドーン…なんだか面白いですよね。だからこそ、改めて「ほらコレ」と示されると「おぉ!!」と、目からうろこがポロリンだったり。
日常の中にこそ潜むこと。みんなが知ってること。わかってるけどあえて「見ないふりしてる」こと…。

「母の日」なんですよね~。故郷にお電話とかされたのでしょうか?

…少年によって、カーネーションと共に家に着いたプッチンプリンをめぐる「その後」が気になり始めました(笑)

投稿者 キャサリン(国産) : 2007年5月13日 20:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)