« そこから始めよう | メイン | 学ぶことは »

池袋の迷路は地上へ続く

本日も「FROGS」を観に池袋へ。池袋の駅構内は苦手だ。今日も西武方面に出るつもりが気がつけば東武方面に向かっていた。


ち。


舌打ちして引き返そうとするも人の波の密度と言ったらなく、思うように歩を進めることもできない。せめぎあう人々に揉まれて息苦しさを覚える。天井の低さがそれをさらに助長する。めまいがしそうだ。「サーチエンジンシステムクラッシュ」だ。


で、表に出れば尋常ではない寒さで。もう。池袋はほんと。だいたい池袋というやつは、


いや、池袋について深く掘り下げるつもりじゃなかった。そう、カエルだ。


役者が疲れていると思った。無理もない。毎日毎日、間断なくセリフを交わし激しいダンスを踊り続けているのだ、いくら彼らが若いと言っても疲れが出ないはずはない。それでも懸命にベストを尽くそうとしている姿勢に敬服した。あの若さでたいしたもんだ。それでも、疲れてからの自分とのつきあい方を彼らは知っていく必要があるのだろう。今まさに学んでいる最中なのだろうが。初日よりもほんの少し、ほんとにほんの少し言葉に余計な力が入っている。それはつまり疲れを吹き飛ばそうと頑張ってるということなのだが、でも、頑張っちゃってもいるのだ。そのせいでリズムがわずかに崩れ、ニュアンスが的確に飛ばなくなっている。頑張っちゃいけない。頑張らないことはとても大事なのだ。頑張って頑張らないようにする。それを知ったら彼らはさらに観客を飲み込めるようになるのではないか、そう思った本日でした。


しかし、そのことについてはずーっと考え続けてきて、応援してくださるお客さんにも「頑張ってと言うな。」とつねづねにらみをきかせてきた私ですが、未だにちっとも到達できずにおりますごめんなさいお恥ずかしい。修行です。日々修行。人のことをどうこう言ってる場合ではないのです。


ああ、結局今日も自分の反省に辿り着き。たくさん観なければ。観て感じよう。なにかをやる前になにかに気づくことが必要なのだ。力を抜いて見渡せば、池袋の歩き方だってきっとわかるようになるはずなのだ。

2007年3月20日 00:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1393

コメント

おはようございます。

喜安さん、かっこいいです。考え方がかっこいい。「頑張って」って言葉は色々な意味があると思います。言われると重い事もありますが、「頑張って」は「今の状況を乗り切って」って意味だと私は解釈してます。喜安さんは毎日少しずつ何かを得てますね。今度の公演ではさらに良い作品ができそうですか?

私も休日がしばらくなくて朝が辛いです。眠い。でも元気に仕事へ行ってきます(^-^)

では、今日も一日ばんがろうっ♪

投稿者 トモ : 2007年3月20日 06:32

ドドーッ!と力を注ぎ込むべき時と、ふっと余計な力をあえて抜く方がいい時…これを判別しつつ、今自分ができることに最善を尽す。私の「ばんがり」の理想です。
池袋!昔迷いに迷って、寮の門限に遅れるとこでした~。

投稿者 キャサリン(国産) : 2007年3月20日 16:38

喜安さんこんばんは。

頑張ってる人に頑張ってね、と言わないように頑張っております(笑)
ああ、私も力を抜いて周りを見てみればいろんなことが見えてきそうだなあ。
喜安さんの文から学ぶことがたくさんありました。これからもいろんなこと学ばせてもらいます。

PS:Tシャツがやっと届きました!!もう空ける前から大ハシャギ。母に変な目で見られました・・☆
生Tシャツはもちろんカッコイイ♪

投稿者 きょうすけ : 2007年3月20日 20:29

喜安さん、初めまして。
喜安さんはいつも考えてることがすごいですね!!!ホント尊敬します。ほんとに人のことをすっごい考えていて・・私も喜安さんみたいな人間を目標に頑張りますッ!!!!!!!かっこいいです。私も頑張ろ♪

投稿者 みさと : 2007年3月20日 23:26

こんばんは。
お疲れ様です。

カエル観ました。
mixi内でカエルで検索をかけると観に行きましたって人がかなりいます。
役者目当てで来てる方が多い中で、喜安さんの名前が出てなくても、脚本が役者さんの良さを引き出すように書かれているとか、ストーリーがよかったとか書かれています。


人はそれぞれみんな頑張ってると思います。
私は基本いつもぼーっとしてるように見えるので、周りからよく頑張れって言われます。
喜安さんの言われる頑張ってとは意味が違いますが、いっぱいいっぱい頑張ってる状態で頑張れって言われるのはやっぱり辛いです。
もっと頑張れってと言われて周りが頑張れだらけになった時に、どこからどこを頑張ればいいのかわからなくて頭真っ白で抱えちゃう事がよくあります。
そんな時には最初に喜安に言われた『自分に何ができるか考える』という言葉を思い出して深呼吸して落ち着かせ肩の力を抜いています。
今の自分が頑張れる事を力を抜いて考えると、頑張る事が整理整頓出来てそれ以上の事ができるようになりました。
時には肩の力を抜く!とっても大切ですよね。

投稿者 ともりん : 2007年3月21日 02:56

久しぶりにコメントさせて頂きますね。
今回、カエル二回観劇しに行かせて頂きました!!

正直に言うと、最初好きな役者さんが出ている・・と思い、
行こうかな・・・と考えてだったのですが、
正式な発表で、喜安さんが脚本を書かれているのを見て、
これは是非!!と、ニ公演。

19日夜と20日昼を拝見しました。
19日は、只内容を掴もうと思い「見る」ことに集中していたので、気付かなかったのですが、
20日昼は、正直見る側からしてみても
疲れているかもしれない・・・と思ってしまいました。
それは当たり前の事で、私は初日を見ていないし
演じる立場でもないので大きな事は言えませんが、
疲れている中で、精一杯をみせよう・・としてくれた
彼らの姿に感動しました。
そして、2回とも本当に「見に来てよかった」と
思えました。
”ガンバレ”には、いろんな意味があると思いますが、
あたしは何も言わず、見守りたいです。
見ている方にも、成長していく様は伝わると思うので、
見守りたいです。
キャストの皆さん、スタッフの皆さんもそうですが、
喜安さん・・素敵な舞台をありがとう御座いました。

それでは、長々と失礼致しました。

投稿者 尾上真美 : 2007年3月21日 16:24

こんにちは。コメントちょっと間があきました。軽いスランプですww
池袋のキャッチは
「おねぇさん、銀魂知ってる?銀魂。あ、じゃあテニプリは?」
とかって声かけてくるらしいです。
どういう人種が多いのかよく分かってらっしゃるww
そんなキャッチならつかまってみるのも面白いかも。
お前らの底を測ってやらんこともないぜ。

宮沢章夫さん好きなんですね。
たしか前、不在を読んでましたよね。
こないだ博士の愛した数式を読んだらすごい面白かったです。
ちょうどいい具合に心が暖まりました。
キヤスさんの好きな類の本ではない気もしますが、よかったら( ´ー`)

投稿者 ユウキ : 2007年3月21日 17:08

カキコミ、お初です。
毎日ご苦労様です(´Д`)

確かに、頑張れってちょっと言われる方としては…って感じですよね。頑張って頑張らないのが1番!!


私は、身を持って感じてます。(心療内科に入院中なんで…)喜安さんも、頑張って頑張らず、気楽に頑張って下さい☆

投稿者 龍空 : 2007年3月21日 19:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)