« メンテナンス | メイン | 空が高いのさ »

出かけることがためらわれ

 関東地方は激しい雨に襲われております。出かけたくねー!


 そうもいかず、今日は今日とて先日飲んだばかりのリエさんが出演している「アジアの女」を観に行く予定です。


 昨日の「漂う電球」もとても面白かったので、興味のある方はぜひ行ってみてください。まあ集中力を要する作品ですのでコンディションは万全で行くことをお勧めしますが。よく観れば観るほど面白い作品なんだと思います。出演者の皆さん全員クオリティが高いですし。よかったら、どうぞ。


 で聞けば、今日の「アジアの女」もけっこう静かな芝居だそうで。おおう、二日も続けて集中力の要る芝居を観た日にゃなんか削れてなくなっちゃいますよん、と思いますが、なにかを削ってなにかを得るのです。とにかく観るのです。するとやがて、観る行為が、見る行為にかわるのです。


 鑑賞も大事です。だけど見ることも大事です。ただ見る。それは客観であり、ひいては普遍だと思うのです。普遍の姿勢でただただ見る。そうして初めて気づくことがたくさんあるのではないかと思うのです。


 見ること。コレもまたWSで訓練したいことの一つです。


 えっと、それから、


 んー、


 そうですね、なんというか、


 ・・・どれだけ時間を稼いでも今日の雨は止みそうもないですな。ちっ。

2006年10月 6日 15:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1268

コメント

喜安くん、今晩和。 お身体の方はいかがですか?
WS…明日からですね('-^*)/
東京は雨ですか?
大阪は曇り空です(Θ_Θ)
Σすんげぇーっっ  風でした。
「かっ、カツラが飛ぶよーー\(>□<;)/」 否、本毛です(苦笑;) そんな勢いの風でした。 私、微妙な秋生まれですのでこの季節は好きです。 一人、夕焼け空を見て思いふける自分…。 ええなあー…( Θ_Θ) 素敵☆です、私。(あ゛っ…私、ナルシストです;汗) ですが、感じることはとても大切だと思います。 何かを観・知りして感じ受ける気持ちが増え以前の気持ち(思い・考え)が消える、削る  う゛ー…ん(_ _) 一つの『かたち』を完成する上で要らないモノではなく…要るモノかもしれませんね? 自分でも何が言いたいか解りませんが…(汗;) 要・不要があるからこそ 一つの『かたち』が完成するのでは…? なんて思ったりします。 要らないモノは本当は要るモノで… 要るモノが本当は要らないモノかもしれませんね…。 Σって 本っ当、何が言いたいんだ!?私…。
ゴホゴホ…えー
WSの成功…心より祈っております。 来年の舞台を楽しみにしています。
それでは、また。

投稿者 河野佳世 : 2006年10月 6日 19:37

こんばんは(^-^)

東京は豪雨みたいですが…喜安さん、大丈夫でしたか?無事帰宅されてますか?心配です(T-T)
先輩の舞台はいかがでした?舞台や映画って、無心で観ると心に焼き付きますよね☆

WSもうすぐですが体調は良くなりましたか?肩凝りは頭痛のモトにもなりますから万全の体調でWSの日を迎えられたらいいですね♪
では☆おやすみなさい(ρ.-)

投稿者 トモ : 2006年10月 6日 22:09

昨日関東を襲った雨が北上してきたようです。出かけたくねー!

見たいお芝居が見れなかったり、10月の新アニメがやらなかったりすると
あ~、地方って切ないな~と思います。
はじめはキヤスさんのブログにコメントするために
書かれてある劇団名や公演名を検索してただけなんですが、
1回実際にお芝居見た時からかな。へぇ~、おもしろいじゃん。って思って。
それからお芝居好きになって、でも遠くて行けなくて。
お芝居をしたり見たりする環境って東京しか整ってないような。

>観る行為が、見る行為にかわるのです。
う~ん、哲学的ですね。えっと、私なりの解釈ですが、
お芝居の知識でいっぱいになった頭で観ずに
ただ心で見る、もしくは意識的に知識を遮断して見るということでしょうか。

>そうして初めて気づくことがたくさんあるのではないかと思うのです。
初心者の私もそんな気がします。
絵画とかも、なんとか派だのタッチがどうのとかって観るより
何の情報もなしにただ見た方が何かが伝わってきたり。

な~んて分かったようなことを書いてみました。笑
それより、知識がただ見ることの妨げになるって書きましたが
だったらいつもお芝居について検索してる自分ってどうなの?ってかんじですよね。
矛盾したこと書いてすいません。
見ることができないので、せめて知識だけでもと思いまして。
えへっ、えへへ。

投稿者 ユウキ : 2006年10月 7日 14:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)