« Go Go 北海道!! | メイン | 早春スケッチブック »

シモキタデイズ

 猫のホテル「電界」を観に行く。なんですか、もうね、毎回思う。いいなーーーーーと。ほんと他に類を見ない作家さんと超絶達者な役者さんと、なんですかこれ。よくまあ揃ったもんです。カラフルメリィでよくしていただいた市川しんぺーさんをはじめ、中村まことさん、佐藤真弓さん、つかもうメンバーの皆さん全てをうらやましく思わずにいられない。なんて素敵な役者さんたち!今回の当日パンフにありましたが、猫ホテももう16年目なのだという。メンバーが初めて芝居を一緒にしてからだと約25年なのだという。なんか稚拙で申し訳ないですが、すごい、やっぱり。その歳月が、得難い味わいを醸し出している、その要因のひとつであることは間違いない。と言っても、ただ時間をかければいいというものではないでしょう。想像するに、演劇とかやってると気の遠くなる時間ですよ25年とか、でね、それだけの時間、きっとね、きっと濃密な創作現場を維持し続けたのだと思うんです。そしたらそりゃもう、独特の世界観も生まれるし、技術も発達するし、形容しがたい魅力も生まれずにはいられない、そんな、なんというんでしょう、納得するものがありますよ。説得力つうのかね。ああ、うらやましい。精進あるのみ。精進精進。止まらず、ひたすらに。

 さらに先日はB-amiruを初観劇。メンバーの一人、小林由梨さんとは、コントユニット「ぼはなん」のライブ出演のための稽古以来のお付き合いですが、彼女がホームでコントやってるとこ観たのは初で、ああ、やはりホームで一番輝いてるじゃん、と思ったのでした。面白かったほんと。ニヤニヤ系ね。女性3人のショートドラマユニットです。上演時間、1時間ちょい。素晴らしい。見習いたい。無理だけど。とても好感の持てる笑いを提供してくれるチームです。今回はナイロンの後輩・眼鏡太郎や、個人的にとても大好きなリボルブ方式の田中嘉治郎さん、そして観に行った後の飲み会でやっと念願かなってお近づきになれた拙者ムニエルの市川訓睦さんと、一筋縄じゃいかない男性陣も参加してて、観やすいすよ。もしよかったら観に行ってみてはどうですか。下北沢のOFFOFFシアターでやっとります。

 ここんとこ毎週二本は芝居を観る勢い。それは自分への刺激の為でもあり、やらしい話になっちゃいますが営業的な側面もあり。どんな意味合いであれここんとこ毎回収穫があると感じられ、自分で作るのも充実感は大きいですが、やはり魅力的な作品はどんどん見ておくべきですな。と当たり前のことをあらためて思う今日この頃ですよ。

 猫ホテに、「血と骨」でご一緒させていただいた松重豊さんが出演してらして、2年ぶりにご挨拶したらすげえよく覚えてくれてて、それがまたとびきり感動。素敵な先輩。猫ホテもよかったらぜひ観に行ってみてはどうですか。

 人の宣伝ばっかしてる場合じゃないんですけどな。

 ライジングサンですが、観に来て下さい!ていうよりは、夏の北海道行くんすよぉいーでしょー、という自己満足的な宣伝ですので、ああ、そういう仕事もしてんだなーくらいに捉えておいてくださいませ。余裕があればレポします。出演予定だった清志郎さんが出れなくなったのが超残念なんですけどね。あと、コメントに書いてくださってましたが、グループ魂も出演するので、三宅先輩と、現地で会えたらね、と芝居観に行ってバッタリ会う度に話しているのです。「たんのしいよおおおお」ってすげえギラギラした感じで言ってました、先輩。

 むふー、たんのしみだああああ。

2006年8月 4日 02:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1231

コメント

ボスさん、おはようございます!diet(これも演劇の為)による摂取カロリー不足による早朝覚醒が幸をそうし、一番レスです☆

大好きな劇団さんの座長さんがお勧めされる公演だったら、是非行きたいです!家PC4台壊れてるので(犯人・あたし)友人に下北の件について調べて頂こうかと思っております。秋葉原のメイド喫茶に強制連行という借りを持ったので☆(悪魔のハナ、降臨)

北海道、というかボスさんに、というかRockフェスに純粋に羨望、いっそ嫉妬にも似た感情を持っている女がここにおります!そんな良いところでそんな良い時期にそんな楽しそうな…!イイナー(;_;)
旅費が無理なので、渋谷六本木辺りのCLUBのRockイベントで代償、消化して参ります、と思います・涙(多忙)

存っ分にはっちゃけて楽しんでいらして下さいね!(^O^)/
お土産話、是非とも期待しております★

投稿者 ハナ : 2006年8月 4日 04:57

喜安さんおはようございます。

舞台を観に行かれたんですね。
自分への刺激…舞台だけではなく、何事も見て収穫する事は大切ですよね。

ライジングサン、行けないのはとても残念ですが…
喜安さんのレポや夏の北海道のお写真、楽しみにしてますね。
では、失礼します。

投稿者 かずみ : 2006年8月 4日 05:05

昨日去年別れて走り屋になっていた元彼が来店…喜安さんの話をしようと「石狩新港でさぁ~」と言ったら「何?お前も車に興味もった?新港は走り屋のメッカで俺もよく行くんだよ。それよりさぁ…俺と寄り戻さないか?」
…………
……………
元は賢かった人がどこまでも馬鹿になっていく姿を見てると「あー…別れて正解だったなぁ…」と。その後「私の大~好きな喜安さんって俳優さんが新港に来るの!観に行きたいけど行けない…寄り戻したいなら喜安さんのように変わってくれたら考えてあげるわ。今のアンタじゃ無理っ!」と言っちゃいました。うふふふふ☆
そんなんで、付き合う人や周りによって自分も変わりますよね。元彼は悪い方向へ…私はとても親身になってくれる友人や賢い職場仲間にかこまれているので元彼とは正反対の道を歩んでます。喜安さんは周りからとても良いパワーを吸収できる環境にあり羨ましく思います。私も負けずに頑張らねば!
今日の北海道はすでに暑いです…夏本番。元彼の前置きで長くなったのでこの辺で失礼します(^O^)/

投稿者 トモ : 2006年8月 4日 09:08

おはようございます!! 朝から職場でニヤリニヤリでございます。
なぜならブログを拝見中だからです!!

今日もまた喜安さんの演劇への 愛 がよく伺える文章ですね。
喜安さん素敵です!! いつも「いいなぁ私も観に行きたい」と思います。が。思うだけじゃ物足りない… 実行に移さねば。

私も早く生活を変えて、観劇したり、自身のやりたい事に近付ける環境をつくらねば。 努力あるのみ!!進むのみ!! 「止まらず、ひたすらに」←いい響きに刺激を受け、今日も頑張ります。

投稿者 ミキ : 2006年8月 4日 09:27

おはようございます☆

只今、塾より先生の目を盗んで書いております(笑)いいっすねー北海道!!!
行った事ないんですよね…(´∧`) 羨ましい!!
是非とも!ハッチャけて来て下さいネ♪ レポ楽しみにしてま―す☆

投稿者 楓 : 2006年8月 4日 10:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)