« こりゃ評判いいはずだ | メイン | おなか »

新宿・王子にブルの旗印

 西山・寺井が出演した東京ハイライトと、小島が出演したハイバネカナタを観る。ふう、はしごはしご。せっかくなんだから連中と、ここに掲載するぶんくらいの写メとか撮ればいいのに、どうもそういう発想が定着しない私です。

 東京ハイライトを観に行くと、客席に永井と立本さんが。なんとなく隣に腰掛け、なんとなく関係ない話をして開演を待つ。私は昼の回を観に行ったのだが、やはりほぼ乗り打ちに近い状況だからか、冒頭客電が消えないトラブルがあったっぽい。問題なく芝居を始めた役者さんたちはすばらしい。演出とかやってると、その手のトラブルにドキドキしてしまう。つか、もしそれがトラブルではなく演出プランだったら失礼だな。もう書いてしまっているわけだが。過酷なスケジュールの中であれだけの舞台を仕込んだだけでもたいしたものなのに、お客になると、つかお客な私はわがままだ。
 
 内容は、約1時間半のコント。面白いネタ、あとひと工夫で伝わり方がよくなるだろうネタ、ネタによって見え方はさまざま。私もつい先日コントを作ったばかりなので、いろんな事が勉強になりました。記者会見のネタとか面白かったなあ。

 この間、チーターに馬場っちが出演した時にも触れましたが、西山と寺井がよそ様の作品に出演しているのを観れたことは、私にとっても非常に有意義で、やはりそこにはかれらの長所と短所が、「実はナイスガイだ」とか、「すげえ友達思い」とか、よくわかりませんがそういう人柄的なもの抜きで、純粋に“役者力”の部分でだけ現れており、とてもとても興味深かった。観ていて思ったのは、出来上がるものは全然違うのに、寺井と馬場は似た印象を与えてくれる役者だということで、それは安心感とでも言うものなのだろうが、その反面、それがテクニックの範疇で収まっていてリアルな感情に見えないことがあるのが非常にもったいないとも思わせる。テクニックが気持ちを上回りすぎると危険なのだ。西山は普段私があまり振らないタイプの仕事を任せられている印象で、その手の仕事を振らなかったのは、それが彼以上に出来る人が他にいるからなのだが、なるほど、今後はああいう役割もこなせなければならないだろう。で、こなさなければならない時に問題になるのは、西山ちゃんらしさだ。西山ちゃんらしさこそ、他の誰も持ち得ない西山の最大の武器なのだが、フラットな役を振られたとき、そのらしさが時として邪魔をして、本の構造をぼかしてしまうのだ。二人ともいい仕事をしていたが、普段近くて見えなかった部分が、一観客になった時に見えたのは素晴らしい収穫だった。ほんとに素晴らしい。

 ハイバネカナタの小島は、なんだかとてもいい役をもらっていた。あれって主役なんじゃないだろうか。客演でありながら、そんな、すいません、ハイバネの皆さん。いや、ありがとうございます。小島のいいところは変なこだわりがないところで、どんなタイプの芝居にもなーんか順応してみせるのだが、今回もあっさり順応していて、だからメインの役にもすっと入ってしまったのだろう。ブルの人間としては、そんな彼にむしろ味気なさを感じるくらいだが、そんなのはたいした問題ではない。なんか彼は主役とかもらう役者なのだ。私もついつい主役をあげてしまったりする。欲を言うなら、主役もらいそうな役者は実はいくらでもいて、そこに小島らしさがプンプン漂うようにならなければならないだろうということだ。西山の時と逆のこと言ってるな。やっぱり客の私はわがままだ。つかのん気。自分を棚にあげて。

 オレもばんがります。

 なんせもうブルの役者さんがよその作家様のお世話になることは、回りまわって私にとっても有意義だ。しかしなにより出演した彼らにとって有意義だったはずだ。今後もこういった活動はぜひ取り入れていきたい、し、彼らもその心意気だろう。ぜひ、うちの役者の客演情報にもご注目いただきたいのであります。だって、面白いのですもの。

2005年12月19日 03:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1138

コメント

おはようございまーす。やっぱり布団から何秒か出れない私ですιι(^_^;)いつもこの時間には起きてます。私朝苦手なんですが頑張って起きてます。^^;喜安さんはいつも何時頃に寝てるんですか?(-.-)zzZ最近お仕事大変みたいですね。(@_@)頑張って下さい☆年末年始仕事だろうなー私…。(*´Д`)まぁ頑張るしかないかっ。^^;下っ腹へこます為にも身体を動かさないとな。^^;あと正月の食べ物を食べないようにします。最近どうも食欲なくて…(涙)(;_;)昨日朝、昼、晩、食べてません。^^;それでもお腹すかないんですよιι(+_+)私の身体に異変があるのかしら…。(-_-;)それではこの辺で失礼します。m(_ _)m

投稿者 かおり : 2005年12月19日 06:39

デブでもガリでも、カッコイイ人はカッコイイし、キレイな人はキレイなんです!!しっかりとご自身を見つめて下さいなです(^O^)

今日は!ボスさん!きよりです。新宿、実は私も行かせて頂きました♪ブルさん関連での客演観賞は初でしたが、とても良かったです。色々良かったし、考えました。これからもこうゆう機会があったら良いなと思います。

もっと理論立てた良い感想を書きたいんですけど、中々文に現すのが難しくて…とりあえず上辺は感情論ベースだけで生きます(笑)

では失礼致します☆

投稿者 きより : 2005年12月19日 10:00

喜安さんこんにちは!

お芝居を観に行かれたんですねー。
人柄的なものは抜きで、“役者力”の部分でだけ現れている…ってホントにすごいなぁと思いました。
それと、喜安さんもやっぱりすごいなぁと思いました(笑)。
喜安さんもばんがってくださいね!

あと、遅くなりましたが先々週ぐらいのラジプリを聴かせていただきました。
海堂ラモンHM…おもしろかったです(笑)
テニプリ探検隊の時もおもしろかったのですが、今回のもすごくおもしろかったです。

では、お身体に気をつけてお仕事ばんがってくださいね。失礼いたします。

投稿者 かずみ : 2005年12月19日 12:11

喜安さんこんにちは~!(^o^)/☆
昨日に引き続き激寒ですが観劇はしごどうでしたか?何だか様々な収穫があった様で本当に良かったですね。(^-^)

その役者さんがもつ『らしさ』と『テクニック』のバランスですか。難しそうですね。本当に人1人を360度色々な角度からみても皆違う事を考え、また思うのでしょうからね。私が『O.K!』と思っても隣の人は『もの足りん!』なんて事なのかもしれないし。
適材適所とはいいますがその人にとって本当に適材なのかどうか、近い所から一歩引いて加えて個人的感情抜きにしてみるとまた変わるのでしょうかね。

こんな事書きながら昨日は姪っ子の為に10年ぶりに雪だるまを作りました~!(^o^)/ た~のし~~い!!
そしたらやっぱり案の定、筋肉痛になりましたぁ~~!v(^O^)vブラボ~!!でもかわいい姪っ子のため!全っ然痛くなんかありません。ええ!ありませんとも。あるもんですか!あるわけがない!!知らん!!
…姪がすごく喜んでくれたので痛さなんかぶっ飛びでっす!実は姪にメロメロなももでした!(^_^;)
ここの所本当に寒いです。喜安さんもお体、本当に気を付けて下さいね。それでは!(^o^)/

投稿者 もも : 2005年12月19日 15:31

今日も元気にデンジャラー運転、ゆかりどんです('ε')!!!!!
あぁー死ぬかと思った。。。。ガタボコ雪道。心と車は一方通行同士で、気持ちとは反対方向に車は動いてしまうんです。対向車に突進ですよ(;^_^A!きゃあぁぁぁ!!!!!
この季節になると憧れますね、東京!!いや、いつも憧れですけど・・・・なんかぼやいてみたくなる。今日は、そんな日でございます。
昨日、久々DEARのDVDを観ました。全7巻持ってますよ!!しばらく棚の飾りになってました。特典映像イベント・収録後等々のキヤス隊長の雄姿に心和ませるひとときでした(〃д〃)えへへっ。がんばれ私(自分かよ!!)雪でちょっぴりナーバスになってます、ゆかりどんでした(≧m≦)えーん!!!!!

投稿者 ゆかりどん : 2005年12月19日 20:39

腰が丸見え!まぁです。日記読んで思いました!ブルのメンバーは本当に仲が良いんだなって。友達とか役者仲間だとかもうそんなんぢゃなくって、自分にはなくてはならない大切な存在なんだなって。本当にイイ仲間に巡り会えて良かったですね!って、ゃっぱり日記とは違う内容にいってしまう!!いっけない!11時からあいのりを見なければいけない!他人の恋愛よりも自分の恋愛をどうにかしなくちゃいけないのに気になってしまう~!こんちくしょう!あっ、喜安さんの画像見てしまいました★お煎餅を口に突っ込みたくなるような顔でしたね♪なんか、役者!って顔でした。よくわかんないですね。はい。よ~し、風呂入ってきまーす!寒さになんか負けないぞ!完全燃焼!!

投稿者 まぁ : 2005年12月19日 22:20

喜安さん こんばんは。大雪で大変な地域のみなさんには「わがままゆうなぁ!」と怒られそうですが千葉でも寒いものは寒い!南国に住みたいと思う今日この頃…あけみです。

はぁ喜安さんのブログ読んでほんと行けば良かったぁと思いました。ブルの芝居とは違う味を出しているブルの役者さん達を見たかったです。もうすぐ野原さんも舞台ありますね…こちらも期間中休みなくて行けません(T_T)今年はあまり舞台を見れてなくて残念です。喜安さんのブログで私の知らなかった劇団が沢山あってその劇団にも凄く興味でましたし来年はブルの役者さんの客演はもちろん、いろんな劇団の芝居もた~くさん観劇したいと思います。
来年の楽しみが増えました(*^_^*)
よし!来年の為にも今年残り約2週間がんばるぞ~!


いつも長々とすみません。では。

投稿者 あけみ : 2005年12月19日 23:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)