« 詰まるよ、詰まる、詰まるのよ | メイン | 夜中にひとりでなにをしているのだろう »

揺れる脳みそ、揺れる大地

 風邪が結構ひどい。鼻、喉、熱の三重苦である。あー、だる。

 だからつってじっとしていられないワーカーホリックキヤスコウヘイは昼間から外に繰り出しアレコレやっつけるのでありました。ついでにショッピングなんかしちゃったりして、なんだか今日はたの辛い日曜日って感じで、ってなにやってんだオレ。

 んでもって昨日書いたとおり夜は打ち合わせ。この前会った時には風邪でげっそりおっさんだった、略して「ごっそさん」だった村っさんが若干回復していて、畜生!と思った私です。そして驚いたことには、打ち合わせに現われる奴現われる奴「風邪ひいたー」という始末!私だけではなかったのですよ!西山も寺井もズビーズビー、ズ、ズビー、という按配。あらら全滅?そんな中、篠原とか永井とかが軒並み治りかけーみたいな顔してるので、畜生が!とあらためて思う私なのでした。ちくしょう!って文章で書くと「畜生」になっちゃうから、ひどいですね。使うの気をつけようっとい。

 新潟が大変です。知ってますでしょうけど。どうなってんでしょうね、地球は。天変地異?わ、素人っぽいこと書いちゃった。はずかし。

 部屋にいて揺れがグングン激しくなった時、「あ、もしかしてこのままとんでもないことになるのかな」と妙に落ち着いた気分で、というよりむしろ諦めみたいな気分で、ボーっとソファーにもたれかかり、揺れる棚を眺めていた私でした。どうにもならんでしょ?どうにもならんよ、そんなの。揺れるにまかせるさ、そりゃ。でもあれね、部屋から飛び出す意識だけは持ってないとね。死んでは困るんです。今オレに死なれちゃ駄目なんですオレは。

 しかし、どう受け止めればいいんでしょうか。「かわいそう」、「頑張って」、書くのは簡単。でもそうじゃない気がして。どうにもならない事を、人はそれでも受け止めて生きていかねばならないとして、これほんとどう受け止めればいいんでしょうか。受け止めらんねえとか思う人もいるんでしょうか。でもきっと当事者の皆さんは、受け止めようとしている、んでしょうか。私は私で私なりの受け止め方を探さなければと思ったのでした。天災の前で物書きは無力、なんでしょうか。たいしたことしようと思ってるわけではありませんけど。物書きに出来ることってなんなんでしょうか。

2004年10月25日 01:03

コメント

キヤスさん、こんばんは。
今回の地震、すごかったです。まだ終わってない…というか、もう大丈夫ってのがハッキリしないですもんね。
幸いなことに、私の住んでるところでは電気と水道はOKです。ガスがまだダメですが。
でも家もまだしっかり建っているので(たぶん…今のところは)、自宅にて過ごせています。
天災ですから。こうなったらアセらず、あえていつもより落ち着いて…と思ってます。

次回の公演の情報がアップされたのですね。
また改めてゆっくりと読ませてもらいますね。楽しみです!
キヤスさんの文章の中から、あったかいパワーをいただきました。
勝手に意味をくみ取る(あっ…トイレっぽい)ことができる程元気です!ってことで。

風邪、お大事にしてくださいね。では。

投稿者 キャサリン(国産) : 2004年10月25日 17:58

喜安さんこんばんは、風邪本当に大変そうですね…ι自分も鼻が封鎖されたり咳が止まらなくなったりしてましたが、のど飴は風邪ひきにはかなり良い薬になりますよ彡(まだ治らない方にも治りかけな方にもオススメです)
1月公演に向けて頑張って下さい!微力ながら応援しております。

寧ろ『あさぎ』でも『にわとり』でもどちらでも構いませんが…(苦笑)、アンケート25日にようやく投函しました!怪しい封筒を見かけたらご用心を。

地震は本当凄かったですね…ι私は茨城在住なので何の被害もありませんでしたが、自然の前で如何に無力か実感しました…。とりあえず、自分に出来る事を懸命にこなして行くのが今の答えであったりι

では、連日の乱文書き込み失礼しました;

投稿者 浅葱鶏麻 : 2004年10月26日 01:14

キャサリン(国産)さんへ・・・無事でなにより!よかったよかった。
書き込みありがとうございます。大変な状況の中、こうやってやりとりが出来るのがとても幸せなことです。ほんとよかった。

浅葱鶏麻さんへ・・・アンケート楽しみにして待っております。
風邪はずいぶんよくなりました。もう少しです。ここで一気に治しきりますよ。じゃないと声がね、声が危険!

投稿者 キヤス : 2004年10月26日 13:36

喜安さんこんにちは。はじめてコメント?感想?を書かせていただきます。今回の新潟の大地震の事ですが、私も実際に体験したわけではありません。ただ毎日実際に起こった事のたった一コマをニュースなどで見ているだけです。テレビ画面からは新潟の方達のほんの一部分しか見えてきません。確かにそれだけでも伝わる部分もありますが、向こうの方達からしたらなんて事は無い程、過酷で辛いことがたくさんあるのだと思います。その事について何かを考えようとしている喜安さんはとても偉いと思います。ただ゛可哀相゛と思うのは簡単。しかしどうすれば良いのか?それを考えるのはとても難しい事です。物書きには何ができるのかと最後に書いていましたが、私は自分の考え方を書いた時点で喜安さんは物書きとしてやるべきことは十分していると思います。私達は大地震を体験していません。だからいくら頑張っても実際に体験した人達の苦しさや気持ちは分かりませんし、伝えられません。今、大地震を体験していない私達にできる一番のことは゛考える事゛ではないでしょうか?゛私は今回の事をどう考えれば良いのだろう?どう受けとめたら良いのだろう?゛そう考える事が今私達なりの受けとめ方なのではないのでしょうか?喜安さんの考えを読んで、今回の大地震について考えさせられた人はたくさんいると思います。そうして自分なりの意見を一人一人がきちんと持てたのであれば、それで十分受け止めている事に繋がると私は思います。大丈夫です。物書きができる大切な事はもうちゃんとしていると思います!・・・長々と書いてすみませんでした(泣)

投稿者 ゆぅ : 2004年10月28日 00:02

ゆぅさんへ・・・書き込みありがとうございます。なんつーか、リアクションありがとう。書いたことになにか跳ね返ってくるものがあると、すごく励まされます。(あまりにもきりがないという理由で応援してくださってる皆さんからのお手紙に返事を出さないことにしている私がなにを調子のいい事を言うとるか、とは思うのですが)
情報が溢れることでかえって深刻さが薄れるような気がしてしまうのはなんなんでしょう。テレビとか見て情報を手に入れたことでなにかを理解した気になってしまう自分がバカに思えて仕方がありません。気をつけねば。人質事件では、「死体発見」なんて心ざわつかずにはいられない情報が飛び込んできますし、はあ、なんなんだ。なにが言いたいんでしょう私は。そんな落ち着かない気分。

投稿者 キヤス : 2004年10月31日 02:36

喜安さんこんばんは。お返事ありがとうございますm(_ _)m 確かに落ち着かないですよね。情報はどうやっても手に取って実感できるものではありません。ふわふわとした感覚でしか受け取ることができないですよね。それなのに最近は情報が溢れ、その情報が妙にリアルになってしまいました。きっとそのギャップで落ち着かなくなってしまうんでしょうね。情報がリアルに入ってくることで、実際にはちっとも縁のない世界の事が変に身近な事の様に思えてきて。身近に思えてくるのに実感がなくて・・・。そんな感覚のせいで深刻さが薄れてしまうのではないのでしょうか?そう考えると、情報というのはどこまで受け取るべきなのかなど色々悩んでしまいますね(>__<。それでは

投稿者 ゆぅ : 2004年10月31日 23:22

 ゆぅさんへ・・・時々、感受性のアンテナが鈍ってんじゃねえ?と思うことがあります、自分に。いろんな事が原因なんでしょうが、ひとつにはメディア、とくにテレビから情報を得ていることが問題なんじゃないかなーとね、思うんです。んなこたぁ、すでに語りつくされて枯れかけた話題ですが。アンテナ張ってなくてものうみそに入ってくるんだよなあ、テレビ。楽ですが脳みそサボらせてる気がします。わー、おっさんぽいこと言ってんなー。そんな自分もよし、なんですけどね。

投稿者 キヤス : 2004年10月31日 23:48

またまたすみません(泣) テレビやゲームって恐いですよね。この前、喜安さんが言われた事と近いことを母親に話していました。・・・わー、それじゃあ私おばさんから果てしなくずれておじさんかぁ(笑)まぁ、それでよし。・・・おやすみなさぃ

投稿者 ゆぅ : 2004年11月 1日 01:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)