« 充実させまっせ | メイン | ぜひ遊びに来て下さい »

桃太郎ネタに浦島太郎ネタ。

 おひさしぶりです。隠遁していたキヤスです。

 昨日、稲垣、村田両氏によるコントユニット、Cinema Rocketsが出場したお笑いライブイベントを観に行きました。

 兄さん達は見事入賞し、2回戦出場の権利を獲得しました。よかったね。でも兄さん達は「もうええかな思てるんやけどね」などといい、私は、まったく欲の無いことだなあと思ったものですが、ブルの本番近くで、新しいネタも考えねばならず、そのための稽古もしなければならないとなると、それはそれは大変なことだから、無理もないとも思います。

 ただ、身内だというひいき目をなしにして見ても、兄さん達のネタは丁寧で、安心して笑えるし、かといって客に変に媚びるところもなく、入賞は至極当然なことに思えたから、2回戦も見てみたいんですけどね。次は1位獲得で。

 ところで、今回のライブではめくりモノを使う芸人さんが多くて、まったくもってどうかと思った。

 めくりモノとは私が勝手にそう言ってるだけなのですが、あれです、あのー「鉄拳」とか、「がぶ飲みしたいときー」の人達が使う紙芝居的なネタのことです。13組中4組くらいいました。しかも、昔ばなしネタが2組。かぶりまくり。

 どうなんでしょうか。明らかな二番煎じ。しかもパクる対象がたいしてブレイクしてないのに。なぜパクる。きっと楽なんだろうな。ネタ考えて絵を描く。あとはうまいことめくってうまいことつっこめば、みたいな安易な打算を感じずにいられない。絵は調子が悪くなったりしませんものね。どの組もツッコミがとっても予定調和で、明らかに出てくるネタがわかっててつっこんでるから、もういいよって思ってしまった。ごめん、本気だったら。でも本気ならやめた方がいい。あきらかに二番煎じです。で、兄さん達以外の入賞した二組の方々は、漫才とコントで、それぞれとってもベーシックなネタを披露してくれたんですけども、やはり技術がしっかりしていてとても笑いやすかった。練習してるんだろうなあ。基本というものがあるなあと思うのです。楽をしちゃいかんよ。学校かどこかでそこそこ面白い奴で通ってるんだろうけど、ンなもん誰も金払って見てるわけじゃないもん、笑ってくれるよ。おれたちは金出してんだ。ちゃんとしなきゃ笑うか。良い戒めになりました。私達もちゃんとします。練習。稽古。もう、それにつきます。

 あと台本ね。わかってる。わかってるってばさ!

2002年4月20日 21:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)