« 何系? | メイン | おはモーニング »

2005年04月17日

それ行け!きのこマンの話

きのこマンとして活躍している彼も、当初はごく普通の青年だったわけで、その彼がきのこマンとなるなれそめ、いや流れを俺が知ったのは昨日の事です。

―3年前、僕がとあるきのこ園でアルバイトをしていた時の事です。僕はきのこの栽培において、触媒となる木に穴を開け、その穴にきのこ菌を埋める作業をしていました。うっかりしていたのか、きのこの不思議な魅力にどうかしていたのかわかりませんが、きのこ菌のたっぷり入ったビニール袋を地面に落っことしぶちまけてしまいました。僕はまたきのこ園の園長にこっぴどく叱られると思ってあせって袋に菌を詰めました。

kinoko1.jpg


今思えばこのうっかりミスのせいだ。

僕は労働の疲れを癒すため、今日を振り返るため、サウナに入りました。30分ほどでしょうか。きのこが鼻の穴から生えていました。サウナの湿度、僕の鼻の穴の環境が絶妙にあわさり、きのこ菌の成長速度を何倍にも速めたのです。

kinoko2.jpg

そして僕はきのこマンとなりました。

「きーのこパーンチ!」悪を倒し、弱者を助ける。困っている人はほっとけない。おなかがすいてる人には、鼻に生えているきのこを食べさせよう。みんなは、すぐに元気を取り戻し、今日を生きる力を得る。僕は、力が出なくなる。

kinoko3.jpg

僕が道端に倒れていると、遠くからエンジン音。

kinoko4.jpg

kinoko5.jpg

園長だ!!園長カーで園長が現れ、僕を園長カー備え付けのサウナに連れて行ってくれる。時間はかかるが30分ほどで僕は力を取り戻す。ありがとう園長。あとそろそろ時給を上げてください。―


きのこマンは俺に鼻のきのこをさすりさすり話してくれました。俺はたとえおなかがへって死にそうでも、きのこマンがくれたきのこは食べないぞ、と固く心に誓いました。あの、きのこマンの名誉のためにも言っとくけど、それは鼻から生えているきのこをなんかきたなーいとか思ってるんじゃなくて、きのこが嫌いなだけさ!そんなきのこマンの話。
じゃ!

投稿者 nishiyama : 2005年04月17日 00:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/302

コメント

わし、豚さんが好きです。
ところで、園長さんは彼のこと「きのこマン」って呼ぶんだ。

投稿者 たかし倶楽部長 : 2005年04月17日 02:37

生えてくるきのこは、一種類なのかしら?
日替わりだったりしたら、なんてカラフルなの!個人的には、きのこは好きです。
きのこマンのきのこも、日に干すと栄養素がギュギュ~~ンとアップするのかな?保存食にもなりそうですね。ビバ・ヴァイタミンD!

投稿者 キャサリン(国産) : 2005年04月17日 08:00

西山さん、こんばんは!
お久しぶりです。
肺炎で倒れてから始めての書き込みーワクワク♪
入院中ずっと思っていました。楽しみにいつも読んでいたけど、携帯からじゃ画像が見れない(涙)だけどその分退院後の楽しみ倍増!想像で楽しみました。やっぱりと思うところ、やられたと感じるところいろいろでした。
今も携帯から遊びに来ています。だって仕事中だから。サボっているわけじゃないんですよ!疲れたから休憩中!そういう事にしておいてくださいね。
では、帰ってからの楽しみにしますね!お仕事に戻ります!

投稿者 ともりん : 2005年04月17日 22:24

今日夜にえのきを食べました。
ありがとうきのこマン。
おいしかったよ、きのこマン。
でもちょっとごめんね、きのこマン。
 

投稿者 いとうです : 2005年04月17日 23:41

>たかし倶楽部長さん
俺もブタ好き。
ナイスつっこみだぜ!サンキュウ!
じゃ!

>キャサリン(国産)さん
俺もきのこ好き。
あと干すのもいいけど、凍らすのもいいらしいぜ!
じゃ!

>ともりんさん
そうなのよね、携帯からじゃ画像が見れないんです。すんません。
携帯から見る、ならではの事も考えていますんでお待ちくださいませ。
休憩中ならオッケイさ!
じゃ!

>いとうですさん
え!きのこマンに会ったの?
そうか今日は、えのきが生えてたのか!
俺が会った時はマツタケでした。
おいしかったかー!
良かったね!
じゃ!

投稿者 西山 : 2005年04月19日 11:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)