« 久しぶりに | メイン | 写真を載せます »

2007年9月14日

この人は

スケールが大きいなあ
と思う人にたまに出会う。

あれは何年前かなあ
大学の研究室のみんなでキャンプに行った時にですね、
私たちは美術を学んでいる学生だったので
この大自然の中で何か創作活動をしようという時間が用意され
各々素材探しに出かけたのです。
私は落ちてた石と葉っぱと植物のツルのような物で
小さな猿の置物を作っていました。

そこに私の同級生で
「バサコ」と呼ばれる小柄な女の子が息を切らせて走ってきて
「さっちん!ちょっと来て!はやく!はやく!」
と言うので何事かと思って走って向かうと
そこにはバサコさんの作品があったのです。

バサコさんはですねえ、
木に大きな蜘蛛が2匹並んでいるのを発見して、
その蜘蛛の背中に絵の具で色を塗って、枝に軍手をかぶせて、
何ていうんでしょう、樹のお化けを作っていました。
蜘蛛がね、目に見えるんですね。
しかも8本ある足がまつげになってて、パッチリした目なんです。
kumo.gif

「早く見せないと逃げちゃう」
って思ったんだって。

いろいろスゴイなあ。
生き物に色を塗るなんて私の発想ではまず出てこないし、
もし逃げちゃってたら誰にも見せられない幻の作品になっちゃうし。
そこがすごい。
ああ私だけでも見れて良かった。

見れて良かったけど、何だかとてつもない敗北感に襲われたよ。

(バサコさんはのちに「かりんとうんこ」なる名作を生みだし、
世の中の真理を突いたセンセーショナルなその作品は私たちの間で伝説になりました。)

なぜふとバサコさんの事を思い出したかというと
やはり同じようにスケールの大きな人に出くわしたからで


ああ、すごい。
私はこじんまりとしているので
スケールの大きな人に憧れるなあ。

そういう人は、人に優しい。(気がする)

投稿者 sachin : 2007年9月14日 23:34

コメント

サチンさんこんばんは☆
アドバイスありがとうございました!!!(人>∀<)
バサコさん凄いですね…私の友達にもそんな風な子がいましたよ~私も同じくスケールの大きな人に憧れております!

明日はラジプリ☆(∩゜∀゜)∩待ってました的な感じです!絶対聞きます!中止にならないように願ってます!明日から文化祭です↓嫌だな~サチンさんの文化祭の思い出をできたら教えて下さい!!

長文失礼しました!

投稿者 めぐみο : 2007年9月15日 02:47

こんばんは、サチンさん!
生き物を使った作品だなんて…とってもダイタンですね…!
私も今、大学で美術を学んでいるのですが、
ときどき、「スケールでっかいなあ!」と思わされてしまう人に出会います。
それはまるで、平らだと思ってた地球が
本当は丸いのだと気づいたときみたいな衝撃です!
(↑ビミョウな例えですみません(^^;))

そんな人に出会って何かを吸収することで、
自分も成長できるのかな、と思います(^^*)

長々と失礼いたしました!


投稿者 さき太郎 : 2007年9月15日 02:55

こんばんわ!
美術を勉強なさられてたんですか(・v・)
先週のラジプリ中止残念でした(> 話は変わりますが、美術ではありませんが幼児の相手をしている時にありました。幼児も私にはない新鮮な発想を沢山持っていました。
そういう人に出会う事で自分を成長させるきっかけになりそうですよね。

何だか意味不明で長くてすみません!!

投稿者 ゆう : 2007年9月15日 04:35

サチンさんおはようございます(^^)

お手紙の返事ありがとうございます♪
感動しました。
好き嫌いないんですか~羨ましいです★彡
私は好き嫌いが多いので
好き嫌いなくなる秘訣とかあるんでしょうか?


今度クッキーでも焼いてお送りしようかと考えていますが、割れたら…( ̄□ ̄;)

お手紙読んで下さってありがとうございました♪


バサコさんの作品の絵はとってもユニークな絵でしたv

とっても気にいりました♪
私も見てみたかったですね。

私的にはサチンさんは舞台をやってる時点でスケールがビッグです(ノ∀`*)


サチンさんは憧れの的です(^・^)


長文すみませんでしたm(__)m

サチンさん今日も1日お仕事頑張って下さい★

投稿者 麻珠 : 2007年9月15日 07:58

サチンさんこんにちは。

お手紙、無事読んで頂けた様で良かったです。字が汚くて申し訳ないんですけど(汗)

あたしの周りには個性的な人が多すぎてあたしだけずーんと沈んでるような感じがしちゃうんですよね。笑
それにしてもバサコさん斬新ですね。
今は何をやっていらっしゃるんでしょうか?バサコさん。
サチンさんはどんなスケールの大きい人とお会いしたんでしょうか?
あたしの周りの人は人に優しい人ばかりですよ。優しい人はスケールが大きく見えるのかもしれませんね。(ちなみにあたしは無理です。笑)

では、また手紙送らせて頂きますね♪
今日もお仕事頑張ってください!

投稿者 長瀬優雅 : 2007年9月15日 08:48

ラジプリは・・・2回目の放送は聴くこと叶わずで、某ブログでレポを読んだのであった。(笑)

こんにちは。

私自身ちんまい人間なので(笑)・・・。
あの人良いな~、この人良いな~ばかりですわ。
これではいかん!と思うんですがね、・・・うん、思うだけ~(^^;・・・ほんと、どんだけ~!?な人生(汗)。
良いことも悪いことも、吸収するのは若いうちに限る。歳行っちゃってからだと、吸収しても出て行くものも多いのです(苦笑)
あ・・・話がそれていく(--;。

子育てして思ったこと・・・おおらかな子にしたいな~と思ったら、じぶんがおおらかにならんとダメで、勉強できる子にするんなら、自分も勉強しないとダメで・・・スケールの大きい子は、きっと親もスケール大きいんだろうなと思います。
スケールがでかい=発想が豊かってことでいいのですわね?の場合。
発想は・・・貧弱だな~。
だって、吸収しないから・・・・(ダメダメ^^;)

ごめんなさい。なんかまとまんないコメです。
では。

投稿者 春兎 : 2007年9月15日 10:37

 サチンさんこんにちわ。
物凄いスケールの大きさですね!バサコさんは・・・感性が豊かというか想像力豊かといいますか・・・そういう人に憧れています。

 私も中学の時に同じクラスの男子が考えもつかないアイディアで美術の作品を作っていて・・・いつもはうるさいクラスのムードメーカーなのにそういう部分を見せられると不思議だなあ・・・と思ってしまいますね。

 一年たった今、周りにそういう人がいなくてちょっと残念です(笑

投稿者 めぐ : 2007年9月15日 15:11

こんにちはサチンさん♪

バサコさんという方すごいですね。
蜘蛛に色を塗るなんて私じゃ一生考えつきもしないです。

スケールが大きいなぁと思う人いますね。
でも実際その人はスケールの大きいことを考えているわけではなく、ちっさなちっさな事に気がつく天才といいますか、
だからこそ周りが考え付かないことをさらっとやってのける…
だから人に優しいのかなぁなんて。

書いてて自分でも意味わからなくなってしまいました。(汗
では。失礼しました!

投稿者 いちりん : 2007年9月15日 17:56

サチンさん、こんばんわ。
「バサコ」ってネームが凄い斬新ですね!
私も大昔小学生の時、部活の後輩と
一緒に同じく、似た系統を作った記憶があります。名前は「ひゅるこ」です。
今でも絵は描けると思いますよv
スケールの大きい人は私も尊敬してます。
接し方が違うのはわかります。
「バサコ」まつげが印象的で、バサバサしてるから、バサコさんなんでしょうか?
長々とすみません。でわ、ラジプリ楽しみにしてますねv

投稿者 コウ : 2007年9月16日 00:53

バサコさんって、凄いんですね。
ちょっと羨ましいです(*^^*)
その創造性(?)、私も欲しいなぁ(笑)

あと数分で、ラジプリが始まりますO(≧▽≦)O
今日こそはありますように!
今から、ドキドキしちゃいますo(^o^)o
では、乱文失礼しましたm(__)m

投稿者 由佳 : 2007年9月16日 22:49

こんばんは!さちんさんV

ラジプリ聞きましたV
もう…死にそうな程キュンキュンしてましたV
今日は不二先輩役の甲斐田さんがゲストで大好きなお2人の声が聞けて嬉し泣きしそうでした!泣

それに来週はリョマですねV皆川さんも大好きなので死んでも聞きますV

私もスケールの大きい人に憧れます。と、言うより私の中で人に優しく出来る人=スケールの大きい人
って感じなんです。憧れる人に出会って、影響され
何時か自分が誰かに憧れられたら素敵だなって思います
なんか、何書いてるか分からなくなってきましたιすみません
これからも頑張って下さいVサチンさん大好きですV
近々、手紙だしますV
乱文失礼致しました

投稿者 雫 : 2007年9月16日 23:45

こんばんは サチンさん
でも、この時間帯は“おはようございます”も使えそうですが、あえて“こんばんは”で…

私の友達も面白いですが、バサコさんには負けますね
バサコさん面白すぎッ
私がその場に居たら大爆笑ですね☆★
1週間は笑えます

それでは
今日はこの辺で失礼します

投稿者 降幸 : 2007年9月17日 03:32

こんばんは^^どきどきしながら初めてコメントさせていただきます!

クモに色をぬるなんてまさに大自然の芸術ですね・・・!私もその作品を見たかったです!
「かりんとうんこ」には大爆笑してしまいました!
気になりますねえ
さちんさんのつくった猿の置物、ひそかに気になります^^

私ににとって、さちんさんは声も格好良くて、かわいい絵もかけて、歌も上手でバスケもできて、十分スケールのでっかい人なんですが、そんなさちんさんがこじんまりだったら、私はノミ並になってしまいますっ(笑)

それでは、また勇気をふりしぼってコメントしたいと思います!

あっ、昨日のラジプリの幸村の絶対言わないコメントは恐ろしくて面白かったです!来週の放送も楽しみにしています♪

投稿者 ひかる : 2007年9月18日 18:20

サチンさんこんばんは。

生き物に直接とは・・・!
バサコさんはすごい方ですね!
私もその作品、見たかったなぁ、なんてね。笑

私は割りと小さい人間(?)なので、ダイナミックな人には憧れてしまいます。
私も、バサコさんのような作品作り、やってみようかなぁ・・・笑

では、お仕事がんばってください★

投稿者 さつき : 2007年9月18日 19:54

サチンさん元気ですか~。
かりんとウンコマシーン!
世紀の大発明ですよね。
一生カリント食べて生きていけますからね。

投稿者 Sンコン : 2007年9月19日 09:35

皆様コメントありがとうございます。
さき太郎さんの、「平らだと思ってた地球が本当は丸いのだと気づいたときみたいな衝撃」というのはまさにそんな感じです。視点が違うというか、次元が違うというか、先入観にとらわれない天才肌の人に会うと「うわあああ」と思います。
バサコの武勇伝はまだまだあります。
バサコさんはもう3児の母です。面白いお母さんなんだろうと思います。バサコの子供になりたいわ。

ラジオも4週目です。今月は日曜日が5回ありますね。来週もどうぞよろしくお願いします。

Sンコンさんお久しぶり!ええ、あれは特許取ったほうが良いかと思いました。

投稿者 さちん : 2007年9月23日 18:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)