« 戦い | メイン | 義足の挑戦 »

2006年7月23日

下北沢へ

予定していた会合が急遽延期になったので、さてこの時間どうしようかと思いぶらり下北沢に行く。昨日のボスのブログをふと思い出し、そのまま駅前劇場へ。ダイタンプラネッツ「恋するクランケにキスと包帯を!!」の当日券ゲット。面白かったなあ。素直にいっぱい笑った。ぶらり行ってみるものだなあ。

さて当日券をゲットしてから開場までの待ち時間に、古本屋で本を購入。
野坂昭如「とむらい師たち」、
野坂昭如「受胎旅行」、
野坂昭如の本があと2冊。


帰りの電車の中でさっそく「とむらい師たち」をパラリ。「ガンめん」というあだ名のデスマスク師が、まさに石膏でデスマスクを作っている冒頭。「キャッ、おじいちゃんぬくなっとる」「それは石膏かたまる時、熱出しますねん」という台詞のやりとりに、大学時代に受けた彫塑の授業、生暖かい石膏の温度が手の平に蘇えってなんだかリアル。


野坂昭如といえば「火垂る(ほたる)の墓」で大変有名ですが、「おもちゃのチャチャチャ」を作詞したのも野坂さん。さらにハウスバーモントカレーのCMソング、ハトヤのCMソングを作ったり、参議院議員だったりシャンソン歌手だったり酒を飲んで暴れたりと何だかすごいよ。私は子供の頃、本屋で「火垂るの墓」の横に同じ作者名で「エロ事師たち」が積んであるのを見て愕然としました。アニメしか知らなかったからね.。驚いたね。節子とエロ事師。おもちゃのチャチャチャとエロ事師。触れ幅大きいなあ。オフィシャルサイトがあるのを今日知りました。「HPは、いかがわしい表現の形式だと思っている。そこで~」と続く手書きのプロローグから始まり、野坂さんの毒と洒落っ気たっぷりの言い回しが随所に散りばめられていて面白い。そうだ、「いかがわしい」だ。野坂さんにドンピシャ。プロフィールの、「1996年 断酒。時にどしゃ飲み 」のどしゃ飲みって凄いなあ。


akiyuki.jpg
著者近影の野坂さんもいかがわしくてカッコいいので描いてみる。

投稿者 sachin : 2006年7月23日 23:59

コメント

さちん姐さん、今日は☆“頭から水”は自分の不甲斐なさに対する落とし前です!“こんなバイトもこなせずに立派な役者になれるか!”と。。
多才な方ですね…。アニメに著作物…きっと色んな芸術性の引き出しが広いんだろうなぁ…。因みにプチ自慢、うちの幼稚舎の付属大学の教授が『1は煙突、2はアヒル、3は赤ちゃんの耳~』な歌を作ったおっさんだとしって驚きました。←身バレ
あの添付のイラストは…描いたってまさかさちん姐さんが!???( ̄口 ̄)…だったら朝からビックリです!キレイな女優さんだけな方じゃ無かった!!

投稿者 ハナ : 2006年7月24日 09:14

どしゃ飲み という表現に思わず吹いてしまいました(笑) ちなみに私は昨日ほんの少し飲酒しただけでふらふらに酔っ払ってました(苦笑)普段全く飲まない分、酔いやすいようです。。。 ***今回のイラストは今まで私が見てきたさちん様のイラストとタッチが違っていて新たな面が見られた気がしました☆

試験の合間にコメント~♪ 本日はあと3科目…(泣) でわ失礼しますっ☆

投稿者 蒼海愁 : 2006年7月24日 09:49

今晩は。2度目の書き込みです。
凄いですね。野坂サンのイラスト。写真?ってぐらいリアルです。絵を描く才能があって羨ましいです。当然それに伴う努力もすばらしいです。
野坂サンの本は一度も手に取ったことがないので 今度読んでみますね。「受胎旅行」の題名に惹かれました。いかがわしいってさちんさんが言うと そんなにいやらしくないのは何故でしょう?
 火垂るの墓は何度見ても 涙なしでは 見られません。ん十年前にも劇場で見ました。トトロも何度見ても 鳥肌が立つシーンがありそれは今でもです。凄いです宮崎駿さん。すばらしい才能を持った方が 出し惜しみせずに作り出したものは どんな物でも 感動や喜びを素直に心から取り出して 分かち合える何かがありますよね。テニスの王子様もそうですよね。

投稿者 コデマリ : 2006年7月24日 21:02

こんばんは~☆おぉ~!キレートレモンよく飲むそうで☆!(^^)!あれは夜に飲むと効きますよね☆(^-^)/下北サンデーズ面白いですよ~。(b^-゜)カンニング竹山さんと森山中の大島さんが出ていたり☆(^O^)/結構面白いです☆(^-^)ノ~~永井さんも機会があったら是非観てみて下さい☆('-^*)/では☆(・ω・)/

投稿者 かおり : 2006年7月24日 22:21

>>>ハナさん
落とし前ですか…。あまり過激な事をして体を壊さぬよう。あ、あれですね、すっうじのいっちはっなーあに?というあの歌ですね!あたしあの歌好きです。そうですか、身近に素敵な方がいらっしゃるのね。

>>>蒼海愁さん
どしゃ飲みってすごいよね。どんなんでしょね。あと3科目!ファイト~!!飲んでて大丈夫なのか~!!

>>>コデマリさん
やあ、タイトルいいですよね。
火垂るの墓のアニメはね、あたしゃ最初の台詞で泣いちゃうよ。あと宮崎駿さんはもう別格ですわ。テニプリはね、皆を巻き込むパワーがありますよね。

>>>かおりさん
キレートは夜スか。了解です。はい、観て見ま~す。

投稿者 さちん : 2006年7月25日 02:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)