« アンダーグラウンド | メイン | りぼん200万乙女 »

2006年4月 4日

集英社のりぼん

ネットの波を漂ううち、たどり着いた先は集英社の「りぼん」。
子供の頃は毎月かかさず読んでいた。それはもう20年近く前の話だ。

漫画家になりたくて、漫画スクールも毎月気にしてた。
矢沢あい、さくらももこ、etc…。
あの頃の漫画スクールの入賞者は、今や国民的大スターだ。

なかよしひとみポシェットおまじないコミック週間少年ジャンプ週間少年サンデー週間少年マガジンヤングジャンプヤングマガジン別冊マーガレットぶ~け

あの頃ほんとに漫画ばっかり読んでおった。手当たり次第だ。
でも、その中でもりぼんは格別。

ときめきトゥナイト月の夜星の朝お父さんは心配性ポニーテール白書星の瞳のシルエットねこねこ幻想曲

同世代の人は少女だった頃を思い出してキュンとなるんでないかい。

久しぶりにGペンなぞ手にとって、お絵かきしちゃったよ。


G-pen.jpg

投稿者 sachin : 2006年4月 4日 23:35

コメント

こんばんは~^^
さちさんがこれを書いている時に、私はアンダーグランドのコメントを書いていたみたいです^^
一人で笑ってしまいました(笑)
りぼん・・・私の時は、なかよしとか、ちゃおとかやっぱり、りぼんとかでしたね^^
懐かしいです><沙織理でした(笑)

投稿者 沙織理 : 2006年4月 5日 00:32

「りぼん」「なかよし」…「ちゃお」は読んでません。
どっちかの付録に「楳図かずおの怖いマンガ本」が付いてたりする…そうか。楳図氏のマンガのジャンルは少女マンガだったのか!って、んなわきゃない!!
ヘビ女の異様なノドの(首)の長さと、冷蔵庫の卵を、そのノドをうねうねさせながら飲み込む様は印象的です。
そして主人公の女の子に「あっ!これは…」と、布団の中に残ってた「デカイうろこ」なんぞを発見されたりするのね。
「あわてんぼうのヘビ女」…サンタクロースの次にTVチャンピオンにエントリーして欲しいですね(笑)
さちんさんは「西家ひばりさん」というマンガ家さんは御存知ですか?なんともステキなセンスです。一般的には…どうかな?(笑)

投稿者 キャサリン(国産) : 2006年4月 5日 06:10

おはようございます!('-^*)/アンダーグラウンド、小説ではなかったんですね~。(><;)うちとした事がι(/_;)/~~仕事が本関係なのに勉強不足だったわ~。Y(>_<、)Yこれじゃあリョーマ君に「まだまだだね。」って言われそうだ~。f^_^;集英社のりぼん懐かしいな~。中学の時によく読んでました。(*^-^)b付録なんかしょっちゅう集めてましたよ。(^_-)☆友達と交換したり交換日記にシールなりノートなり使ったりとかしてました。\(^_^)/親友が漫画家になりたくて今目指してるんですけど絵がうまいんですよ。永井さん絵の才能がありますよね☆彡うちなんて絵も描けないですし。(ノ_・。)描けるとしたら顔くらいです。(/_;)/~~今は妹がちゃお読んでますよ~。(=^▽^=)現在のうちはジャンプ読んでます。(#^-^#)テニスの王子様が大好きなもんでついつい手を伸ばしてしまうんですよ。(☆o☆)永井さんはりぼんで一番はまった漫画って何ですか?(=^▽^=)それではこれから仕事なので失礼します。(*゜▽゜ノノ゛☆

投稿者 かおり : 2006年4月 5日 08:06

久々にカキコミさせてもらってます。キュンとなったので(笑)
分かる、全部分かります。
あと、「有閑倶楽部」「銀曜日のおとぎばなし」「いるかちゃんヨロシク」「マリンブルーの風に抱かれて」等々好きでした(^-^)

投稿者 ちっぷす : 2006年4月 5日 17:39

凄すぎるくらいに読んでる漫画が一緒。
りぼんはバッチリ読んでいました。
お父さんは心配症は単行本になった時の表紙の言葉が大好きでした。

ex.1巻『買うは一時の恥 買ったは一生の恥』

投稿者 ともりん : 2006年4月 5日 23:27

さちんさん こんばんは。


懐かしい~!少女だった頃を思い出しキュンとしました(*^_^*)
「ときめきトゥナイト」の真壁くんが大好きだった私…あのクール?な感じが好きだったんだと思います。
それと“全員プレゼント”に心ときめいてましたねぇ┐('~`;)┌
あのビニール?でできていたバッグとか…すぐ切れて使えなくなったのに…懐かしい~っ!

投稿者 あけみ : 2006年4月 6日 00:24

さちんさん、こんばんは(^^)
りぼん!小学生の頃ずっと読んでいました。
私もその昔漫画家になりたかったので、同じく漫画スクールはチェックしていました(笑)
「ときめきトゥナイト」や「ねこねこ幻想曲」…ああ懐かしいです。だいすきでした。
付録や全員サービスも色んなものがありましたね…たぶん、お気に入りのものは今もちょこちょことってあると思います。
私も沢山漫画を読みましたが、やっぱりりぼんは特別な存在です。
さちんさんの少女漫画風な絵…!素敵です~(^^)絵だけでなく漫画も見てみたくなりますv

あ、前回のコメントで誕生日のお祝いメッセージをどうもありがとうございました…!
今年一番最初にお祝いの言葉を下さったのはさちんさんでした(^^)もの凄く嬉しかったです…!

投稿者 愛乃 : 2006年4月 6日 02:03

お久しぶりです(>U<)
永井さんもりぼん子だったんですねV私小学生時代に読んでました。漫画は今でも読んでますね~。漫画の中には必ず1人は自分の憧れのキャラってありますよね!
永井さんの絵、もうプロの漫画家さんみたいですごいです(^∀^)憧れちゃいます!!私はあまりってか、まったく下手なのでまともな絵が描けるよう頑張りたいと思います(≧‐≦)

投稿者 かのん : 2006年4月 6日 22:17

さちさんこんばんは!なんかイラスト…ヨカタヨ。
私は「なかよし」派でした。まわりには「りぼん」派が多かったですね。
私は絵がホントに下手でダメなんですけど
イラストや絵の上手な人って尊敬しちゃいます☆

投稿者 フジマリ : 2006年4月 7日 01:59

永井様お久しぶりです。

「りぼん」懐かしいですね。私も小学校の頃から漫画ばっかり読んでました。ウチは双子なので手分けして片っ端から読んでました。「なかよし」「週間少年ジャンプ」「花と夢」が私の担当で「りぼん」は妹が担当してくれてたんですが矢沢あい先生(当時は天使なんかじゃない連載されてました)が大好きでした。

そういえば、今の少女雑誌って付録が豪華になってますよね!!マニキュアとかついてたのはびっくりでス。…私の頃は便箋とかっだったのでジェネレーションギャップ感じました(笑)

投稿者 聖 : 2006年4月 7日 17:05

HI~NICE TO MEET YOU~

投稿者 子仝 : 2006年4月 7日 22:11

>>>沙織理さん
あら、すれ違い。コメントよみました!
ああ、ちゃお!あったねちゃお!

>>>キャサリンさん
西家ひばりさん、お名前だけ存じてます。私の尊敬するしりあがり寿さんの奥様ですよね?でも私としたことがまだ読んだ事ないんです…。読まなきゃ!

>>>かおりさん
りぼんで一番はまった漫画…。好きな漫画ばかりで一番を決めるのは難しいけれど、そうねえ、お父さんは心配性かしら。


>>>ちっぷすさん
ああっ!ポー!いるかちゃん!遙!キュンっ!あ~同世代ですねえ。「涙の陸上部」「かん忍!茜」「四重奏ゲーム」どうだ!


>>>ともりんさん
わはは、私も好きです。表紙の言葉。今読んでも面白いですよねお父さんは心配性。いつ読んでも新しい。


>>>あけみさん
真壁君!ああ、もう私もほんと好きでしたねえ。ちょっと不良ぽくってね。


>>>愛乃さん
付録と全プレ!とってあるってスゴイですねえ。プレミアものだよ~。

>>>かのんさん
はい、りぼんっ娘でした。憧れのキャラね、いましたねえ。月の夜星の朝の、りおちゃんみたいになりたいと思ってました。

>>>フジマリさん
こんばんは。あなたはなかよし派ね。あたしは「あこがれ冒険者」「なないろマジック」世代よ。あなたは?


>>>聖さん
マジ?マニキュアとかついてるの?スゴイ!そうですよね、便箋とかですよ付録って!へ~。


>>>子仝さん
ハーイNICE TO MEET YOU~

投稿者 さちん : 2006年4月 8日 00:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)