« 雨の音にまぎれて | メイン | 集英社のりぼん »

2006年4月 3日

アンダーグラウンド

村上春樹「アンダーグラウンド」を読み終える。

図書館でたまたまこの本を手にとったのはちょうど一週間前の3月27日。本を片手に家に帰るとテレビで松本智津夫被告の控訴棄却のニュースが流れていた。この日、松本被告の死刑がほぼ確定した。真実が何も語られぬままだ。何も。地下鉄サリン事件から11年。図書館に並ぶたくさんの本の中で、ほんとにたまたま、偶然この日に、この本を選んだのだった。これはきっと何かのメッセージに違いない、と心して読んだのであった。事件当初は東京に住んでいなかったし、何だかぼんやりした学生だったので、東京で起こることなんて遠い世界の出来事だった。そういえば学生の頃友達が読んでいて、薦めてくれたけど結局読んでなかったなあ。

読み終えて、なんとも言えず不安感が残った。真実は伝えるのも知るのも難しい。

投稿者 sachin : 2006年4月 3日 15:39

コメント

最近小説読んでないな~。(^o^;)うちも読み始めよう!(^O^)永井さんは他にどんな小説読むんですか?(・ω・)/

投稿者 かおり : 2006年4月 3日 20:23

今日はすごい風でしたね!

裁判ってすごく年月がかかるじゃないですか。
フジマリはサリン事件のときはたしか中3だったと
記憶しています。そんな時代の事件がやっと
今になって結果がでるなんて…。
時は無常に過ぎていくのでしょうね…。

最近読書らしい読書をしてません。
もっぱら台本か雑誌ばかり…。
さちさんの今日の日記をきっかけに何か読もう
かなと思いました。

投稿者 フジマリ : 2006年4月 3日 22:24

>>>かおりさん
アンダーグラウンドは小説ではなくて、実際の出来事にもとづくインタビュー集なんだけど、最近はそういったノン・フィクションや、エッセイをよく読みますよ。

>>>フジマリさん
そうですね、時は無常に過ぎていくわね…。

投稿者 さちん : 2006年4月 5日 00:20

こんばんは!!
最近、本とかではなく・・・参考書やら、問題集やをひらいてます^^;
そろそろ、○○採用試験が近いためです・・・。
さちさんも・・・持っていられるのではないでしょうか・・・多分ですが。教諭免許・・・というものを。
裁判は、控訴と上告の3回まで・・・だったようなきもしますが・・・死刑・・・なんとなく響きが悪いです。ん~~~難しいですね・・・。人生は??((笑
何が起こるかわからないから、今を大切に、楽しく過ごしたいな・・・っと再確認してました^^

投稿者 沙織理 : 2006年4月 5日 00:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)