« 財布落とす | メイン | 財布購入 »

2005年11月 3日

鹿児島から

tensai.jpg

妹の手作りのマドレーヌが届く。
おどろく。
だって鹿児島から。
そして手作りとは思えない。
ちゃんと包装してあるし。

さっそくいただく。
うまい!
美味いよ亜希ちゃん!天才だ。
私はお菓子作りなぞ全くもってやらないので、こんなのすごく尊敬してしまう。

ちなみに妹は双子だ。
由希には今年会ったけど、亜希にはしばらく会ってないなあ。
「亜希ちゃんははお菓子作りもプロ級だし、ピアノもダンスも上手いのよ」(母、談)
なんだかすごいな。

お米も届く。

hinohikari.jpg
鹿児島産ひのひかり

このお米美味しいの。前にも送ってもらって、うちでご飯食べた友達にも好評なの。財布を落とした私に母が送ってくれました。ありがたいことです。何はなくとも米があれば生きてゆけます。炊きたての白飯はそれだけでご馳走です。

それにしても
「地方から上京してひとり暮らしをしている」
というだけでいろんな人から心配されたり励まされたりするのだけど、
「役者志望でイラストも描いている」
となるとさらに心配されてしまい、親だけでなく友達からも救援物資が届いたりする。

ある日届いた友達からの宅急便に、コーンスープやお茶漬けの元、シーチキンなんかが入っていた。あたし、心配かけてるんだね。ちょっぴり自分が情けなくなったりして。いやはや、ありがたく使わせて頂きました。


そしてお米と一緒に入っていたのはバスタオルやハンドタオル。
いつもタオルを送ってくれる。私もタオル類が好きなので、ひとり暮らしにしては結構な数のタオルを持っている。なかなか捨てる事は無いので、このままではどんどん増えていってしまう。思わず「タオルはもういいよ」と電話をかけてしまう。
せっかく送ってくれたのになと反省する。
タオルはね、何枚あってもいいわよね。

Pht0511030001.jpg
そしてこれは今日散歩中ふらり立ち寄った輸入食材の店で買ったヤムウンセン(タイ式春雨)のセットとトムヤムラーメン(スープがトムヤムクンのラーメン)。トムヤムラーメンは50円。安い。うまい。聞くところによるとトムヤムクンには抗癌作用があり、タイは他の国に比べて癌の死亡率が低いそうですよ。

投稿者 sachin : 2005年11月 3日 00:24

コメント

こんにちわ!優美というものです。おぉ・・妹さんのマドレーヌおいしそうです!!私もお菓子は全然作らないので、妹さんが羨ましいです。

お米!・・・なんだか今日はおいしそうな物ばかりで、よだれが。。(笑)皆様がご心配されるという事は愛されてるんですね~さすが、
永井様ですw

辛そうなラーメン!私は大の辛いもの好きです。家にも必ずキムチはあります(笑)だから
おいしそうです。辛い物は健康にいいんですよね!!癌にもいいとはじめてしりました!
でわ、これからも頑張って下さいね。応援してます。

投稿者 優美 : 2005年11月 3日 12:27

お疲れ様です(・o・)おつまみ稽古は順調ですか?稽古場でのブームや面白エピソードあったら教えて下さい(~o~)
お財布まだ見つからないんですね…中には大切な物が入ってたりしませんでしたか?
妹さんはお菓子作りが上手で羨ましいです。私も上手くなりたくて、料理教室に通っていますが、まだまだです(~_~メ)頑張ります。では。

投稿者 yuka☆ : 2005年11月 3日 20:00

お久しぶりです。料理上手な妹さんがいらっしゃるっていいですね。
羨ましいです。
財布、まだ見つからないんですね…。
そうそう、財布は春に買うといいそうですよ。“張る”財布ということで。

寒くなってきましたが、体に気を付けてくださいね。役者は健康第一ですから!(元演劇部員)

投稿者 雪村智斗 : 2005年11月 3日 22:42

さちんさんへ

こんにちは、文子です。

今回のブログ一言で言うとまさに『愛』ですね。
ご友人からも届くなんて驚きました。
私も一人暮らしですが、友人からはなかなかありませんよ。
本当に有り難いですね。

やっぱり『困った時はお互い様』の精神で助け合っていきたいですね!
前回の“さちんスタンプ”に、私はとても励まされました。

では、今日はこの辺で失礼します。
また遊びに来ますね☆

投稿者 文子 : 2005年11月 4日 16:01

こんにちは、たびたびしのです。妹さんのマドレーヌおいしそうですね☆私はよく妹にやきもちやいてました(笑)私の妹達は本当に何でも1人で、できちゃう人達なのですごいやきもちやいてました。やきもちやいたりとかしましたか?
おつまみ行けるように今予定を調整中です!
昨日は久しぶりにサークルでした☆この間の公演の反省会とあと来年3月にまた公演するんでそれの連絡などで終わりましたけど…そのときに部長さんに「2月はバイト入れちゃダメよ。」と言われちゃったので今のうちに来年の公演用の衣装代その他もろもろのお金ためてる最中です。ちなみに目標金額は10万円です。無謀ですかね?
それじゃ、また書き込みします☆

投稿者 しの : 2005年11月 5日 14:53

サチンさん、こんにちは!
2度目の書き込み申し訳ないです…。
マドレーヌとても美味しそうですね!私はお菓子作りは少ししか出来ないし、ピアノはそこそこ(ピアノのコンサートに出た事がある程度)ですし、ダンスは出来ないし…。妹さんを尊敬します!!
あと、トムヤンクンも好きです。抗癌作用があるなんて、トムヤンクンが好きなくせに知りませんでした(笑)初耳です!タイの人はトムヤンクンのおかげで癌にならないのですね。なんだか素敵です。私は癌では死にたくないので、沢山食べたいと思います☆(笑)
では、失礼します。

投稿者 美里亜 : 2005年11月 6日 00:40

はじめまして、永井さん...私は台湾からの友達だ..私はとてもあなたが好きだ!私は"真実だ"を買うことがいる!本当にあなたが更にシングルCDを出すことができることを望む(このようにあなたの見るかのわかることを知っていない!?)

投稿者 浅希 : 2005年11月 6日 06:29

お久しぶりです、永井さん。現在、私、仕事の都合で福島県の実家を離れ栃木県で一人暮らししてます。食料とか送らなくても大丈夫だよと親には言うのですが送ってくれます。私もこんなに親に迷惑かけてホント申し訳ないなあと思いました。離れて改めて親のありがたさが分かりました。 お財布見つかるとよいですね。では、アデュウウー!

投稿者 ラストサムライ : 2005年11月 8日 16:59

永井様お久しぶりです。

先程インターチャネル様のホームページを拝見致しましたら今年のジャンプフェスタご参加されるのですね!!おつまみ公演や来年の舞台といろいろお忙しそうなのにお疲れ様です。でも楽しみが増えました。絶対に行こうと思います。

話は変わってマドレーヌ美味しそうですね。私も双子なのですがうちはもっぱら妹が料理上手です。杏仁豆腐が(身内馬鹿ですが)絶品です。なのに私は目玉焼きしか作れません。料理って遺伝子関係ないんですね(笑)

それではお財布が見付かることを祈りましてこれにて失礼致します。

投稿者 聖 : 2005年11月 9日 14:44

お久しぶりです^^; 大会中に怪我をし、今日まで入院してました^^; 怪我ばっかりで・・・なんとやら^^; 鹿児島・・・私の友達にも、鹿児島出身の子がいます!! 同じ学校で、同じ寮にいます^^ なかなか・・・面白い人材(笑)がそろってます^^
鹿児島の、お味噌汁をもらいました^^
えっと・・・福山の田舎みそ・・・と言うものです^^  すごく、おいしくて「うまっ!!><」って、叫んじゃいました^^

タオルは、何枚あってもいいですよ!!私も結構持ってます^^ ま~~運動系だからなのかもしれませんが^^


それでは^^また、遊びに来ます^^

投稿者 沙織理 : 2005年11月10日 17:24

皆様、コメントありがとうございます。なかなかお返事出来ずにごめんなさい。またゆっくり書きますね~。

投稿者 さちん : 2005年11月12日 01:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)