« O・ヘンリー | メイン | 友に会う »

2005年6月26日

O・ヘンリー2

O・ヘンリーといえば

「最後の一枚が落ちると同時に、私も死ぬんだわ…」
という有名な「最後の一葉」を書いた人ですね。
私の尊敬する岡田あーみん先生の漫画の中でネタとして使われておりました。
(お父さんは心配性バンザイ)

最後の一葉もね、
感動的だけど、やっぱり皮肉なお話なのよね。
どんな人なのO・ヘンリー。

投稿者 sachin : 2005年6月26日 21:40

コメント

先日は突然のミュージカルバトンのお願い、失礼いたしました。
私の説明不足もありましたし、なにより突然すぎた内容で、申し訳なく思ってます。
もし何となく意味がお分かりになったら、で結構ですので(^-^)

そして、「岡田あーみん」先生と聞いてなつかしく思いました。
わたし、「りぼん」派で、毎月読んでました。
「お父さん・・」のページはだいたい後ろの方でしたが、なんだかこっそり、でもしっかり読んでた気がします。北野くんが不憫で(笑

投稿者 ちっぷす : 2005年6月26日 22:50

サチンさん、こんばんは!
親分(お夜分)遅くにすみません、眠兎です。

本日、図書館にてゴーリー&O.ヘンリーの絵本(本)を捜索して来ました!
ゴーリーは、『うろんな客』『おぞましい二人』『キャッテ ゴーリー』を。
O.ヘンリーは『オー・ヘンリー傑作選』を借りました☆

ゴーリーは…不思議でした。
ボキャブラリー不足で的確な表現が浮かびませんが、引き付けられる“何か”がありました。
ゴーリーは別のペン・ネームを持っているとの事でしたので、そちらも探してみます♪
O.ヘンリーはまだ読んでいませんが、一週間以内に読み終わる予定です。
『古パン』を読んでから、他の話を読むつもりです。
頑張ります!!

ではでは、この辺にて失礼致します!

投稿者 眠兎 : 2005年6月26日 23:37

>>>ちっぷすさん
私もりぼん派。同年代ですか!?空君の手紙ってわかります?(古すぎ?)

>>>眠兎さん
図書室にあるんですねゴーリー。そうなんです。別のペンネームで書いているのよ。私も探さないと。

投稿者 さちん : 2005年6月28日 01:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)