« 夏の感謝祭 | メイン | 毒と微笑み »

近況を長々と

先日はありがとうございました。あ、ファフナーの感謝祭の件。最後にいいお知らせがあったおかげで、というか、あったせいで、というか、全部持っていかれてしまった感はありますが、なんせいいお知らせでよかったです。自分で言うのもなんですが、私みたいな限られたアニメ出演しかしてない者が、長ぁいお付き合いな作品ばかりに恵まれていることは、本当に幸せなことです。


「毒と微笑み」をしゃかりきに作っているのはもう、もちろんです。観ていただくしかない。観ていただく以外にこの作品の良さを伝える方法など無く、当然、後にDVDにするために映像収録はいたしますが、残念ながら「映像で見ても面白い作品」ということは想定しておらず、やはり劇場で、生で見てこその面白さだけを想定しているので、できる限り観に来てほしい、と申し上げるしかありません。当然ですが、今までのどの作品とも異なるさじ加減の作品です。そしてやはり、私の本性はここでしか観られない、と、出来上がりつつある作品を見てニヤリとほくそ笑んでおります。まさに毒と微笑みです。


他にも幾つかの締め切りやらなにやらを抱えていて、これも我ながらよくやっていると思う今日この頃です。締め切りを一つ目の前にするごとに気が狂いそうになり、クリアするごとに往来の真ん中で小さくガッツポーズをかます、そんなギリギリの毎日です。結果、頭をおかしくしてしまいそうですが、しかたがありません、全て自分が望んでそうしていることばかりです。望んだ仕事ばかりというのは、贅沢極まりないと思います。だから、一つも手は抜けません。


幾つか抱えていて、結局告知できずに終わってしまったものは、津田健次郎さんの誕生日イベントの一人芝居の脚本。まあこれは私ごときが告知せずともツダケンファンでびっちり埋まるわけですから問題なかったと思うのですが。いい本が書けたと思います。すげえ本気で演出してもいいし、ちょっと適当にやるくらいでもいい。どちらにも転がせられる脚本、というのは、とても柔らかくていいことだと思うのです。津田さんの芝居を客席後方で拝見しましたが、うん、こうしてくれたらいいなぁと思っていた通りにやってくれました。さすが、と思いました。失礼、おこがましいですね。


川本成くんの、時速246億『グレイトフルデッド』は、これからか。珍しく稽古の序盤には脱稿して、すっかり現場にお任せ状態になっているのですが、どうなんだろう。楽しんで稽古していただけていたらなによりです。私の一番楽ぅな筆致を許してくれる(とても良い意味でね)、とても素敵な座長と現場なのです。


甲斐田ゆきさんとUZAさんからお話をいただいた、『おやまぁ!あれまぁ!おやま遊園地』というイベントにも、コントを何本か書き下ろさせていただいております。当日販売されるCDの中に収録される予定です。残念ながら稽古で動けないので、収録には立ち会えず、だから結果どんなことになっているかは、CDを聞いてみる以外確かめようがないのですが、出演者はみな立派な人たちばかりです。どれだけくだらない内容だとしても、立派なくだらなさになっているはずです。どうかお楽しみに。


それから今日、ちょっとした締め切りをクリアしたものもあります。これはもう、1年以上取り組んでいるのではないか、という超持久戦になっています。それだけの価値と意義のある仕事だと思っています。ぜひ、ぜひ早く告知したい。しかしこればかりはなかなか。来年になるかもしれません。大変な仕事があるもんです。関わってくださっている方々を心底尊敬いたします。いずれまたこれについては。


もう一つ。先日のファフナーの感謝祭で、よくわからない告知をさせていただいた、天才喜安プロジェクトです。まさか自分で天才と名乗るはずはありません。そこだけはしっかりお伝えしておきたい。プロデューサーがかたくなにそう言い張ってくださっているだけです。この、よくわからない企画、しかし、このよくわからない状態を保ったまま、よくわからない面白さだけがみるみる膨らんでいき、よくわからないまま見事なよくわからなさになろうとしています。よくわかりませんね。これももう、1年以上前から取り組んでいる企画です。ファフナーで世話になっている石井真くんや松本まりかさんにも全面協力をいただいていて、こんな素敵なことになるとは!と興奮しきりです。ライフワークにしたいくらい思い入れの深い仕事になりそうです。これももっと具体的になったらちゃんとご紹介いたします。


あと、ブルではないところへ提供するための舞台脚本も書いています。というか書き終わりまして。公演はいつなんだろう。これもまだ情報解禁になっていないので、いずれ。ざっくりしたことしか言えず恐縮ですが、だいぶ面白い本が書けてしまった気がしています。自分で演出もしてみたいくらいの。たぶん、かなりの大作です。でも自分では及ばない種類の発想を持った、とある先輩演出家に全幅の信頼とともに託しましたので、いずれだいぶ面白い作品として世にお目見えすることでしょう。これもまたいずれ。


いずればっかりだな。作家の仕事は情報解禁のタイミングが難しい。


というわけで、ねえ?アホほど忙しいわけですよ。そしてそれらのほとんどが「書く仕事」であるために、ブログになにかを書く余力が無いわけですよ。申し訳ない。今年の後半はナイロンがあって、役者として舞台に立てるので、この永久筆地獄は夏過ぎまでだと思っておりますが、それまでに力尽きぬよう、それなりにテキトウにアレしたいと思っております。


夏ですね。好きです、暑いの。

2011年7月13日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/3150

コメント


多忙ですね!
体調崩されませんよう
お気をつけください…。

毒と微笑み
初日に観に行きます。
とても楽しみにしてます!

では、失礼しますm(__)m

投稿者 マミ : 2011年7月13日 22:17

喜安さん、こんばんは!
先ほどブルのUst配信にてコメント呟かれていて嬉しくなっていたところブログも更新してくださっていてとーっても嬉しくて涙が出そうになりました(´うω;`)
「天才喜安浩平様の世界」1年以上も前から企画進行していたとはびっくりです!まさか喜安さんがファフナーの脚本を書かれる日がこようとは夢のようで嬉しくて嬉しくてなりません(*´ω`*)イベントで音声を聞かせていただきましたがかなり興味が沸きました!!流石天才喜安様だなと思いましたo(^o^)o☆
ファフナーの脚本を含め、情報解禁されるのを楽しみにお待ちしていたいと思いますね!!
夏までご多忙とのことで水分をしっかり取られたりなどして、熱中症には十分お気をつけくださいませ。
「毒と微笑み」にて喜安さんにお会いできるのを心から楽しみにしております(o・v・o)

P.S劇場版ファフナーのBlu-ray予約いたしました(o^-’)b9月21日が楽しみでなりません><

投稿者 美香 : 2011年7月14日 00:47


喜安さん、おはようございます!


凄いスケジュールですね…
くそ忙しい意味がわかりました(笑)

毒と微笑み見に行かせていただきます!
ほんとにほんとにすっごく楽しみです!('ω`)

いま就活中で毎日死にそうです
色々考えることがあって頭爆発しそうです


でも喜安さんに会えると思うと頑張れます

喜安さん見習って私も頑張ろうと思います!

投稿者 彩子 : 2011年7月14日 07:51

先程『毒と微笑み』のチケット予約を致しました!!!!

9日のお昼に伺います♪
凄い凄い楽しみです!!


お仕事も充実してらっしゃるみたいで良かったです
(*^_^*)♪♪


頑張って下さいね!!
告知楽しみにしてまぁす

投稿者 ともみ : 2011年7月14日 16:02

喜安さんがいろんなところで活躍なさってるのが
もうすごく、うれしいです。
いつか絶対、喜安さんの舞台をみたいって気持ちが高まりました!
喜安さんはやっぱりすごいです!
増してすごさが大変なことになってますよ!

天才→神にいけます!
かっこいいです!

退却

投稿者 真優 : 2011年7月15日 21:29

胸躍る告知の数々。「いずれ」も尚の事、期待を募らせてしまって仕方がありません。

私も津田さんのお誕生日イベントを後方で拝見し、キヤス作品を演じるツダケンにまた触れられたことに感激しておりました。
「どこにでもいる津田健次郎」って。いらっしゃらないけど、街でバッタリ出会ったりしないけれど、雰囲気は伝わってきました。
そして、トークコーナーでは、どんどん自由な方向に逸れて行かれそうになる津田さんを軌道修正される喜安さんに、読み終えたアンケートを下に置かず後ろに繰られる喜安さんに、終始心を奪われっ放しでした。

時速246億、今年も拝見致します。楽しみ。

「毒と微笑み」最終日に伺います。毎日、心待ちにしております。喜安さんの本性を堪能させていただきます。

暑い日、お忙しい日が続くかと思われますが、ご自愛ください。
ほんといい具合にテキトウに!

投稿者 かこ : 2011年7月16日 04:26

お久しぶりです!

めっさ忙しいですね(*_*;

暑いですが体には気をつけて下さいね。

投稿者 椿 : 2011年7月17日 00:29

お疲れ様です、喜安さん大多忙ですね・・・!!
熱中症でぶっ倒れる人がいっぱい居ます、気をつけてくださいねぇ、熱中症。

ファフナーのBD、蒼穹作戦の翌日予約しに行きました!
天才喜安番長プロジェクトが気になった仕方ないです(笑)
学校で友達と、喜安さんがファフナーの世界観ぶっ壊しにかかってたら面白いよね?とか、話してました、申し訳ないです!!(´・ω・`)
というか、ファフナー関連なんでしょうかw

毒と微笑み、見にいけるかもです!!
地方民なんで、喜安さんの世界にダイブするのは初めてです、行けるといいなぁ!!

投稿者 緒莉 : 2011年7月17日 23:44

喜安さんこんばんは!久々の更新で嬉しいです(*^^*)
なかなか忙しい毎日を送っているようですね。
8月のブル、まだチケットは取って無いのですが、久々に予定が合えばふらっと観にいこうかと思っております。
だいぶご無沙汰なんですよね~、ブルさん。
ブルさんどころか、観劇もあまりしなくなってしまい…(>_ あの空間にとっても浸かりたい気分です!(笑)
なんでしょう、夏に公演が多いせいか、夏といえばブルの観劇!みたいな法則が私の中にはあります(笑)

では、日記また楽しみにしてます!お元気そうで安心しました☆

投稿者 まぁ : 2011年7月22日 00:58

ついに8月4日になりましたね!!

無事、初日が迎えられますよう願ってます
(*^_^*)

投稿者 ともみ : 2011年8月 4日 00:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)