« え、もう | メイン | 集合写真 »

かきわけて進んだ先に大海原

毎度のことながら、ありがとうございました。


全日程が無事終了いたしました。ご来場いただいた皆様、ご声援くださった皆様、気にしてくださった皆様、皆様、ありがとうございました。


今回、わかりやすい内容にするべく、物語の運びも、会話の内容も、丁寧さを意識して作ったと思っており、なので結果として2時間30分近い大作になってしまいました。中には長い上演時間に辟易しちゃった人もいたかもしれませんが、僕に面と向かってその文句を言う人は一人もいなかったので、僕が絶対に言わせない雰囲気をプンプン作っていたか、実際に長く感じずにご覧いただけた方が多かったのか、どちらかなのでしょう。うそ、偉そうにすいません。


でもしょうがないと思うのです。だって、そんなのちょっとカットしたところで2時間を切るようなことには到底ならないんだから。だったら2時間半のままで、2時間半をなるべくいつでも面白くと意識するべきではないかと、あたりまえのことですが、小劇場でやってるものとしてはそこそこにビクビクしながらも、心を決めて作り続けた作品です。まあしかし、しょうがないばっかじゃアレなんで、次はさらに様々な問題に配慮しながら作れる、そんな大人な作家を目指して精進いたします。書き始めたら忘れるんだけどねー。うへへ!


当日パンフに書いたことを以下に。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

思ったことをいくつか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は一人っ子である。

にも関わらず今回の作品は3人兄妹の話である。なにがそうさせるのか、なんせ知りもしない兄妹の会話を延々綴ってみた。どうなんだろう。楽しんでいただけたら幸いだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の「女々しくて」という公演の際にもここの欄に書かせていただいたが、3月に祖母が他界した。その葬儀のために一日だけ帰省したのだが、そこで見た様々な光景が今回の作品に多大な影響を与えていると言ったら言い過ぎなので、だったらこんなこと書くなよと思うでしょうが、でもちょっとも与えてないと言ったらそれはそれでそんなことはないから、なんなんだ、まあなんせちょっとだけ影響されてるわけです結局のとこ。

黒い服に身を包んだ人たちが泣いたり笑ったりしている光景。

それは死にまつわるなにかの折りに着る服で、そんな折りだから泣くのはまあわかるとして、けっこうな勢いで笑う姿もそこにはあるんだから、なんとも奇妙だ。どうやら人は、どんな時でも泣くらしく、笑うらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たいした引用はしていないが、阪神淡路大震災や秋葉原の事件に着想を得ていたりする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個性豊かなゲストに恵まれ、また久しぶりに劇団員も大勢揃い、時に賑やかに、時にじわじわと思う存分「ケモノミチ」を作らせていただいたことに心から感謝している。スタッフの方々の尽力についても同様だ。あともちろん、今これ読んでくださってる皆様に。

ご来場ありがとうございます。ごゆっくりせざるをえないと思います。どうぞごゆっくり。楽しかったらなによりなのですが。


生きてたらまたお会いしましょう(別に死ぬつもりはない)。では。


喜安浩平

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


内容については、ここに書いたことで充分ではないかと。他にも考えたことはたくさんあり、込めた思いはたくさんありますが、そこはほら、野暮になりますので。


打ち上げでも少し話したのですが、ふと気づいたことは、今回の「ケモノミチ」も旗揚げの時の「思考の大回転」も、要はなにも起きない日々のある瞬間をたまたま拾い上げただけですよーという点でほとんど差はないのだなあということで、それがなんだか感慨深いのです。9年も書いてきて変らないのもなんだかなぁなのですが、昔はお客様にそれをクソミソに言って帰られ、今はけっこう楽しそうに帰っていかれる。よしもっとやろう、と思います。あと、自分の考える「おもしろ」を今後も信じ続けよ、と思います。


なんせまた一つ、猛烈に思い入れ深い作品と出会うことができました。この先も、私にはきっといろんなことが起こるのでしょう。だから次にお会いする時にはちっっっとも笑いも泣けもしない作品とか作っちゃう可能性もあります。なるべくそうならないように豊かな日々を送れたらと思います。いやむしろ泣きでも笑いでもない、また違った喜びを見つけられたら、それはとても幸せなことです。だから、さらに見知らぬ道を突き進みます。


次は「女々しくて2(仮)」。もうやっちゃうのかよ、という声が心地いい。


2009年7月13日 13:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/2751

コメント

女々しくて、カーテンコール(?)の曲が好きです。
あれが、頭のナカ繰り返しリピートです!

名曲すぎます。
喜安さん、一人っ子なんですかーー!
新データだ、なんかお姉さんが居そうな感じに見えたので。

では退却。

投稿者 真優 : 2009年7月13日 21:22

『ケモノミチ』
お疲れ様でございましたο(*^ω^*)ο!!!

もちろん長いなんて感じもせず物語にのめり込んでおりましたぁ!!!むしろその先がァアア!!!的なアレです。勢いです(笑)。


つか……文句を言わせない雰囲気をプンプンなんておっしゃっちゃって……『オシリ痛くなかったですか?』 なんて心配してくださったじゃあないですか(o^ω^o)!!!


『そんなあなたが好きや(←紀香風でお願いします)』

(-_-)〜○━☆)゜O゜)


次回は『女々しくて2』いまから((o(^-^)o))ワクワクせずにはいられません!!!

でわっ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

投稿者 ゆかりどん : 2009年7月13日 23:14

ケモノミチお疲れさまでした!

お話しした時にケモノミチの話をしわすれてしまいました←
2時間半もあったんですか。
面白くて全然気がつきませんでした笑

ストーリーももちろん面白かったのですが、
今回のオープニングのムービー?がすごくかっこよくて印象的でした


次は女々しくて2ですか
楽しみでしょうがないです!
あの歌をもう一度聞けるかもしれないと思うとワクワクします!!


それでは(´ω`)ノ
ほんとうにおつかれさまでした!

投稿者 紫椏 : 2009年7月15日 07:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)