« 淡いゴレンジャー | メイン | 郵送もあるのよ »

ご冥福をお祈り申し上げます

平成のプロレス界を牽引し続けた、プロレスリング・ノアの三沢光晴さんが、去る6月13日に永眠されました。

訃報を知った瞬間も、今も、まだ実感が湧きません。なんだ。なんなんだこの唐突さは。

子どもの頃からプロレスが好きでした。僕の地元では新日本プロレスの放送しかなく、だからボクにとってのヒーローは新日本プロレスのアントニオ猪木さんでした。三沢さんの試合を初めて拝見したのは、高校時代のある日、なぜか急に家のTVアンテナが他県の放送局の電波を受信して映った、全日本プロレスのテレビ放送でのことでした。なぜその日急に映るようになったのか、それは今も謎のままです。

三沢さんはその時から緑のタイツで試合をしていました。新日本の選手は基本的に黒いタイツで試合をすることが多く、それを「ストロングスタイル」という、猪木さんが提唱したプロレススタイルの象徴としてファンも選手も尊重する傾向があり、それまで新日本プロレスしか見たことが無かったボクはだから三沢さんの緑のタイツを見た瞬間、なんて軟派な、と思ったのをはっきりと覚えています。

父親がよく、「馬場のあんな遅いキックが避けられないのはおかしいやろ。」と言っていたこともあり(新日本プロレス=猪木さん、全日本プロレス=馬場さん、なのです。)、余計に、全日本プロレスで、しかも緑のタイツな三沢さんがうさんくさく感じられ、放送を見ていたボクは、闘ったら勝つのは猪木さ、という斜めな心持ちで放送を眺めていました。

しかし、いつの間にかその気持ちはどこかに消え失せていました。ジャンボ鶴田さんや大きな外国人レスラーに大技の数々で痛めつけられ、それでもカウント3ギリギリで跳ね返し、立ち上がり、何度もエルボーを打ち返すその姿は、ボクの目を奪って離しませんでした。

三沢さんは、巧くて強い人でした。強さとは、試合に勝つことだけではなく、どれだけ技をくらっても立ち上がる体と心の強さ、相手に負けない猛烈な凄みのことでもあると思います。三沢さんはそういう意味でほんとに強かった。馬場さんのキックもそう。あれは避けられないんじゃないだ、避けないものなんだ。三沢さんの姿から、ボクはプロレスの本当の凄さを知りました。ご本人がよく言ってらっしゃった、他の格闘技よりもプロレスラーは強くなければならない、という言葉は、三沢さんがおっしゃるからこそ説得力があり、三沢さんがおっしゃるからこそ信じることができたんだと思います。そして、三沢さんがいてくれたからこそ、我々ファンは総合格闘技に押される今の時流の中でも、いつまでもプロレスを応援することができたのです。

徳光さんが先日テレビでおっしゃってましたが、相手の技で倒れてしまったことは、確かにとても悔しかったことだと思います。おそらく数多いるレスラーの中でも最高の受け身の技術を持ってらっしゃった方です。それなのに・・・。というのはもちろんですが、それ以上に、自分以外のことを考えて悔しがっているのではないかと想像します。とても優しい方だったと聞きます。プロレス界全体のことを考える方だったと聞きます。こういった事故を聞いてファンの頭をよぎるのは、ご本人のことだけでなく、プロレスという競技を暴力ととらえてしまうかもしれない世間のこと、結果的に原因を与えてしまった選手のこと、会社のこと、家族のこと、プロレスの先のことです。三沢さんは、そのことを気遣って悔しがっているのではないかと思うのです。三沢さんはファンにそう想像させる、そういう人でもあったのです。

選手はツアーを中断せず、試合を続けると宣言してくれています。ボクもいつか時間ができたら、新体制の会場に足を運んで応援したいと思います。僕は今でもプロレスが好きです。いつか見た「プロレス最強」の夢は、いまや風前の灯かもしれません。でもボクは、三沢さんが見せてくれていたあの熱い熱い闘いこそがやっぱり、強い男にしかできない、最高の強さの表現だったのだと思っています。「三沢最強説」の夢は、夢は、夢のまま永遠です。

それにしても早すぎる。泣けてくる。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。(面識もなにも無い、ただの遠巻きのファンより)

2009年6月16日 19:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/2735

コメント

こんにちは。

ブログを読み喜安さんの三沢さんへの思いの丈を感じました。
『自分以外の事を考えてくやしがっているのではないかと想像します。』想像=喜安さんのやさしさ。
『三沢さんはファンにそう想像させるそういう人でもあったのです。』想像=三沢さんのお人柄のよさ。
を、感じました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿者 雄人 : 2009年6月17日 10:42

私も驚きました
ただただそれしか言葉が見つかりません

ご冥福をお祈りいたします。

投稿者 梓 : 2009年6月17日 11:05

少しは落ち着きましたでしょうか。
喜安さんの「泣けてくる」に、こちらまで泣きそうになりました。

早すぎる不幸は辛いですよね。私たちにとっても故人にとっても・・・

ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿者 上海のかよこ : 2009年6月18日 20:28

わたしは、普段あんまり格闘技は見ない人です。
それこそ「はじめの一歩」がキッカケで時々ボクシングを見る程度。
それでも、三沢さんのお名前やお顔は存じ上げています。
格闘技をあまり見ないわたしの印象は、バラエティ番組やトーク番組で拝見する
スーツ姿で笑顔のおじちゃんのそれではあるのですけど。
それでも悲報を知った時は、正直まっ白になってしまいました。
あの、屈託のない笑顔と大きな存在感がそんな一瞬にして散ってしまうなんて。
でも、ともすると命さえ落とす瀬戸際で戦うからこそ
彼らの戦いは人の心を打つのかもしれません。

ご冥福を、心からお祈り申し上げます。
そして、これからもプロレスという格闘技が人々の心を打ちますように…
お守りください。

投稿者 ようこ : 2009年6月19日 06:52

私、プロレスは詳しくなくて。
でもニュースみて、両親とかが言ってる話とか
ニュースの特番とか

そんなん見ているうちに、泣いてました。

きっと喜安さんみたいに考えてくれる人が
この人には たくさんいるのだなぁと。

羨ましいです、。あああぁ…すいません

退却します。

投稿者 真優 : 2009年6月19日 20:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)