« ランランと | メイン | 読み合わせは続く »

ウソかホントか

ブログってのはアレですか、日記的なものでなければならないのですか?


突然ですが。いや、べつになにか問題提起してやろうとかそういうつもりは全くありません。ただその定義ってなんだろうと思ったもので。調べればいいですね、調べます。


なんでそんなことをと申しますと、まあつまり毎日読む価値のある日記を書くなんて無理だということで、そりゃそうさ、面白くない日だってある。面白いはずなのにそれに気づくアンテナが立てられない日だってある。でもできることなら続けたい。それも、できるだけ面白く続けたい。せっかく今年の頭から2週間も続いてきたのです、息切れしないよう工夫しながらさらに盛り上げていきたいものでございますよと思ったからなのです。日記ってのは大変だ。


まあそんな日記対策の一つとして写真などを頻繁に掲載するという方法があげられるでしょう。定番です。皆さんも視覚的なおもしろが加わることで新鮮な気持ちで閲覧できるというものです。これはもうアレですね、私の日々の意識の持ち方次第。明日からでも気づいた端から撮りためていけばよいのかもしれません。でもできることなら文章に力を入れたい。つーかできれば文章だけで引っ張りたいのです。書くことでなにかを表現したいということなのでしょうか。なのでしょうね。


というわけで今後私は「ウソの日記」を書く場合がございます。


なにを急にと思われるでしょうが、面白ければよいと思うのでよいじゃないですか。もちろん当面はウソとわかるウソしか書きません。読み手の皆さんお一人お一人を全ては把握できない以上、下手に微妙なウソをついて勘違いされてしまう方がいないとも限りませんので。でも、いずれは絶妙で粋なウソが書けるようになりたいと思っています。そんなウソが書けるなら、それはそれでなんだか素敵じゃないかとすら思うのです。


これはもう、小説を書くのに近い作業ではないかと思います。いつか貯まりに貯まってついには一本の作品になってしまって、とか思うとわくわくしませんか?しませんか。まあいいです。似たようなことしてらっしゃる方もきっと日本中にいらっしゃるでしょうし。


基本はホント日記です。ウソ日記は不定期。そういう気分の時だけお送りします。ということを考えてるうちにいろいろやらねばならない時間になってしまいました。今日はここまで。ではでは!

2007年1月15日 10:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bull-japan.com/mt/unkospam.cgi/1324

コメント

喜安くん、今日和。 ブログ=日記ってことですが… う゛ー…ん、私にも解らないです(..;) あくまでも私が個人的に思うことですが…。読み手が喜んでたら何でもありなんじゃないの? ブログだけではなく何にせよ独り善がりで自分一人が楽しければ良いって考えがあるものは誰も喜ばないと思う。独り善がりでもそれが周りも楽しめるモノであれば何でもありなんじゃないですかね~…?要は『自分が楽しく他人も楽しいか』ってことだと思いますよo(^-^)o 写真が有ろうが無かろうが 私は喜安くんのブログを読むのが好きだし、こうやって書き込んだことを喜安くんが読んでくれてるのかな~って思うと嬉しい。写真は文章のオプションです。そして、サプライズでもあるのですよ!「今日は○○でした~♪ ほらね☆→(写真)」みたいな。そんな感じで良いんだと思いますよ。喜安くんは喜安くんの思うようにブログを作れば良いんですから!他の人と違う喜安くんのブログを作り続けて下さい。それこそが『ム゛ゥップス!!』だ!!! なんちゃって(^◇^;) でも、私はそう思ってますよ! それでは、また。

投稿者 かわのかよ : 2007年1月15日 15:03

喜安さん こんにちは。

是非 ウソ日記やってください!!めっちゃ面白そうです!でクイズになったりします??今月のウソ日記は何日と何日でしょうか?なんて・・・・。今日のがウソっなのはいやですよ。(笑)

私も喜安さんに 負けじと今年に入ってから自ブロを毎日欠かさず更新しています。(ヤフブロは日付や時間が変えられないと思うので 結構真面目に更新しています。)
 文を書くのが苦手なので ごまかしの効く写真を毎回デジカメで写して掲載しています。写真は恐れながら綺麗だと褒められた事はあるのですが 文才はないようです。。。。
目指すのは写真家ではなく小説家でもなく ビーズ作家なので文は編集者に考えてもらおうかなぁ~と妄想が炸裂する前にお暇いたします。

それでは ウソ日記楽しみにしてますね~。

投稿者 コデマリ : 2007年1月15日 15:07

お腹が苦しい…仕事が終わってからお偉いさん達と食事会でした。気をつかって疲れました。
そんな疲れを喜安さんが毎日癒してくれています。このブログです。えっと…ウソ日記については…かわいいウソにしてくださいね(^-^;)写真掲載については、時間があるときに良い絵をお願いしまぁす☆喜安さんが写っていれば良い絵になりますね(*^_^*)ウフフ♪

では、今日もお疲れ様でした(^O^)/

投稿者 トモ : 2007年1月15日 20:51

キヤス隊長、こんばんちわ☆


blogにウソを取り入れる……また、なんとも斬新ですなぁ(O_o)w!!!

私は最近色々な方々《ヒーロー系(笑)》のblogを拝見してますが……様々ですよ!写真付き日記系はもちろん、実況中継系、テーマ系など……ホント個性があります。

ウムムッ(;>_<;)!!!


blogとは?なんなんでしょうね(´▽`*;)!


斬新なキヤス隊長のアイディア☆これから楽しみにしたすね。

投稿者 ゆかりどん : 2007年1月15日 22:35

ウソ日記おもしろそう♪
じゃぁ、私はウソコメント書こうかなww
あ、でもそしたらボケにボケ重ねすることになるのかしらね~。
ウソだと思ったら突っ込むべき??…なんて考えてると楽しくなってきます。

フィクションでも織り交ぜなきゃ毎日書くの大変ですよね。
私もちょっと前までmixiで日記書いてましたが、10日で飽きましたww
書いても読むのはマイミクの数人だけだし、
コメント残してもらうためにも、楽しんでもらうためにも、
マイミクの好きなネタしか書きづらいな~って思ったら、
何のための日記なのか書く意味がわかんなくなっちゃって。

何なんですかね、日記って。

ウソを書いてもホントを書いても、毎日でも月1でも日記。
スタイルなんかなくて自由なはずなのに
どこか日記に縛られてるような感じがするのはなんでかな。

投稿者 ユウキ : 2007年1月15日 23:16

喜安さん、こんばんは★彡
友達と先ほどまで家の電話で話しをしていたら、様子を見に来た母親が足にコンセントを引っ掛けて抜けてしまい、とっても微妙なところで電話が切れてしまったというハプニングがあったまぁです!いや~驚きましたよ!めちゃめちゃ笑いながら話してるときに切れてしまうあの虚しさ!!ちょっと恥ずかしくなってしまうんですよね。それがまたボケてるときだったら尚更!!いや~恥ずかしい!
話しは変わりまして、『ウソ日記』とやらを不定期で書くんですかぁ!!またもや喜安さんらしい提案ですね☆☆ブログをやってらっしゃる方がいまは沢山いますけど、毎日更新している方は凄いですね!よくそんなに書くことがあるなーって思いやす。まぁ、ひとことの人もいれば、長文の方もいますけど。みんなマメですなー。自分には続けられないっす。喜安さんの日記は毎回すんごく面白いですよね☆☆らしさがすんごい伝わってきます!早く読みたいウソ日記!!喜安さんのつくウソなら大歓迎ですよ♪"
ではでは、寝る時間がなくなってきてしまったのでこの辺りで失礼します!おやすみなさい☆彡

投稿者 まぁ : 2007年1月16日 02:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)